ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

自閉症 渡の宝箱 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-08-23

[] 我が家の3軒隣にコヨーテ現る。 13:25  我が家の3軒隣にコヨーテ現る。を含むブックマーク

コヨーテが我が家の3軒先に出たらしい。狼みたいな感じですが、実はイヌ科。もちろん、バリバリの肉食です。

狼の親族なので、庭にいるペットや子供、羊などを襲います。いまから散歩に出ようかな....と言っている娘と息子には、

コヨーテに出くわしたら、正面から睨みつけて、恐れず石を投げろ!!

と話しておりました...けど、昔、渡は山を歩いていて、トレイルでばったりコヨーテに出くわして、ずっと何語かわからない言葉で正面を向いて話していて、コヨーテもじーっと聞いていたという体験がある。そのことを思い出して、2人で思わず、

じゃ、石を投げないで、渡をコヨーテの前に出せばいいんだよね?

という会話になってしまった。悪い私たち...。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kuboyumi/20170823

2017-08-22

[]暑い我が家となんの特徴もないファイルを香穂が豹変させたことと。 21:01 暑い我が家となんの特徴もないファイルを香穂が豹変させたことと。を含むブックマーク

今、家に帰ってきたら、午後7時を越したというのに、なんと私の部屋の室温が30度。私の部屋は、サウナか...。お友達からいただいたポータブルクーラーを私の部屋に移動させて、どんどん気温が下がってきました。快適。ありがたいわー。

そんな中、Back to school でファイルが安かったので、香穂に会社で使うファイルを購入して来てもらったのだけど、デザインも何もなくて、すごくそっけない。なんだか、他のと間違いそうだなーと話していたら、ファイル表紙に入れる絵を描いてくれました。

f:id:kuboyumi:20170823114159j:image

ファイルに入れたら、こんな感じ。

f:id:kuboyumi:20170823114150j:image

家族みんなの絵です。なんか、渡が実物以上に格好いいのは姉バカだということで....。(なんとなく、娘が描く私は、いつも気がきつい人のように見えるのだが、気のせいかなぁ??)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kuboyumi/20170822

2017-08-21

[][]最近、学習してきた自閉症の渡 17:38 最近、学習してきた自閉症の渡を含むブックマーク

ここのところ忙しく、眠れない日とかあったので、御昼寝をしようと決めた私。ところが、渡がいたので、「うー、うー」とか、「うぉぉ...」とか、大きな声で独り言を言われたら眠れないと思い、渡に昼寝をすることを説明してみた。

ママは忙しかったので、眠くて仕方がないので、御昼寝します。寝ないと病気になるから寝ます。だから静かにしてください。

と話して、1時間。コトリとも音も立てなかった。ずーっと静かにしてました。病気という言葉が嫌いらしい。よく寝たと思って、気分爽快で起きたら、ベットサイドにバンドエイドが何枚も綺麗にまっすぐ並べてあった。いつも怪我をするとバンドエイドを貼っておくと治るからです。病気と怪我の違いはわからないけど、とにかくバンドエイドは万能だろうと思ったらしい。

大人になってもまだまだこういう部分は自閉症な渡です。吹いたわ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kuboyumi/20170821

2017-08-20

[]カリフォルニア州立大学バークレー校スタンフォード大学の関係ってすごい。 21:04 カリフォルニア州立大学バークレー校とスタンフォード大学の関係ってすごい。を含むブックマーク

私が住む北カリフォルニアは、全米でトップクラスを走るような大学があり、それらはバークレーとスタンフォード大学です。この2校、何かにつけて争っていて、競争です。けど、この競争が陰湿な感じじゃなくて、見ていてほのぼのっていう感じです。

バークレーは、サンフィランシスコの対岸のバークレー市という場所にあり、スタンフォードはシリコンバレーの

なので、この近辺で、バークレーとスタンフォードのフットボールの対戦なんてあると、各学校の地元民や出身者たちが、みんなが駆けつけるので、

今日は、バークレーとスタンフォードのフットボールの対戦があるので、渋滞が起こります。

とニュースで流れるほどです。その試合前は、スタンフォードでは、大学内を走る大量のバスの車両の電光掲示板は、

バークレーを叩きのめせ!

とその文章が踊りまくります。

バークレーでもスタンフォードを倒せ!と一色になります。

子供の喧嘩か...っていう感じ。

うちの開発リーダーは、スタンフォード大学で航空宇宙工学と工学博士を取得したので、生粋のスタンフォード出身になります。

こんなリーダーと仕事をしていたある日のこと。

弁護士さんと話していたのですが、彼がリーダーがスタンフォードだとすぐに気がついた。彼は

「お前のこと大嫌いだ。僕、バークレー出身なんだよね。」

というとリーダーも

「あっ、僕もお前のこと、大嫌い。」と言いながら、

ニコニコと笑って、握手してもう一気に仲良しに。なにを学んだの?とか、いっきに盛り上がり、いろいろ配慮してくれて、お互いにできることを助け合うことになりました。

終始なごやかに和気藹々と会議が終わるという....。すごいわー、こういうライバルって、本当にいい。喧嘩上手だわ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kuboyumi/20170820

