工藤探偵事務所 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2008-03-06 Samurai, Ruby on Hidemaru Editor continued.

kudo-shunsaku2008-03-06

[][] 秀丸エディタRuby プログラミング用 強調表示定義ファイルを作りました。続き。


Ruby プログラミング用 強調表示定義ファイルは、秀丸エディタにてRubyソースコードが見やすくする、という目的で利用出来るものです。

f:id:kudo-shunsaku:20071130181324p:image:small

前回、唐突に作って公開させて頂いた秀丸エディタRuby 用強調定義ファイルですが、少し修正させて頂きました。変更の差分は以下のREADMEをご参照下さいませ。*1

実際に自分でもお仕事で、とあるデータ変換ツールを作ることになったのですが、これを勉強中であった Ruby で創ってみることにしました。このお陰で Ruby のまともなプログラムを初めて書いてみまして、使いづらいような気がする箇所など、気づいた部分を幾つか修正してあります。

前回同様に、皆さんにも是非使って貰おうと「秀丸」本家の頁にアップロードしてみました。現在無事公開して頂いておりますのでダウンロードしてみて下さいませ。

ファイル名は、

Ruby プログラミング用 強調表示定義ファイル Ver1.8.6 patchlevel 1

としました。

f:id:kudo-shunsaku:20080111183253p:image:small

秀丸ユーザの方は宜しければ試しにお使いになってみて下さい。

御贔屓の程、宜しくお願い致します。

乾燥の芋など頂けると幸いです。


Suggestion

実は仲間から「Rubyプログラマは、秀丸を使わない。」という示唆も頂きました。

大抵のプログラマ方はそれぞれに造詣が深いIDEなど、目的に応じて高度に適した環境をお使いなコトなのでしょう。個人によって違いはあるのでしょうけど、実際にもそういう方々が多数なのだと想われます。

でも探偵は秀丸だけで Ruby プログラムを書きましたし*2、もし貴方が Ruby プログラマではないけど、ソースコードをちょっと覗きたいという方などには、エディタだけで Ruby の意味合いを表現してくれるのですから、お手軽に利用出来ることでしょう。

少数派かもしれませんが、探偵自身は無駄ではないと勝手に想っていますので、気が向いたらお試し下さいませ。

f:id:kudo-shunsaku:20080306210704j:image:small


Upload

前回アップロードしたもの。


Ruby

Ruby プログラミング言語をお使いの方はコチラをどうぞ。

Ruby プログラミング用 強調表示定義ファイル Ver1.8.6 patchlevel 1

Ruby プログラミング用 強調表示定義ファイル Ver1.8.6


Java

また、Java プログラミング言語をお使いの方はコチラをどうぞ。

Java プログラミング用 強調表示定義ファイル Ver1.5

Java プログラミング用 強調表示定義ファイル Ver1.1

Java プログラミング用 強調表示定義ファイル Ver1.0

他にも有志の方々がアップロードされた色々な定義ファイルもあります。


秀丸エディタの強調表示定義ファイルライブラリ

秀丸エディタ強調表示定義ファイルライブラリ:ダウンロードランキング



README

下記に添付した README ファイルの内容の差分を掲載します。


Ruby プログラミング用 強調表示定義ファイル Ver1.8.6 patchlevel 1

(秀丸エディタ Ver6.14 で実行しています)

[February 22, 2008]

拝啓。

前回、お披露目させて戴いた『Ruby プログラミング用 強調表示定義ファイル Ver1.8.6』の修正版です。

自ら利用している際に、一部に登録漏れのキーワードに気が付きましたので修正致しました。

加えて、

組み込みクラスでクラス・メソッドでの通常のメソッド名と重複するメソッド名は、一部コメントとしていましたが、クラス・メソッドはクラス名と供に完全修飾された場合に合わせて強調表示するように変更しました。

        クラス名.メソッド名 もしくは、クラス名::メソッド名
    ex. Dir.mkdir                 Dir::mkdir


当初は同様のキーワードを重複に登録するのを無駄かとも迷っていたのですが、冗長に記載するようにしました。要するにクラス・メソッドですから。

但し, クラス・メソッドの "new" だけは除きます。完全修飾して強調しなくても判りますし。

上記修正施しました。御容赦下さいませ。

宜しければどうぞ。

敬具。

追伸:

本日は、「猫の日」だそうです。にゃーにゃーにゃー。
私は、猫派というよりは、兎派ですけど。

本日は、「竹島の日」でもあります。竹島島根県なんですね。
島根県は、Rubyだけじゃなく、テニスも、そして竹島もありますね。

本日は、「反省の日」でもあります。沖縄県の米海兵隊員限定です。
私は、毎日が反省の連続です。

ver1.8.6.1 [February 22, 2008]
ver1.8.6   [January  08, 2008]

                                    @author Kazuhiro Fujie



前の日記:

秀丸エディタのRuby プログラミング用 強調表示定義ファイルを作りました。

ヒーローズ。Ruby 認定試験、三度目の正直の巻。

*1:-この強調表示定義ファイルの使い方は実際にダウンロードして頂きますと、そのアーカイブ・ファイルの中にREADMEを含んであります。その中に設定手順を書いておきましたので、ご覧下さいませ。

*2:-勿論、Javaプログラム書くのにも秀丸だけ使ってました。-

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

 |