1394

たそかれ珈琲1394日目が
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


1月29日まで
astaさん達による写真展を開催しております


さて
読書感想文です


坪田聡著「朝5時起きが習慣になる5時間快眠法」
を読了しました。


おとといから、やんや言い散らかしてます
5時間睡眠の話の本です。


今んとこ6時間半寝ている僕
それを5時間にできたら
「もっと色々できるぞっ」
と思いまして
この本を読みまして
僕なりに思う大事な箇所を抜粋intheブログ


まず最初に
「睡眠は質×時間で決まるとゆーこと」
質をあげれば5時間でも大丈Vだそーです


これをふまえまして気になったトコの抜粋スタートー


「布団に入ったら即寝すること」
布団の中で携帯見たりテレビ見たり本読んだりせずに
入ったらすぐ寝れるようにした方がいいそうです。


これ僕は得意分野でして
いつも布団に入って30秒では眠れます。


眠れない人は布団に入らずに
眠くなるまでストレッチしたり
クラシック聴いたり、ホットミルクやハーブティーの類を飲むといいそうですよ。


あと睡眠効果のあるオイニーを嗅ぐといいみたいです。
ラベンダーとかコーヒーのオイニーも良いそーですよ(のんじゃダメよ)


ついで
「めざましかけないで起きた方が目覚めがE」


自分で起きれる人は目が覚める1時間前ぐらいから
副腎皮質刺激ホルモンが緩やかに上昇するらしく目覚めが良いそーです。


もしめざましないと起きれない人は
めざましの音を自分の名前をソフトに呼ぶ声にしたら良いそうですよ


ついで
「起床時の5分間の二度寝は幸せに目覚める」


二度寝すると抗ストレスホルモン「コルチゾール」や「エンドルフィン」も出るそうです
5分以上寝たり、三度寝したらダメよって書いてあります。


ついで
「飲食は就寝の3時間目には終わらせること」
だそーです。


これは僕にはなかなかむずかC
頑張っても2時間前になっちゃいます。
(お酒も飲むなら3時間前までにって書いてありますけどなかなかねー)


最後に
「仮眠をするべし」


できるなら20分の昼寝がサイコーって書いてあるんですけど
・1秒〜5秒ぐらい
・1分
・10分
・90分
の昼寝の方法も書いてあって面白いです。


昼寝できなくても
数秒の間
目をつぶるだけでも少しは回復するそーなので
これは営業中にもガンガン取り入れたいですね。


ってな感じで気になったトコを抜粋してみましたぁ。


ちなみに本日の僕の睡眠時間は
昨日と同じで5時間半でして
朝の仕込みの時間が長めにとれて色々できましたし
なんならオープン前にちょいとtitutiさんにお買い物まで行けましたもんね。


今んとこ
2日連続5時間半睡眠ですが
まだまだ元気でございます


まぁ本には
「急に減らさず少しずつ睡眠時間を減らしていきましょう(1週間単位で15分ずつ減らしていくのがオヌヌメ)」
って書いてありましたけど
そんなんは無視ですよね


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
では引き続き実験していきまーす


「1月の休みは」
20、30、31日


「2月の休みは」
10、18、19、20日
です。


「3月の休みは」
1、10、20、30、31日


「4月の休みは」
1、10、20、30日


「5月の休みは」
1、10、20、30、31日



「2017年の長期連休」
5月30日〜6月20日まで
お休みいただきます。


よろしくお願いしますありがとうございます