772

たそかれ珈琲772日目が、
終了しました。


5月17日まで
比嘉清香さんによる展示
「こいにこい」(陶器の作品展)
開催中です。
(希望者の方には比嘉清香さんの器で
 たそかれメニューを提供してますので言ってくださいね)


「おしらせ」
5月9日(土)は
21時きっかりに閉店します。
よろしくおねがいします。


さて、
「今日のあんこ」


熊本県阿蘇郡西原村子小森の
お菓子の香梅」さんの
誉の陣太鼓」をいただきました。
お待ちかね、断面ショー


なんとも威風堂々たる包み
その包みごとカッツしてくださいとゆー
なんともいさぎのよろCあんこ菓子


ナイフでカッツする刹那
「いざ出陣じゃ」と思わずポツリ


一口ほーばれば、
ツルツルした寒天あんの食感

ゴロゴロとした小豆の食感

モチモチとした求肥の食感

リズミカルに重なり
まるでお口の中で
いくつかの太鼓の音が鳴っているような
気がするわけはないのですが
小豆の旨味がしっかり効いていて
おいしゅうございます、お御馳走様です。


さてさて、
たそかれに初めてやってきてくれた
おきゃくたまによく聞かれるコト1一つに
「おすすめってどれですか?」
があります。


この問いに対する答えが
けっこーむずかCのです。


「自問自答して
 今1番欲しているものをご自身で選んでください」
って答えると
なんだか冷たい感じがするし


「全部オヌヌメです」
で片付けるのも
コミュニケーションヘタクソボーイ
となるじゃないですか。


んで考えた結果
飲み物に関しては、
「ホットorアイス」
を聞いた後に
「牛乳を飲めるならカプチーノかアイスラテ」
オヌヌメ
レスポンスするよーにしています。


もちろんその他の飲み物もオヌヌメなので
片っ端からぜーんぶ飲んでほCぐらいなのですが
まぁとりあえずこーゆー流れにしています。


そしてパン系は
「甘いものorしょっぱいもの」
「軽めorがっつり」
を聞いてからなので
オヌヌメしやすいのですが
1番なやまCのが
「甘いもの」
です。


「甘いものでオススメはなんですか?」
ってゆー質問は
1日1回は聞かれる
ってぐらいよくアルアルなのですが
まだマイアンサーは決まってないんですよねぇ。


レストランとかだったら
賞味期限がせまってるもんから
オヌヌメしてゆく戦法もあるでしょうが
そーゆー店じゃないし
ホント全部のメニューが
「僕はこれめっちゃおいCと思うのですが、どうですか?」
ってきもPなので
絶対コレがオヌヌメ
とは言いづらいのです・・・


ちなみに
「何が人気ですか?」

問われるコトもありますが
これがまた
けっこー満遍なーく出るので
なんとも答えにこまってしまうんですよねぇ・・・


ってな感じで
とやかくゆーてますが
まぁこーゆー質問してくれるってコトは
たそかれ珈琲に興味があって真摯に関わりたい
って受け止めているので
うれCのですよ。


ホントに1番困るのは
「これ美味しいですか?」
とゆー質問です。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
対するEレスポンスが思い浮かびませぬ



「5月のお休み(長期休暇アリマス)」
10日
そして
5月18日(月)〜6月3日(水)まで
おやすみいただきます。


よろしくお願いしますありがとうございます。