Hatena::ブログ(Diary)

独りの超電波プログラマ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2006-05-02

[] お前らがmacを使わないべき10の理由。

前口上

もともとこのエントリを書こうと思い立ったのは丁度昨日の昼に、飯食いながら「macっていいんですかねぇ?」と聞かれて、mac使ってる俺ともう一人がコンマ3秒で「いや、趣味じゃないとおすすめできない」と答えたのは事実であるけど、

http://d.hatena.ne.jp/ogijun/20060313/p1

を読んで、インスパイヤされたからである。

そういうわけで、万人に向けてMacをオススメしないためのメッセージ、というわけではなく、用途、目的、又はコンピュータを利用をしている人別に、Macが何故あなたにフィットしないか、ということを書いてみようと思う。

1. 完全にコンピュータの素人である

macは簡単」

というのは聞くし、実際割とユーザフレンドリーだと思うが、コンピュータの素人がOSを選ぶ時は「質問できる相手と同じOS」を選ぶのが正しい。

windowsを選んだ場合、windows利用者は多いからあなたの質問に答えられる人は多いだろう。macの場合、あなたが何かでつまずいた時に「え、mac?使ったことないからわかんねぇ」と返ってくることは目に見えている。

大抵のマカーwindowsも使えるので(脳内調べ)、質問できる相手がマカーでも、より質問できる相手を増やすためにあえてwindows使うのがいいだろう。

「親友がosaskを使っているんですが、osaskを使うべきなんですか?」

と思う人もいるだろう。多分川合さんは貴方のために頑張ってサポートしてくれると思います。川合さんを信じてosaskインストールしてください。

2. 普通のwindowsユーザである

そんなあなたが「なんとなくかわいいから」などの適当な理由で乗り換えるのは危険である。

今まで頑張って憶えてきた操作を学び直さなくてはならない。大変だ。

「え?インストーラってがないんだけど、どうすればいいの?」

「alt+F4でウィンドウが閉じない!」

「え?ウィンドウを閉じてもまだプログラムは動いてるの?」

と色々なルールを憶え直さなくてはならない。あなたが昔素人だった頃を思い出して欲しい。何かやりたくて、四苦八苦して、ようやくやり方を発見して・・・なんて作業の繰り返しである。

ちなみに、windowsからmacに乗り換えたみんなから最も聞かれるのは「ねぇ、windowsのpcからmacにファイルをコピーしたいんだけど」である。

3. *nixユーザである

コンソールで動作するコマンドの多くはそのまま利用できます。おめでとう!

ただし、Xで動作するアプリは大変もっさりする上、一番多くの人が使いたいであろうopenofficeは文字のレイアウトの崩れ方が恐ろしく、使い物になりません。おめでとう!

XのアプリはXのアプリmacアプリmacアプリ、と全く別系統と考えたほうがいい。美しく透過性がとれている、というのは全くない。

普段からXのアプリを使うならば、いっそ*nixのほうがやりやすいと思われ。

4. 仕事で使う

あなたの職場がデザイン事務所だったり、adobe社のmacソフトウェア開発チームだったりすれば、周りはmacだと思いますが、普通はみんなwindowsを使っているので、強くはオススメできません。

powerpointのファイルをofficeで開いて、編集して、上司にメールで送ったら、「おい、なんかすごくずれてるんだけど」「え、私のmacでは見れますよ」「俺のwindowsじゃあ見れないんだよ。お前mac禁止」というのはありがちな出来事である。というか、俺の周りでこれが理由でpowerbookからletsnoteに切り替えた奴二名。

他にも業務で使うソフトウェアなんかがあると大体windows用だから、無理。MSが出してるexchangeのwebポータルっぽいやつもsafariじゃ見れないしな。firefoxはokだけど。

そんな感じで、仕事上のやりとりで困ったりすることがあるので、素直に会社が用意してくれるコンピュータ(windows)を使え。

5. Java/Web以外のプログラマ

っつーか、Javaってほとんどwebの仕事だから実質webの仕事以外をやってるプログラマ

基本的にはターゲットとなるプラットフォームで開発するのが楽だ。

windowsアプリを作ろうとしてる奴が、macからwindowsファイル共有でマウントして、ネットワークごしにxcode使いつつ、windowsマシンでvisual studio使ってコンパイル、とかはマゾである。素直にwindowsで開発しろよ。俺なんだけど。

俺のように組み込み系の仕事をしている人ならば、基本的にbspのツールチェーンはlinux用かcygwin用くらいしかないので、素直にlinux/windows使え。必死に自分でクロスコンパイラ作ったり、libcを用意するくらい気合いが入ってるなら勝手にマゾってくれ。俺なんだけど。

また、usb <-> シリアルの変換アダプタを挿して、/devの何になっているのかがわからないという問題にも面している。っつーか、そもそも認識すんのか?これ。全然調べてないからわかんないけど。

6. 金がない

まず、ハードが高い。mac miniのおかげでマシになったけど、dellとかと比べるとやっぱり高い。

俺みたいに新宿ヨドバシカメラの奇麗なお姉さん誘惑されてmacbook proを買った上に「メモリ増設するといいですよ」と言う言葉に逆らえぬまま増設してはいけませんよ。お姉さん、愛してます><

んで、フリーウェアが少ない。ユーザベースが大きいwindowsには多数のフリーウェアがあるし、イバラの道を歩む勇気のある方ならばlinuxがおすすめ。aptを使えばインストールもらくちん。

