1113

たそかれ珈琲1113日目が、
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


さて
読書感想ブログです


木下半太著「悪夢のクローゼット」
を読了しました。


あらすじコピペ・・・
清冠学園野球部のエース・長尾虎之助は
「キラキラ王子」と呼ばれる国民的アイドル。
ある日、学園のマドンナ教師・みな美先生の寝室に誘われ、
“これから”という時に、突然の来客が…。
クローゼットに押し込められた虎之助が、
扉の隙間から見たのは、意外な人物の登場と、殺人の瞬間だった。
明るい未来が約束された虎之助の人生が、一気に暗転。
以上あらすじコピペ・・・


いやー
読みやすい


「そんなヤツいないだろ」
「そんな展開はないだろ」

むちゃくちゃdeはちゃめちゃna展開ですが
これはこれで
なーにも考えず娯楽として物語が読みたい
と思って読めばとても面白い本でした。


1つの場所で
コントみたいな掛け合いやいろいろと展開してゆく設定なので
舞台(演劇)で見たらとっても面白そーだな
と思ったら
この著者は劇団の作家さんでしたのでなるほどな


さぁ
2016ブックランキングトップ10です

じゃん

1「何もかも憂鬱な夜に」

2「サラバ」

3「つむじ風、ここにあります」

4「きりこについて」
5「うるうのもり」
6「昨夜のカレー、明日のパン」
7「暗いところで待ち合わせ」
8「CRAFT BAKERIES」
9「タルティーンブレッド」
10「残り全部バケーション」


トップ10入りはならずでした。
ただ
1つの設定でここまで書けるのすごいなぁと・・・



さてさて
食べ合わせ
ってあるじゃないっすか。


んで
食べ合わせにも
「バッドな食べ合わせ」(うなぎと梅干し的なヤツ)

「グッドな食べ合わせ」(カレーに福神漬け的なヤツ)
があるじゃないっすか。


今日は
あたらC「グッドな食べ合わせ」を見つけたよ
話です。


まず
「グッドな食べ合わせ
とつぶやいて
僕が今、思い浮かべたモノ・・・


あんこと餅
ブルーチーズに蜂蜜
納豆にキムチ
サンマの塩焼きにシークワサー
トマトにパッションフルーツ

でてきました。


それだけでもじゅーぶんおいCけど
合わせるコトによって
よりあたらC境地美味さ

感じるコトができる組み合わせ

新しく見つけた時の喜び
ってーのは
ひとしおでございますよね。


んで最近発見したソレが・・・


「ハンダマに煮詰めたバルサミコ酢
です。


ハンダマは沖縄の方言で
内地では
スイゼンジナとかキンジソウとかゆーそーです。


そーあの裏が紫色のうつくC葉野菜(生でね)に
煮詰めた甘酸っぱいバルサミコをかけて食らう

めっちゃ美味いのです
ってーのを
まかないでサラダを食べている時に
気づいたのです。


ただ
全然お腹いっぱいにはなりません
そこで
新レシピ


ハンダマを包丁でたたいてネバネバにしたトコに
煮詰めたバルサミコとオリ油と塩いれてマゼマゼ
それをトーストしたパンにのせて食べる


これはおいC


はず
まだやったことないんだけどさ・・・


今日もたそかれにきてくれてありがとうございます
なんかグッド食べ合わせあったら教えてください


明日
4月13日の
スープは
「県産人参と生姜のポタージュ」


タルティーヌは
「ラムミントカレー」
or
「サバミントカレー」


付け合わせは
「ピクルス」
「芋サラダ」
「人参ラペ」
「じゃがいもとインゲンのサブジ
です。


「4月の展示は」


4月13日〜29日まで
川畑 樹利佳(なりか)さんによる写真と言葉の展示
「森の魚」
です。


「4月の休みは」
20、30日


「5月の展示は」


5月2日〜16日まで
牧田俊二朗さんによる
「悪戯な荒風に誘われてたそかれて運命を考えても謎だけ展」
です。
牧田さん曰く
「器を被写体とした写真展で
 僕個人的な音楽の中からボディブローを喰らった歌詞を抜粋し
 題とした構成になっています」
だそうです。


「5月の休みは」
1、10
そして
5月16日(月)
から
6月5日(日)
まで長期休暇をいただきます。


「6月の他の休みは」
10、20、30日
です。


よろしくお願いしますありがとうございます