ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

自閉症 渡の宝箱 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-10-05

[][]障がい者啓発デー 21:55 障がい者啓発デーを含むブックマーク

本日は障害者啓発デーということで、渡もバンドに参加。

f:id:kuboyumi:20171007125052j:image

多くの人が集まって、私が大好きなクラムチャウダーのお店も来ておりました。

f:id:kuboyumi:20171007135115j:image

なかなか歌はうまくならあい渡ですが、もうちょっと練習してほしいなと願う母でございました。

Noriyuki KimbaraNoriyuki Kimbara 2017/10/07 06:59 こんばんは。
障がい者啓発デーという日があることを初めて知りました。
「僕は、障がいがあるんです。」
と、カミングアウトするには、結構な勇気がいります。そして、自分自身の勇気と同じくらい大切だと思うのが、自分を受け入れてくださる場所がある(障がいへの理解の素地がある、という意味で)ということです。話は少し私事に変わりますが、最近、必要に迫られて、支援者の方々以外の一般の方に自らの発達障がいについてカミングアウトして、少々ツラい思いをしました。でも、障がいのある方がいるという啓発の日があるということは、ありがたいことだと思います。当事者だけが声を上げていてもなかなか変化しない部分も、国や世界といった規模で啓発活動に取り組んでいただけることで、何かを、どこかを変えていけるような気がします。少しずつでも、もちろん、発達障がいだけではなく、障がい者啓発デーなどの活動を通して、さまざまな障がいの啓発活動が進んでいけば、世界はより良い場所になっていくと思います。よりカミングアウトがしやすくなり、障がいに対する世の中の理解の素地が育まれていくことを願うばかりです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kuboyumi/20171005
Voice4u