「*nix用アプリを使えばいいじゃん」と思った人もいるかもしんないけど、前に書いたようにまともに使える感じじゃない。っつーか、コンパイル面倒。

7. エロゲヲタである

macエロゲのどっちかはあきらめろ。

8. winnyが使いたい

逝ってよし。

9. 本当PCって使えない:菊池桃子

数日前にkernel panicおこしてたがな。

windows 2000からはカーネルがしっかりしているおかげか、突然逝ったりしません。dellのマシンがカーネルごと逝ったことなんてないし、家の自作のマシンでもここ一年見た憶えがない。95系の人は今すぐOSを入れ替えて、最新のドライバインストールするといいと思われ。

個々のアプリの安定性に関しては、windowsのほうがユーザ多いから枯れてるだろうし、むしろmacのほうが不利じゃねぇか?

10. macを持ってるとモテると思っている

「kudzuさん、mac使ってるんですか!カッコイイ!」

とかいうことは断じてない。

当然みんなわかっていると思うが、再度確認のために書いておこう。

  • カッコイイ/可愛い - 「mac使ってるなんてオシャレ!」
  • カッコ悪い/可愛くない - 「何、あのオタク?」

よって、macを持ってようが持ってまいが評価は変わらないので、買っても意味はない。

ogijunogijun 2006/05/03 03:30 うわ。
> 大抵のマカーはwindowsも使えるので
真実すぎてツッコめない。ww

kudzukudzu 2006/05/03 03:39 とても不思議です。使わざるを得ないシチュエーションが多くて、周りにwindowsユーザが多いから、ってことなんでしょうかね?不思議。

Tadano_kuusouTadano_kuusou 2006/05/03 09:27 連休で出かけると必ず渋滞に遭遇する人であれば,MACは絶対に使うべき....現在のPCの出荷台数シェアが10%以下のがら空き田舎道をエリート然としてゆっくり走る気分を味わえるのだから....
 UNIX系OSを使うのなら,LinuxやFree BSDをインテルPC(AMDでもいいが...MACにはないから)で動かせば,本物のOpen環境を味わえる.なにも,わざわざ高い金を払ってMACを購入することはない.医者や芸術音楽作者ではないのだから.....

tawawajaptawawajap 2006/05/03 11:22 自分の周りで一人だけMAC使えてWindows使えない学生が居ます。偏った親のもとに生まれると可哀想です。どうしてもWindowsに慣れず(というかWindowsをバカにして)情報処理の授業で不合格になってました。

通りすがり通りすがり 2006/05/03 12:06 高木さんがperlやphpは消えてなくなればいいと言っているように、
macも消えてなくなればいいと思う。
macの世界なんて、奇特な文化人類学者が山奥にいって適当な論文でっちあげるためのマイナー文化に過ぎないのに、
それがわけのわからん扇動広告によって多くの犠牲者を出している。
単なる服や車だったらそういう無意味なブランドもよい、何しろただ着るだけ運転するだけなんだから。

一番問題なのはnaoya氏やdan氏ややねうらお氏やhigepon氏のような、「リソースがありあまっている人間」だ。コンピュータの世界っていうのは物理学や医学のように専門分化がしきっていない、少なくともそれに関わる人々の中では、あれもこれも習得することが当然なような風潮がある。javaもC++もC#もperlもphpもpythonもみんな使えるという人のなんと多いことか。彼らのようになれるわけないのに皆がなろうとする。
本当につくづく思うのは、ブログなどのネットでの発信機能の拡大というのは、史上最悪の悲劇だ。
今日食べたおかずと高度なアルゴリズムが併記され、今日見たテレビの感想とXSのコードが併記される世の中に生きる人々は、究極的に不幸だと思う。
理解できないことを無理に読む必要はない。ファッション雑誌のコーナーなら通り過ぎればよい。しかしリソースのあまった人間が目立つネットのシステムと、テキストによる文化は、それを許してはくれない。
頭のよい人たちよ、お願いだからもう黙ってくれないか?

本題かははずれますが本題かははずれますが 2006/05/03 12:44 「使わないべき」って日本語はへん。「使うべきではない」と書くべきでは。

tailliartailliar 2006/05/03 13:29 >本題かははずれますが
みたいなどうでもいいことを指摘することのほうがよっぽどトラヒックの無駄。
本題かははずれますが「本題かは」って日本語はへん。「本題からは」と書くべきでは。

typoしたtypoした 2006/05/03 15:25 tailliarさん> 「のほうがよっぽど」といいますが、トラヒックの無駄なんて指摘してないですが。

あ、もしかして「通りすがり」と同一人物と思ってる? 言葉の誤用を指摘してtypoしたのは私で、通りすがりで書き込んでいるひととは別です。

ついでにいうとtypoと誤用は同じレベルで指摘する事じゃないです。

通行人通行人 2006/05/03 17:08 MacはOSをバージョンアップしたらソフトが動かなくなるとか、バージョンアップしないとソフトを動かせなくなるとか言う話をちらほら耳にしますが、使ってないんで真偽が不明なままです。使わないべき10の理由に入ってると思ったらないですね。

> あれもこれも習得することが当然なような風潮がある
一人一人は意外と狭い事やってるんですけど、色んなブログを読むうちにあれもこれもって思っちゃいますね。私は、PerlとPHPは(多分Pythonも)無視する事に決めています。ブログも書いてないし。

