25

たそかれ珈琲25日目(休)が、
終了しました。
本日は、
定休日でした、
が、
昨日のパーリーの片付けや、
軽〜く仕込みをしに、
お店にやってきました。
そーすると、
郵便屋さんから、
お届けものが・・・
神戸の珈琲屋で働くお友達、
ヒデキンヌ・ウエラハランテより、
開店祝いにと、
レコードがやってきた♪
(レコードの解説も添えた素敵な手紙も一緒に来たんですが、
 ヒデキンヌ・ウエラハランテは
 ホント字がキレイでうらやまP
 僕の字は不機嫌な人が見たら、
 少し吐き気を覚えるぐらい汚いので
 これまで一緒に働いてきた方々に
 発注ミスやら注文ミスやら
 迷惑をおかけしてきました
 そして
 今は1人だから自分が読めればいいので
 さらに汚くなっているとゆー・・・
 あーどーしよー)
んで
レコード達がやってきた。

こりゃ仕込みしてる、
場合じゃないやいやい、
と、
さっそく、
お湯をコポコポわかし、
珈琲をチョロチョロいれて、
レコードに針をおとす・・・
「は〜・・・」

金色銀色桃色吐息がもれそーなぐらいの、
ナイスチョイスグッドミュージック♪
まずは、
Barney Kessel「To swing or not to swing」
ヒデキンヌ・ウエラハランテのアイドルですってバーニーケッセル。
この音をゴキゲンと呼ばずに、
どの音をゴキゲンとしよーか、

ゆーぐらいのゴキゲンな1枚、
これからの梅雨の晴れ間にやってくる、
キラキラした時にピッタリだね。
ついで、
Dave Brubeck「at Caenegie Hall」
片面長いし2枚組だしライブ音良いしメンバも良いし、
のんびり聞くにはさいこぉだー、
ゆったりと大人の演奏だねぇ、
と、
思っていたら、
2枚目のBサイドぐらいから、
徐々に遊びだしたんじゃないこの人たち、
そして、
最後の曲「テイク5」でヤラレタ・・・
ノッリノッリの悪ガキじゃないすかこの人たち。
したり顔が、
音から見えるって面白いなぁ。
ついで、
Sam Most & Joe Farrell「Flute Talk
フルートなおっちゃん2人の共作。
たとえおっちゃんがダブルだろーが、
フルート特有の、
「スィースィー」な
息づかいを含んだ音色吐息
ってヤツが好きですねぇ、僕は。
これがもし、
おっちゃんのダブルじゃなく、
キレイなおねーたまフルートだったら、
それはきっと桃色吐息で、
あなたに抱かれてこぼれるハナになる・・・
さらにさらに、
このレコードには、
コンガのおっちゃんが入っててこれまた素敵。
「ポコポコ」コンガ

「スィースィー」音色吐息フルートな
おっちゃん達が、たまらんのです・・・
って、
書いててなんか気持ち悪いけど、
素敵な1枚です。
よし、
明日の営業から、
このレコード達もかけまくろー。
今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
さて、
せっかくの休みだから、
海の色に染まるギリシャワインでも飲みに行くかな。

[お知らせ]
5月3日(金)は、
18時より貸し切りパーリーとなります。
よろしくお願いしますありがとうございます。