1569

たそかれ珈琲1569日目が
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


メニューないメニュー
「紅豚の白ワイン煮込みでタルティーヌ」
「パイナップルのキャラメリゼケーキ自家製アイス添え」
「冷たいハムチーズサンド」



さて
たまに言われることの1つに
「値段安くない、大丈夫?」
があります。


人によって価値観は色々なので
「たそかれ値段が可愛くないっ」
と思う方もいらっしゃるでしょーが(言われたことないけど)
「たそかれお値段以上だわ」
と感じていただける方がいるってーのは
ってーのはとてもうれCです。


たそかれ珈琲
けっこーE食材を使っております
の割にはリーズナボーだと
自分でも思います。(自分でゆーなよと思うけど実際の数字がそうだからまぁここはひとつ)


なんでコレが出来るかの1番の理由は・・・


「1人でやっているから」
だと思います。


人件費がかからない分
原価率を上げても大丈夫
ってコトですね。
(1人で2人分の仕事ができれば原価率は上げれます)


あと
「ロスがゼロ」
ってのも大事かなと・・・


ロスが出れば
それはもう「ただのマイナス」でしかなくなりますし
食べ物を捨てるなんてアンビリーバボーですよね。


なのでロスを出さないためにはどーしたらいいかと考えまして
「俺、小分け王になるっ」

ルフィーばりに思いまして
仕込んだヤツはそーとー小分けして
その日に使う分だけ大航海に出しております。


まぁこれは
安定してお客さんが来てくれるようになったから
実現できている
ってーのもありますありがとうございます。


そしてそして
開店当初よりずっと心がけているのが
「まずは儲けより信用」
です。


ドラッカーから糸井さんからホームレス古谷さんから
その他様々な方が
「儲けより信用が大事」
と言っておりまして
僕もそれに大共感でございます。


んで
「信用を得るためにはどーすれば良いのか」
と考えた結果


「当たり前のコトを当たり前にやり続ける」
コトが大事かなぁと思いまして


・営業時間を守る(臨時は何ヶ月も前から告知する)
・休まない(体調管理しっかり)
・仕込みちゃんとする(売り切れとか言いたくない)
などなど
当たり前のコトをずっーと続けるようにしております。


あと
「信用できるってことはまずその人のコトを知っている」
コトだと思いまして
こんなブログで
自分がどんな人間さんなのかを
日々おしゃべりし続けている
ってーのもあるんですねぇ


そんなこんなで
これからもおつきあいくださいませ


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
久々に真面目なブログを書いた気がするぞ俺



「定休日が増えてますお知らせ」
11日21日も休みとなります。
よって
「毎月1日10日11日20日21日30日31日」
が休みとなります。


「7月の休みは」
1日10日11日20日21日30日31日




「8月の休みは」
1日2日10日11日20日21日30日31日
(8月2日は臨時でお休みいただきます)



よろしくお願いしますありがとうございます