読みすがり読みすがり 2006/05/03 17:49 「あなたがMacを使うべき10の理由」に対して、「使わない理由」を述べてはあまり生産的ではない。「〜Linuxを使う理由」「Windowsを使う理由」なら、喜んで読むだろうが。
Macの歴史を知っている人なら常識だろうが、世界で初めてGUI搭載PCを発売したのはApple社なのだから、GUIの起源を今に伝えるMacintoshのメリットは十分にあるはずだ(ここで挙げてもいいけれども、リンゴ臭いのが嫌いな人たちもいるのでやめておこう)。Windowsだって、Macがあってこそここまで成長できたのだ(OSは今だに止まるけど、ソフトは落ちにくくなったね)。
例えばWindowsでメリットを挙げるなら、「市場シェアが高く、ソフトが多い」「ハードが安い」・・・後、思いつかないorz(いや、多くは語られた、ということにして)。
とにかく、PC市場を支えるのはブログでこのような議論を展開する私たちではない場合が多いのだから、無理に専門分野に突っ込んだ話をせず、いかに楽しく使えるかが重要な気がする。
青いべた塗りの目に悪そうなバーに壁紙に張り付くようなWindow、これじゃあ趣味やメールばかりか、仕事もしたいと思わないよ、個人的にはね。
最後に、Macintosh(及びMacで作った書類)はかっこいいと言われるけど、ユーザは何も言われないよw

otsuneotsune 2006/05/03 18:50 みんなネタレベル高いなぁ。
「この流れでマジレスしたら恥ずかしい」という雰囲気づくりがうますぎる。

kudzukudzu 2006/05/03 21:58 http://d.hatena.ne.jp/kudzu/20060503/1146660978
のほうに色々書きますた。

MS信者MS信者 2006/05/03 23:49 > GUIの起源を今に伝えるMacintosh
勘違いもはなはだしいですね。よく恥ずかしげもなくそんなことが書けるもんです。

BuyNowBuyNow 2006/05/04 00:35 わかったから、このCM見てMac買いなさい。http://www.apple.com/getamac/

MS信者MS信者 2006/05/04 00:46 勘違いだと思ってもないし、恥ずかしくもない。

junglecatjunglecat 2006/05/04 01:26 なるほど,Mac 買ったら Boot Camp で Windows を動かせばいいんですね !
さっそく,Mac 買ってきます !

営業の人営業の人 2006/05/04 01:35 やったー。1台売れたー。

姫 2006/05/04 05:21 ハロワとかに行くと、何故か未だにこんな求人みかけます。

「MACオペレータ募集(フォトショップ・イラストレータ使える方歓迎)時給1200円〜」

みたいな感じ。。
Windowsオペレータ募集は殆ど見かけないのに
何故MACオペレータ募集は今も尚多いのか・・

フォトショップやイラストレータはWindowsでも使えるのにねw

最近のMACはこれまで築いてきた安全神話が崩壊しちゃっているので、これからMACをはじめようとする人にMACのよさを伝えようとすると、小一時間考えてしまいます。IntelMACを使えば、VPCを使わずにWindowsも動かせます!WindowsユーザはMACに乗り換えましょう。。みたいな楽しいノリで乗り換える人は増えるでしょうけどね。もはやMACOSで稼動する事を前提にしたマルウェア・スパイウェア・ウイルス・商用製品の改造ツールが数多く出回るのも時間の問題かと・・んー、将来が楽しみですな。

姫 2006/05/04 05:31 読みすがりさんの「Macの歴史を知っている人なら常識だろうが、世界で初めてGUI搭載PCを発売したのはApple社なのだから、GUIの起源を今に伝えるMacintoshのメリットは十分にあるはずだ」について裏づけが必要かもしれないので、判りやすいサイトを紹介しておく。

http://toastytech.com/guis/index.html
GUIのハードコピーつきで解説されている。

世界初のGUI搭載PCはApple社製品ではないようだが・・
歴史の改ざんを堂々とやってしまうのは如何なものかw

&gt;&lt;>< 2006/05/04 10:30 仮にAppleの歴史がすばらしいとしてだ、それが今使うユーザに何の意味があんのか。今どうなのかが重要だろ。つかマカーみてると朝鮮人の下劣さとダブる。

yumeyume 2006/05/04 10:33 >何故MACオペレータ募集は今も尚多いのか・・
多分その仕事はDTPだと思うのでその業界はほとんどMac
だけど印刷屋が持ってるのはMac OS Xじゃないけどねw

A面A面 2006/05/04 10:57 朝鮮系はMacなんてほとんど使わんのになぜか結びつけたがるヤツがおるのが謎
どっちかといえばキリスト教の原理主義に近いような気もする

aroaro 2006/05/04 11:58 とても素晴らしい記事に感動しました。
是非ともこれを世間(掲示板)に広めて(貼りまくって)日本のMAC利用者を撲滅する為に、私も出来るだけ協力したいと思います。ああ、本当に馬鹿で無能なMAC利用者やApple社なんて早く世界から居なくなって欲しいです。商業OSなんてWinだけで十分だし、存在理由する無くなっていて哀れなMAC。

通りすぎり通りすぎり 2006/05/04 14:16 とりあえず言いたいのはWindows捨てたい。

ともとも 2006/05/04 14:17 どうでもいいですよ♪
http://harumac.client.jp/lisa.html

Web系プログラマの先駆者はマカー
頭の悪い俺もマカーですがなにか?

