966

たそかれ珈琲966日目が、
終了しました。


「営業時間が変わりました」
11時〜19時(18時30分L.O)
になりました


「パンが変わりました」
ホシノ天然酵母から自家製のレーズン酵母(or旬のフルーツ酵母)に
そして
粉が全て国産小麦になりました
よろしくおねがいしますありがとうございます


「11月の展示」は
イナミネリョーコさんによる写真展です。


さて、
毎週火曜日は野菜屋 元ちゃんの日でした。


今日はあたらC野菜が目白押しで
いろいろと買っちゃいました。


そんな野菜らで
明日のタルティーヌは
「オーガニック野菜とチーズのタルティーヌ」
をします。


北海道の赤かぶ、もみじスティック大根、
京都の紫にんじん、黒大根、アンデスレッド
鹿児島のべにはるか
沖縄のズッキーニ黄色と緑


これらを塩とオリ油でシンプルにグリルして
パンにのせ
削りたてのグリュイエールチーズとパルメザンチーズをかけて
トーストします。

野菜のポテンシャルをぜひ噛み締めてください。


さてさて、
読書感想ブログです
大崎善生著「エンプティスター」
を読了しました。


あらすじは・・・
囚われた大切な人を捜すため、
山崎隆二はソウルへ飛んだ。
新たな出会いと、謎の組織の存在。
そして待ち受ける衝撃の結末。
喪失からの再生を瑞々しく描いた、至高の恋愛長編。
45歳になった山崎隆二が辿り着いた境地とは。


パイロットフィッシュ」
アジアンタムブルー
とゆー名作からつながる完結編なのです。
僕は恋愛小説はあまりしっくりきませんが
この2つの作品はとっっっても好きでして
その完結編の「エンプティスター」が
文庫化されたので読んでみました。


最初は
これまでの主人公の思い出を淡々と綴るのですが
その描写がめちゃくちゃ素敵で
「うわっ今年1位の小説きちゃったかも」

ウキウキ気分で読みすすめていきました。


そして物語が動き始める
そのきっかっけやとっかかりのストーリも面白くて
前半1/3を読んでる頃には
「うわーこりゃすばらCぞ、今年1位だな」
と確信してました。



後半の展開と終わり方が・・・


さぁ
2015ブックランキング
です


1「美味礼讃」

2「小暮荘物語」

3「僕がコントや演劇のために考えていること(2回目)」

4「大坊珈琲の時間」

5「想像ラジオ」

6「大坊珈琲店(3回目)」

7「銃/火」

8「ふくわらい」

9「さよなら私」

10「受け入れない」

11「けもの道を笑って歩け(2回目)」

12「調理場とゆう名の戦場(2回目)」

13「くるり詩集」

14「ボールのようなことば。」

15「さよならドビュッシー

16「死んでしまう系のぼくらに」

17「ロマンティックに生きようと決めた理由」

18「エンプティスター」

19「東慶寺花だより

20「サファイア

21「しあわせの香り 喫茶トルンカ2」

22「夜の国のクーパー

23「仮面の告白

24「とまっていた時計がまたうごきはじめた」

25「幸福を見つめるコピー」

26「それからはスープのことばかり考えて暮らした」

27「音楽の海岸」

28「オイアウエ漂流記」

29「純喫茶トルンカ

30「きみの友だち」

31「烏に単は似合わない」

32「神様のカルテ1と2」

33「PK」

34「あんこの本」

35「東京カフェの最高のひと皿」

36「ときめかない日記」

37「スリ」

38「王国」

39「コーヒーの鬼がゆく」

40「沖縄ジャズロード」

41「九州ジャズロード」

42「非道に生きる(2回目)」

43「今日の芸術(5回目ぐらい)」

44「ことばのかたち(2回目)」

45「青春ノイローゼー」

46「いつまでもショパン

47「つむじ風食堂の夜

48「人間とは何か」

49「最後の息子

50「いったいどうした?セーラーとペッカ」

51「もしもし運命の人ですか」

52「悪魔のパス天使のゴール」

53「小さいおうち」

54「ヒップな生活革命」

55「僕の好きな人がよく眠れますように」

56「森脇書店の日々」

57「ラーメンカレーミュージック」

58「モンスターU子の嘘」

59「ゆうべ、もう恋なんかしないと誓った」

60「続・森崎書店の日々

61「ポケット詩集」

62「片付ける 禅の作法」

63「自分をいかして生きる」

64「多眼思考」

65「京都・大阪・神戸の喫茶店

66「松本十二か月」

67「珈琲屋の人々」

68「琉球処分

69「おくりものはナンニモナイ」

70「私の男」

71「 通天閣

72「フィッシュorダイ(2回目)」

73「世界一のおもてなし」

74「月島慕情」

75「漢方小説」

76「朱唇」


第18位にランクインしましたー。


前半部分のすばらC描写たちだけでも
読む価値は十分にありますけどね。


特にP80
「僕が立っている場所が絶海に浮かぶ小さな孤島だとすれば
 その周りを取り囲む圧倒的な広さの海は僕が失ったものだった・・・」
から始まる1節は
とんでもなく素敵な1節でして
2015、1節ランキングがあれば文句無し1位です。


パイロットフィッシュ」
アジアンタムブルー
は、ちょーオヌヌメですよ。
この2冊読んだら絶対
3部目「エンプティスター」も読みたくなるとは思いますが・・・


今日もたそかれに気てくれてありがとうございます
オーケンのグミチョコパインの3部作は素晴らしかったのになぁ


明日
11月18日の
スープは
「田芋のポタージュ」


タルティーヌは
「オーガニック野菜とグリュイエールチーズのタルティーヌ」


付け合わせは
ケークサレ
「キャロットラペ」
「紅芋サラダ」
「ピクルス」
です。


「オーガニック野菜販売の日」
11月24日(火)
12時〜15時は野菜屋元ちゃんが
たそかれde野菜を売りにきてくれますよ。


「11月の休みは」
20、30日
です。


「12月の休みは」
1、10、20、30、31日


「年末年始の営業は」
12月30日〜1月3日まで連休いただきます。


よろしくお願いしますありがとうございます