ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

自閉症 渡の宝箱 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-10-11

[]カリフォルニアの北西部の山火事 21:25 カリフォルニアの北西部の山火事を含むブックマーク

8日から起きたカリフォルニア州北部のナパやサンタロサ周辺の一体の山火事ですが、我が家から大体160km離れています。けど、我が家からも会社からも煙臭くて、近くの山々はもう見えなくなりました。

f:id:kuboyumi:20171012131354j:image

なるべく家から出ないようにというお達しもでました。

160kmというと、どれくらいの距離か?というと、新大阪駅から名古屋まで車で走ると170kmくらいです。大阪の火事の煙と匂いが名古屋にきて、名古屋の人たちが大阪の火事のおかげで山々が見えない感じでしょうか。東大阪から名古屋が大体160kmです。

今回のこの火災では、今朝で88000エーカーが燃えたということでしたが、エーカーで言われると、どれくらい燃えたかというこがわかりにくいと思いますが、大阪基準で甲子園球場9131個分が燃えました。まだ火は収まる感じではないようです。

喘息を持ちのお子さんを育ててる親御さんたちには、この空気の汚染度合いを観れるサイトがありますので、ご参照ください。

わがやも息子が喘息です。セラピーが中止になりました。明日が学校がお休みと言うとこも出てきました。

https://airnow.gov/index.cfm?action=airnow.local_city&zipcode=94105&submit=Go

とにかくこれ以上、被害が広がらないことを早く鎮火してくれることを祈るばかりでございます。

私たちの住む場所の周りの場所のお天気予報をみるとスタンフォード大学があるStanford.

f:id:kuboyumi:20171012131215p:image

天気は、煙です。天気「煙」ってどれだけ霞んでいるかよくわかるかと。金曜日までは続きそうです。

Noriyuki KimbaraNoriyuki Kimbara 2017/10/13 05:36 こんばんは。
山火事の件、記事を拝読して、規模の大きさに驚きました。
日本国内の距離で例えておられて、
「大阪と名古屋って、ほとんど目と鼻の先の距離じゃないか」
とヒヤリとしました(ちなみに、僕は愛知県民です)。
発達障がいがある身としては(プラス、服薬をしている身としては)、こういった不測の事態の時に
「もしも、身近で災害が起こったらお薬や治療を受けているどころではなくなる…」
などと、けっこう不安になります(なにせ、イレギュラーな出来事にめっぽう弱いので…。)

山火事の被害が広がらないことを祈りつつ、日本から一刻も早い鎮火を祈っております。

kuboyumikuboyumi 2017/10/13 07:21 あっ、そうですね。不安になりますよね。ここに住む身としては、どんどんと周りがものすごい勢いで、募金が集められています。個人レベルで集める人もいれば、ボランティアに行かれる人もいます。明日のブログにも書きますが、みなさん、いろいろな工夫をされて、助けようとしています。こういうところはアメリカの人の底力を感じます。それをみていると、悲しいことだけど、みんなで力で合わせればどうにか乗り切れれるんじゃないか、とまで思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kuboyumi/20171011
Voice4u Connection: close