http://www.rubyonrails.org/screencasts

B面B面 2006/05/04 14:54 そういえばWindowsの発売がまた遅れそうな気配があるんだが
マジかな??
この調子では発売ごろにはMacOSXでは2世代ほど進んでいても不思議じゃない

ホエホエマンホエホエマン 2006/05/04 16:45 MACユーザーの人はMacが好きな人が多いですよね。Windowsユーザーは別にWindowsが好きでは無い人が多いので、ついていけ無いです。
あと、Unix系フリーウェアの資産をタダ乗り&使い倒してる感じがするのでOSXはちょっと見てて痛いです。
KHTMLの時もコードフィードバックで揉めてたしSambaのバージョン上げるのにOS買いなおさないと駄目だし。マイクロカーネルも独自の物を使ってるBeやNTカーネルの方が潔いですよ。商用として。
穴だらけのIEや、止まりまくりで高価なMSOfficeを、安価に、又は駆逐する競争相手が欲しいのは、多くのWindowsユーザーの願いです。
けどね、そういった人達はMacOSXには見向きもしていないです。現状ではMacはそのような要望には応えられていない、一部のマニア用マシンって感じますね。

D面D面 2006/05/04 17:20 フリーウエアを使うことになにか問題あるんだろうか?
タダで使えるのがフリーウエアと思ったが

jugyojugyo 2006/05/04 19:41 おお、楽しそうだ。
みんな仲いいなあ。

一般人一般人 2006/05/04 21:28 所詮道具なんだからこだわる必要性を感じない。
X68k以外は。

ぉぃぉぃぉぃぉぃ 2006/05/04 23:04 ペケロクまで巻き込まんでくれぇ。大人しく死なせといてくれぇ。

ペンギンくんペンギンくん 2006/05/05 01:22 いいなぁ。ほのぼのするなぁ。

榊 2006/05/05 05:42 何故「Mac」と「mac」が文章内に存在してるんですか?
「Mac」は「Mac」です。
それでもエリートですか?やり直し

読みすがり読みすがり 2006/05/05 10:17 出直してきました。多くのご指摘があり、非常に申し訳なく感じております。
かなり強調した書き方になりましたが、ともかく「PCで初めてGUI環境を市場に売り出した」のは間違いないようです。ワークステーションではXeroxのStarが早い。
ああ、お恥ずかし。。。。orz

SkullHeadArmorSkullHeadArmor 2006/05/05 14:53 ぼくあいぽっどだいすきヽ(´ー`)ノ

X面X面 2006/05/05 17:16 「マカーみてると朝鮮人の下劣さとダブる」
「朝鮮系はMacなんてほとんど使わんのになぜか結びつけたがるヤツがおるのが謎」
このコンボにワロタ

AtkinsonAtkinson 2006/05/06 10:28 GUIを発明したのはXeroxだけど、Winユーザーが恩恵を多大に受けているのはBill Atkinsonが作り出したUIだということを知らない輩が多すぎる。このあたりについてはオライリーから出版されている「レボリューション・イン・ザ・バレー」に詳しく載ってます。

ftp://ftp.oreilly.co.jp/download/ritv_sample02.pdf

もう少し感謝しなさい!

元JStar使い元JStar使い 2006/05/06 18:18 「XeroxのStarが商用世界初のGUIだ!」と怒鳴っている人の99%は、
Starを見た事も触った事もない。そして彼らの生まれて初めて見たGUIは
残念ながらMacだったりする。

通りすがり通りすがり 2006/05/06 22:56 みんな、なんでも知ってるつもりでも、本当は知らないことがたくさんあるんだよ。by リリー・フランキー

soulsonicsoulsonic 2006/05/07 00:08 菊池ではなく菊地桃子だと思うのです。

ろいろい 2006/05/07 23:28 MacとWin(その他も含め)は、
共存して競争すべきでは?
何か1つが勝てばいいとかは無いと思う。

共存共存 2006/05/10 10:29 両方とも使うから便利じゃないの Winしか知らないのも悲しすぎる

To:通りすがりTo:通りすがり 2006/05/11 03:33 参照:http://d.hatena.ne.jp/pmoky/20060510#p1

MartyMarty 2006/05/11 11:46 >そして彼らの生まれて初めて見たGUIは残念ながらMacだったりする。
すいません。初めて見たGUIがTOWNS OSな私はどうしたらいいでしょう?

メントメント 2006/05/12 20:42 > 大抵のマカーはwindowsも使えるので
左利きの人が右手もそれなりに使えるのと同じ原理ですな

SaisaiSaisai 2006/05/12 23:49 >すいません。初めて見たGUIがTOWNS OSな私
不幸自慢は嫌いじゃない。わたしの初体験はHALNOTE。
Macで良いのは吊るしの状態で十分使いやすいところ。
Windowsで良いのはゴミの山のバンドルソフトをアンインストールする楽しみと、使いやすいソフトを選り取りみどり選べるところ。

SarahSarah 2006/05/18 03:14 Nice site!
[url=http://kijypxmn.com/ahvf/ecmp.html]My homepage[/url] | [url=http://ayoxhtdm.com/vcch/jvux.html]Cool site[/url]

