私が好きなピザ屋でさえ、シリコンバレーの歴史が感じられる...。

私がよく行く近所のピザ屋。かれこれ20年以上通っています。その間にも店が閉店、移転などもあったのですが、せっせと通っている私。どういうことかというと、こんな写真。があったりします。

アップルの創業者、Wozniak も来ていたピザ屋さんです。
さらに、

Tandem Computersという会社の人たちもここに1977年に来ている。今はCompaq < HP に買収された会社です。
すごいなー。シリコンバレーだなーと思いながら、ピザをいただく日でした。

私が早朝から起きてやっていたこと。

今朝はむちゃくちゃ早く起きて大仕事です。
何をしているか?というと重度喘息もちの息子からのリクエス

お風呂を掃除してください。

といいうこと。
息子は重度のアレルギーのため、カビがダメ。体調が悪い時に大量のカビの中にいると一気に喘息発作が起こります。ここのところの大雨で、お風呂場にカビが発生した模様。なので息子に「自分で風呂のカビは処理しなさい」とは言えないので、母が早朝おきて、一気にお風呂の大掃除。薬品は使いたくないので、重曹お酢などを工夫して使っていきます。1時間半で綺麗に除去。終わったー!!母業ってなかなか大変だわーと認識する今朝。今日は、ゆっくりお風呂でくつろいでください!

自閉症の渡の勉強力の件。

さて、日曜日。渡は朝から数学を教えてもらえる日です。1週間で一番すきな日らしく、サマータイムにかわり1時間早くなってもしっかり7時に起床。冬時間だったら、いまは、朝6時だよ...。勘弁...。休憩を取りたがらない渡のことを考えて、今日はドーナツを一箱。

ここのドーナツはおいしい。
まずは国語をし、それから数学。またさらに国語をしたいという。すごっ。結局3時くらいにやめようといったけどやめてくれず。公文の合間合間で、歌などを歌いながら、ご機嫌です。
けど、前にやったところを忘れるのは、すごくはやい。困ったなー。好きだけどすぐに忘れるという感じ。しっかりしろよ!と言いたいけど、私も慌てると猫たちの名前と渡の名前を間違えるので、あまり強く言えない。困ったなー。

自閉症の渡の魚釣りの許可証の話

カリフォルニア州では、魚釣りをするためには、一年間有効の許可書が要ります。これが結構高額です。我が家は渡も私も魚釣りをするので、この許可書が必要なのですが、渡は障害者用の許可証書になります。基本、この障害者用の許可書は無料なのですが、医師のサインが入った診断書が必要になります。ここ数年、この医師の障害者であるという診断書は、医者に会って診てもらい、さらに、診断書を書いてもらうためにお金を取られるようになり、これが結構高額で、親には負担なのですが毎年医師にお願いしておりました。昨年は娘が医師に連れて行き、医師の診断書を添えてオンラインで申し込んでくれて釣りの許可証を取得した渡ですが、その時に娘が

今年から渡のアカウントをつくるみたいだから、つくっておくよー。

と言っておりました。なんだかどんどん複雑になるのかな?と思っておりました。こういう政府がつくるサイトのUIってダメダメだからです。
今年もそろそろ暖かくなるので、マス釣りに出かけるかーと思っていた私。またオンラインで釣りの許可証を登録したら。なんと、渡の医師の診断証の必要無くなっていた!一度登録したら、2度と医師の許可書は必要無くなっていました。自閉症一生物の障害だし、毎年医者の診断書を取得するのは確かに違う。やはり、親や障害者のケアーギバーか抗議したんだろなーと思いました。
こういう辻褄が合わないことに対しては、抗議する人がいるのがすごいわ。たしかに、釣りするために、毎年医者に会うのは違うよねー。あぁ、便利になったわー。

どうしても気になったハンバーガー

一昨日、渡に教えてもらっていったピザ屋さんにチーズバーガーみたいなのもあって、たぶんここのは丁寧に作ってあるはずと思って気になっていました。なので、昼間に行ってきました。

パンはしっかりやいてあり、バーガーの肉も注文をうけてから焼くのでおいしい。ポテトも揚げたて。丁寧につくってあるのだけど、ソースがBBQソースしかないので、ちょっと甘め。それが残念だけど、生ビールも24種類あって、最高。
納得のお昼ご飯でした。
Campbell Pizza Co