2017-08-15

[]自閉症の渡の仕事をしたい病 22:28 自閉症の渡の仕事をしたい病を含むブックマーク

先週から日本もお盆ムード。アメリカもお休みモードだったので、息子のデータ入力のお仕事も一段落。ところが、息子は、「データ入力のお仕事がしたい!!!!」と、キーボードを打つ仕草をして、ずっとして訴えてくるのだけど、仕事なんてそんなに湧いて出てこないよ。家の中でもそんなに入力するデータばっかりないし。夏は普通の人々は休むんだよ。「なんでそんなに仕事が好きなの?」と聞いたら"I love excel."って言ってきた....。もう!あぁ、お盆だけ息子のマックからエクセル消したい。お盆は使用禁止とかにしたい...。データ入力を生業にする会社に300人の渡がいたら、一気に会社がでかくなって、すごい利益だしそう。だけど、300人の渡しかいなかったら。営業マンゼロだ。誰も営業できないので仕事がない...みたいな🤣

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kuboyumi/20170815

2017-08-14

[]お仕事をお手伝いした渡へのご褒美 06:19 お仕事をお手伝いした渡へのご褒美を含むブックマーク

渡がデータ入力等々のお手伝いをしてくれました。だんだんデータの扱いにもなれてきて、早くて正確。助かるわー。お礼のご褒美に大好きなビールを作るレストランに行って来ました。

f:id:kuboyumi:20170814100342j:image

私は、お盆も終わってしまうということで、慌てて浴衣を着ての参加。

お気に入りの花火模様です。さて、これで夏も終わってしまう...。

とおもいきや、シリコンバレーには、インディアンサマーという恐怖の残暑があります。毎年9月半ばから10月頭あたりまで残暑はあるので、まだまだ暑さ対策は必要です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kuboyumi/20170814

2017-08-13

[]娘と見た昔の映画で久しぶりに感動した 19:43 娘と見た昔の映画で久しぶりに感動したを含むブックマーク

先日、ちょっとおやすみモードで娘と映画をみました。これ、なかなかでございました。

最強のふたり (字幕版)

最強のふたり (字幕版)

実話がベースということで、驚きました。

失業手当欲しさに、介護の面接をうけたドリス。とにかく書類にサインして、僕を返してくれというところから物語は始まります。障がいってなんだろう?生きるってどういうことだろう?というこを考えさせられる映画でした。おすすめです。

2017-08-12

[]我が家の裏庭で拾った子猫のビスケットの引き取り手が決まりました! 18:34 我が家の裏庭で拾った子猫のビスケットの引き取り手が決まりました!を含むブックマーク

我が家の裏庭で、猫のアテナがみつけて、渡に通報した結果、保護した子猫のビスケット。

香穂が、舞台芸術を学んでいたときのことを思いだして仕掛けを作り捕獲。シェルターに持ってって、綺麗にしてもらい、身体検査と予防接種が行われて、人間になれるまで里親の家で過ごしておりました。里親の家では、家族みんなにかわいがってもらって、散々遊んでもらい、ほぼ犬のようになった模様。名前を呼べば返事をするし、サッカーボールを投げると拾ってもってくるようにもなったそうです。一番好きなおもちゃは、野菜の切れ端だそうだ。

こんな綺麗な子猫になっていました。

f:id:kuboyumi:20170730011721j:image

ビスケットについてはこちら→3週間前に拾った子猫我が家に迷い子猫がやってきた。オロオロ...。

この度、無事に引き取り手が決まり、シェルターから連絡が来ました。

よかったー。ほっとしました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kuboyumi/20170812

2017-08-11

[]お仕事をお手伝いした渡へのご褒美 18:04 お仕事をお手伝いした渡へのご褒美を含むブックマーク

渡は、最近データの入力や整理が非常に早く上手になってきました。どんどん安心してお仕事を頼める感じです。

今日もお手伝いしてくれたので、ご褒美に渡が大好きなビールも作っているレストランへ。

f:id:kuboyumi:20170814100342j:image

おなかいっぱい食べて幸せそうな渡でございました。

日本はお盆だということで、お盆が終われば浴衣がき着れなくなってしまうので、慌てて浴衣を着る私。浴衣なので、バーに着席。ビール屋さんでは、結構みなさんがお声をかけてくださって、着物の認知度って異常に高いシリコンバレーでございました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kuboyumi/20170811

2017-08-10

[][]渡の食生活を見直してみた 16:55 渡の食生活を見直してみたを含むブックマーク

渡が最近、忙しいこともあり、昼間の食生活に外食で好きなものばかり食べるので、太って来ました。

便秘もするようになってきたので、考え直して見ました。野菜は、感覚過敏の渡にとっては結構苦手な食べ物。なので、ジュースにすることを考えました。

ジューサーだと感覚過敏による感触が苦手で食べれられないというのを避けれること。さらに、野菜の味に慣れてもらうことからできると思ったからです。

まずはジューサーの購入。

日本で買うとアメリカでは、今だと、60ドル程度で手に入ります。一度返品があったものを保証書付きで売ってくれるというもの。

Breville RM-BJE430SIL Juice Fountain Cold

日本で評判のいいジューサーは、この当たりの模様です。

渡も野菜が飲めればいいなーと思っておりました。

だいたいこれくらいの野菜をバケツにいれて、ジューサーにかけます。

f:id:kuboyumi:20170725171738j:image

2.5リッター作り、私も会社に1リッター近くもっていっております。

野菜が安い地域にすんでいてよかった。皮ごとジューサーにかけるので、有機野菜を選んでいます。1ヶ月使いましたが、私は少し高かった血圧が見事に下がりました。

渡はなんと、サラダを食べれるようになり、中くらいのお皿だったら普通にばくばくと食べれるようになりました。どうも感覚過敏の中の匂いの感覚はこのジュースでクリアーできたけど、歯ごたえなどは、まだ少しダメかな?とおもっております。

私たちはこれを朝、しっかり飲んで各自の職場や学校に向かっております。非常に体調がいいここ1ヶ月です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kuboyumi/20170810
Voice4u