EricEric 2006/05/18 03:14 Great work!
<a href=”http://kijypxmn.com/ahvf/ecmp.html”>My homepage</a> | <a href=”http://xiurntpe.com/vvjt/ofki.html”>Please visit</a>

HollyHolly 2006/05/18 03:14 Nice site!
http://kijypxmn.com/ahvf/ecmp.html | http://xvnvqmeu.com/vbwy/uxbi.html

hogehoge 2006/05/23 14:45 全体主義=PC vs マイノリティ=MACの構造内で考えていては真実は掴めない。
Hugeな情報郡に対峙できない玉ナシも、道具に拘れないチンカスも利益追求の企業内では、その考えダメ、ダメすぎ。
どちらでも構わないからもっと良いソリューション出せよ。

DogDog 2006/05/23 23:04 正直、Macはもう「Mac好きの人が、趣味で使う」以外に選ぶ理由が無い。Windowsに追いつかれ、追い越された時点で「次」を提示できずに、うすらぼんやりとしたイメージとファッションに走った時点で「一部ファン向け」以外では終わった。もう使命を終えた。寿命。

┐(゜〜゜)┌┐(゜〜゜)┌ 2006/05/24 00:53 サポートが最低なので怖くてとても使えません。

よ 2006/05/24 04:57 初めて見たGUIなんか覚えてないよ。たぶんNECのPC-100だと思うけど。

# 2006/05/24 10:52 サポート最低説には激しく同意。別にどっちを使ってもいいが、メーカーサポートが糞だからって友人無料サポートに頼るんじゃネーよ・・・と本当は声を大にして言いたい・・・。

trwetrwe 2006/05/24 11:49 × 使わないべき
○ 使わざるべき
じゃね?

両刀使い両刀使い 2006/05/24 12:03 ここ10年ばかし両者と付き合ってたけど、WinのアプリケーションエラーとMacの爆弾マーク、
どっちのほうが遭遇確率が高かったかといえば爆弾マークのほうだなぁ。
ブルーバックとサッドマックもサッドマックのほうが多かったよ。

元々MS-DOSいじってた次代に大学の先輩とかが使ってて
かっこいいなぁとあこがれてたけど、実際自分が使ってみると
本当のことが良くわかった。
現在のMacユーザーの数とWindowsユーザーの数が、どちらが真に使いやすいOSなのかを物語っているんじゃないですかね。

clouncloun 2006/05/24 12:43 AdobeのソフトはMacの方が使いやすいからね。(特に同時使用してると良くわかる)
ってか、Win版の使い勝手がMacと同じようになってくれればなぁ・・・

blackblack 2006/05/24 12:46 前半は同意。後半は勉強足りないなーとしか言いようがない・・・
人に勧める勧めない以前に自分が使いこなせてない愚痴こぼしてるだけじゃん

MSびいきMSびいき 2006/05/24 22:10 MS-DOSからPC覚えてプログラムの仕事してるけど、
個人的にはMacの方がいいな。仕事すら楽しくこなせそうだ。

両刀両刀 2006/05/25 00:33 Adobe製品となるとMacの方が使いやすいですね。っていうか、Winになると極端に使いづらい・・・。

でも、他人に薦める時は脊髄反射でWin。何よりもユーザ数が問題よ。困ったときに聞く相手や参考書が少ない事とか・・・etc
あとは、友人などの周りの人が使っているソフトを見かけた時、「いいな〜」と思っても、Macじゃ×なのが多々。これは、ツライでしょう。

(゜ー゜)クスクス(゜ー゜)クスクス 2006/06/13 19:23 8年ほど前に1年間Mac使ってたな
ノンプリエンティブマルチタスクなのに仰天したのが懐かしい

半角カナ使うなとか下らないこと言ってくんなよ
文字コードで解読できるのがMac使いなんだから

MBPMBP 2006/06/17 06:16 かなり釣れましたね。

パソコンは趣味パソコンは趣味 2006/06/25 05:18 二ヶ月ほど前にwinを捨てた。
メンテナンスの煩わしさと、MSフォントが性に合わなかったのが理由。
近日中にmacを買う。見た目が気に入ったから。特にヒラギノ。

パソコンに限らないけど、第一に、そして長く付き合うのが外観(とパソコンなら画面)の見た目。
何も知らない人間にとって、使い勝手等は後からついてくるもの。
見た目が一定以上に気に入っていれば、使ってみての欠点なんてその内気にならなくなる。逆に見た目で萎えると、使う事自体が苦痛になったりする。
仕事でパソコンを使う人は知らないけど、純粋に趣味でパソコンをさわる人のためにも、macという選択肢はあっていいと思う。

os Xはまだ自分でさわってないからアレだけど、話を聞く限りではNT系のwindowsと比べて性能に大差があるとは考えにくい。
だから後は、使う人が何処に重点を置くかの違い。自分にとってはそれが「見た目」だった、と云う事。

以上、しょぼいネット中毒者の一言ですた。

827.jpn.ch827.jpn.ch 2006/11/27 16:35 4.ですが、「互換性チェック」(赤い箱のアイコン)でチェックして問題が出なければそういうことは起きないと思いますが。

me-changme-chang 2006/12/12 23:03 >自分が使いこなせてない愚痴こぼしてるだけじゃん
一番市場に普及する道具の条件の一つに「初心者でも扱い易い」というのがあります。
始めに使いにくければその道具は普及しない。OSも同じこと。

ああああ 2007/01/24 23:31 みなさん、ただの”オタク”だね。
脳みそを「Boot Camp」
おすすめします

まっくちんこまっくちんこ 2007/02/25 01:11 Macってうんこくさくない?wwwwwwwwwwwwwwww

najupnajup 2007/03/23 02:31 Macはコンピュータの完成系
すべての優れたアプリケーションはアップル起源

windowsとMacwindowsとMac 2007/05/07 03:33 歴史はあまり気にしなくていいような?
windows・・・いかにもコンピューターという感じ。汚い文字。よくわからないファイルのアメアラレ。オタクの多さ。が嫌い。
Mac・・・・・ソフト少ない。高い。ネットの画像、動画みれない場合が多い。Macマニアの過激さ。が嫌い。
けどそんなところを含めて両方好き。

通りすがり通りすがり 2007/10/15 21:40 マック信者の過激な宣伝がなんか気持ち悪くないか?
悩んでたけど買うのやめようって思ったよ、ここ読んだら。
Win自作することにした

通りすがり通りすがり 2007/10/29 17:07 起源なんかどうでもいいし、アップルにオリジナリティなんてほとんどないよ。(市販か研究用かなんて関係ない。マックのGUIはSmalltalkを参考にしたものだし、iPhoneなんて、他社製の技術のよせあつめにすぎない)
盗んだものを消化して自分のものにするのは得意みたいだけどね。

真性マカー真性マカー 2007/11/16 13:40 なにこの宗教戦争www
荒れすぎwwwww

通りすがり通りすがり 2007/12/21 15:06 ていうかおまえらみんな、ブラウザとメーラーとワープロとメディアプレーヤーしか使ってないでしょ。マックもウィンも関係ないんじゃ?
リンゴ教の主張はアイデンティティに関わるものなんだろうけど、ウィン教の主張はどんだけエロゲ好きなんだよとしか読めないです。

com2com2 2007/12/25 18:13 >ブラウザとメーラーとワープロとメディアプレーヤー
IE以外でレイアウトが崩れるサイト、サーバの関係でOutlook必須の会社、レイアウトが崩れるからMacのWordが使い物にならんケース、DRMのおかげでMacのWMPでは見られない動画……
「マックもウィンも関係ない」など、とても言える状況じゃないけどね。

なまえなまえ 2008/03/11 13:03 winnyはないですがCabos,gtk-gnutellaなどGnutella系P2Pソフトは結構いろいろありますね

まままま 2008/10/03 17:49 ●広末涼子が都内ラブホでハ.メ撮り!?【サンプル映像あり】


http://amehuri708.blogspot.com/


離 婚騒動に隠された空前の真 相!



http://amehuri708.blogspot.com/





あまりにも似ている容姿や声...。

どう判断するかはア ナタ次第だが誰もが目を疑うだろう衝 撃の映 像!!



ではとくとご覧アレ・・・。

ゴラムゴラム 2008/10/03 17:52 ていうか、日本語が使えない奴に言われたくないwwwww
「使わないべき」ってwwwww

【動画】堀北真希【動画】堀北真希 2008/10/03 17:53 【動画】堀北真希 ハメ撮り映像流出!?
パッと見た瞬間に、これ堀北真希じゃないの?と誰もが思ってしまうぐらいの映像ですよ。見れば見るほど、本人に思えてきましたね。
ただ、断定はできないし、いつごろ撮られたものかもちょっとわからない。彼女はいまでも幼さが残っているじゃないですか?だから、最近なのか学生時代なのか…


http://horikitamakiii.blogspot.com/


ただ、見た人が腰を抜かす程のインパクトはありましたね。それこそ単なる激似ビデオだとしても、あそこまで似ていたら腰を抜かしますよ

信じられないが、どうみても堀北真希なんですよ!


http://horikitamakiii.blogspot.com/

●テレ朝 竹内由恵 彼氏とのディープ××流出!!【動画あり】●テレ朝 竹内由恵 彼氏とのディープ××流出!!【動画あり】 2008/10/03 18:13 ●テレ朝 竹内由恵 彼氏とのディープ××流出!!【動画あり】


竹内由恵 フライデーでも何度も取り上げられ、最近は過去に撮られたという、竹内由恵と彼氏の丸秘にゃんにゃん写真、動画が!!


http://takeutiyue.blogspot.com/2008/10/blog-post.html




ミス慶應の清楚な感じからは想像できない激しい過去!!



http://takeutiyue.blogspot.com/2008/10/blog-post.html

MUTEKI第3弾!!Gカップ佳山三花がAVデビューMUTEKI第3弾!!Gカップ佳山三花がAVデビュー 2008/10/03 18:16 【完全公開】MUTEKI第3弾!!Gカップ佳山三花がついにAVデビュー〜120分

http://MUTEkikayama.blogspot.com/

あの芸能人があんな事を!はっきり言って無敵です。を



合言葉に只今話題沸騰の芸能人限定メーカーMUTEKIが


ついに第三弾を発表!!


その芸能人が佳山三花、バスト90cmのGカップアイドルだ!!



その衝撃的な美乳をどこよりも早く公開しちゃいますwww



http://MUTEkikayama.blogspot.com/

蒼 2008/10/03 18:37 マウスの動きがMacとWin同じになってくれたらどっち使ってもオレはおk。
なんつーか・・・Winのマウスの動きは剛直で素直、Macは優雅で柔軟て感じ。
あくまでも感覚だけど。
それ以外は慣れさえすればどっち使っても同じ仕事が仕上がります。

イラレもフォトショップも、どうにもWinで操作すると具合が良くないんだよね。

両方使って仕事をしている、ちっちゃい印刷屋のボヤキでした。

macつかってみたいmacつかってみたい 2008/10/03 18:57 MAC、仕事でチラシとか作る機会がおおくて、やっぱり欲しいし使えるようになりたいけど高いし迷ってました。
でも、前にやってたあのアップルのCMを見て、あの品の悪さにあきれてゲンナリしたから購買意欲が消えてしまって、そのままになった。あれは大変イメージダウンで残念だったです。
もう流れてないけれど。

このサイトの記事を読んで感じたのは、結局MAC好きな人は、本当はMAC人口をあんまり増やしたくないんじゃないかなという気がする。少ないからこそ使える人が希少でめずらしがられたいだけなのでは。
使い分けが大事。どっちにも良いところがあるんだから。
なのにMACの人たちの方がWINをバカにしすぎ!
WIN使用の人たちは全く意識してないのに・・・・

やなかんじ。

macつかってみたいmacつかってみたい 2008/10/03 18:57 MAC、仕事でチラシとか作る機会がおおくて、やっぱり欲しいし使えるようになりたいけど高いし迷ってました。
でも、前にやってたあのアップルのCMを見て、あの品の悪さにあきれてゲンナリしたから購買意欲が消えてしまって、そのままになった。あれは大変イメージダウンで残念だったです。
もう流れてないけれど。

このサイトの記事を読んで感じたのは、結局MAC好きな人は、本当はMAC人口をあんまり増やしたくないんじゃないかなという気がする。少ないからこそ使える人が希少でめずらしがられたいだけなのでは。
使い分けが大事。どっちにも良いところがあるんだから。
なのにMACの人たちの方がWINをバカにしすぎ!
WIN使用の人たちは全く意識してないのに・・・・

やなかんじ。

nanashinanashi 2008/10/03 19:32 大 人 気 !

蒼 2008/10/03 20:51 Win、Mac、どっちにも意識してる人がいるわけでさ・・・
マカーだけやな感じってことはないんじゃないかな。

y03my03m 2008/10/03 21:37 わたしMacすきです。
消えてほしーってなんで?
嫌なら使わなければすむことなのにー

ビートビート 2008/10/03 23:15 Mac がうぃんどうずと同じように、ソフトが充実して安く、safariでもIE同様に閲覧可能なら、つまり状況が公平なら、多くの人がMacを選ぶようになると思います。
ウィンドウズ操作が煩わしい。視覚的操作が実はしにくい。すぐに遅くなる。早さを保つメインテがうっとうしい。皆使っているから、仕方なく使っている。

不幸な人類不幸な人類 2008/10/03 23:20 ビルゲイツが陰湿な策略をとっていなければ、winのような質の低いOSが世界標準にならなかった。もっと、快適なPCライフが世界中の人々に待っていた。
IE、ワードはMSの低質ソフト。

匿名匿名 2008/10/04 01:54 とてつもなく出来の悪いソフトウェア、もう勘弁してくれ。
夜中に「画面が変になった」とかで呼び出されて駆けつけてみると、ビデオカードのドライバを誤って消していたとか、ディスクがフラグメンテーションしていたとか、スキャナのドライバとセキュリティソフトウェアをインストールしたら問題が発生したとか……もう勘弁して。


他にもInternet Explorerの標準準拠率はバージョン7となっている今でもかなり低いし(標準準拠率を高めたバージョン8では以前のバージョンと互換性を維持するために切り替えボタンが搭載されたほど)、それでWeb開発者やWebデザイナにも迷惑をかけている(すなわちSafari,Firefox,Operaで正常に表示できるWebサイトがInternet Explorerではことごとく表示できないなんてことがある)。マルチタスクも下手糞だし。

一応両方使ってるけど、普段から(作業や遊びに)使いたいと思うのはMacintosh、人に勧めたいと思うのもMacintosh(現実は状況によって判断しているけど)、Windowsはハイビジョン映像のキャプチャやオンラインゲーム、携帯電話内蔵Webブラウザ(iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ)のシミュレータ程度しか使っていない。

sdjh73asdjh73a 2008/10/04 09:48 ★☆奥菜恵のフェラチオ動画をついに発見!!

http://okinamegumi2.blogspot.com/





外見とは裏腹に「魔性の女」と言われている奥菜恵。そんな彼女の素顔が明らかに!!

これが男を虜にするテクニックだ!!

女性の方もぜひ参考にしていただければと思います。





★☆奥菜恵のフェラチオ動画をついに発見!!

http://okinamegumi2.blogspot.com/

sdjh73asdjh73a 2008/10/04 09:48 ★☆華原朋美 芸能活動休止の真相!!過去にAV出演していた!【画像・映像】

http://kaharatomomi.blogspot.com/2008_06_01_archive.html




仕事が過密スケジュールであったため体調を崩して、芸能活動を休止したと報じられていたが・・・



★☆華原朋美 芸能活動休止の真相!!過去にAV出演していた!【画像・映像】

http://kaharatomomi.blogspot.com/2008_06_01_archive.html

クルマとパソコンクルマとパソコン 2008/10/04 10:44 まあ、Windowsは安心感はあるんだけど、良い意味悪い意味、個性がないな。
丁度トヨタ車みたいな。

Macユーザーの場合
Macユーザー「今度車を買いたいんだけど何がいいかな?」
オレ「フィアット500は?今度出たMINIのクラブマンもいいぞ!」

Winユーザーの場合
Winユーザー「今度車を買いたいんだけど何がいいかな?」
オレ「悪いことは言わん、ヴィッツとかにしとけ」

全力でマジレス全力でマジレス 2008/10/04 17:17  Macユーザは一部を除いてWindowsも使える。WindowsユーザはMacを触ったことも無いような人は少なくない。ここで困るのは、しばしばMac触ったこと無い人間がMacって使いにくいよね、俺好きじゃないんだよねとか言ってくる。
 OSが違うのだから使ったことがないと使い慣れないのは当たり前で、(全てとは限らないが)Macユーザは基本的にそう心得ている。逆にWindowsユーザは、シェアが多いことが自信の源なのか、Macは使いにくいものだと断言。
 別にMacを使うべきなどとは言わないが、無闇に相手ユーザを非難する行為は慎んでもらいたいと思う。

蒼 2008/10/04 22:03 両方使って、同じものをつくりあげてから評価すべき、って感じはあるかなぁ。
どっちにも長所短所ありだしね。

apple王侯貴族apple王侯貴族 2008/10/04 23:24  まだ、このスレッドあったんだね。。。
Macが高いって?そりゃそうです。ジョブズ絶対王制、またはシンク・ディフォレント教(ウィンドウズしか知らない下々の庶民とは違いますって、思ってます)団に忠誠を誓った貴族(お金でなれます)ですから、税金かお布施が価格に乗っていても、美しいインターフェイスを愛して、どこも考えつかないようなデザインのマシンとセンスの良い自分に酔うことが出来るので仕方ありません。だって庶民とは違う貴族(お金で買える身分ですが)または信者ですから。
ビンボー人はDELLでも買ってればい〜じゃない。パンが買えないならケーキを食べればい〜じゃない。
これはMacユーザーだろうとやっぱり多少鼻につきます。実際お布施高いし。
余談だけど昔appleの広報担当者は肩書きがMachintoshエバンジェリストっだったよねえ。「伝道師」て。。ストアの店員はMacジーニアス「天才」て_。。カッコ良すぎて鼻につくでしょ。。庶民には。。。
 アセンブルとコンパイル、商売センスのモンスター級『超秀才』ゲイツと、思想レベルからPCを考えちゃう『唯我独尊天才』でしかないジョブズですから、商売的に負けてるのは、まあしょうがないでしょ。ジョブズ自身過去に商売上手だと思って自分が連れてきた黒い砂糖水売りを番頭にした挙げ句母屋盗られたりした上、リンゴ売り商売ガタガタのされた経験から、自分のポリシーがもっと先鋭化しちゃったし、おかげで初代のimacが出来たよ〜なもんだし、ついでにipodまで創っちゃったから、人生何が幸いするかわかんないよね〜。
実際、どうやっても絶対身につけられない『天才型』発想に、ものすご〜いコンプレックスをゲイツは持っているらしいのは、残念なほどよく判るねえ。ジョブズにはゲイツへのコンプレックスないと思うけど。
 ところでさ、生理痛か頭痛みたいな名前のMSのオーディオプレイヤーってどうなったのかな?庶民の皆さん。

世の中にMacがあって良かった(Winもあって良かった)世の中にMacがあって良かった(Winもあって良かった) 2008/10/05 00:14 市場に回るお金全体の1割を人口の9割をしめる「中流階級以下」が持ち、市場に回る9割のお金を残り1割の「金持ち」が所有する現実。

日本でもっと売れてる車はカローラ(またはフィット)だが「性能の良い車=カローラ」という図式は成り立たないという現実。

マーケットを創り出す人と、単にマーケットに乗る人の2タイプがいる現実。

2つあるうち両方試用しどちらを愛用するか決断する人と、単に周りに流されて決断する人が存在する現実。

「数」と「質」は必ずしも比例しない。むしろ反比例することが多い現実。

この現実を知らないでいる必要はどこにもない。

なまえなまえ 2008/10/05 03:01 使わないべきって変わった日本語ですね。

単純に単純に 2008/10/05 04:57 元ネタが「使うべき」だからもじっただけでしょ

apple王侯貴族apple王侯貴族 2008/10/05 10:33 いまだにタイトルの日本語文法について、つまらないツッコミ入れてる時点であなたの思考そのものがつまらない。シ〜ンク・ディフォレント。
それより、ジョブズ王、いや教祖様の最近の健康状態が気になります。すっごい痩せちゃって大丈夫かな?天才型ゆえの人間性や性格はどうあれ、誰にも代え難いカリスマだからねえ

apple王侯貴族apple王侯貴族 2008/10/05 10:34 いまだにタイトルの日本語文法について、つまらないツッコミ入れてる時点であなたの思考そのものがつまらない。シ〜ンク・ディフォレント。
それより、ジョブズ王、いや教祖様の最近の健康状態が気になります。すっごい痩せちゃって大丈夫かな?天才型ゆえの人間性や性格はどうあれ、誰にも代え難いカリスマだからねえ

とおりすがりとおりすがり 2008/10/06 08:13 おらの場合は,右クリックあるっつうだけで,winをえらびます。リンゴマーク+クリックなんて,面倒くさいし。

アホ?アホ? 2008/10/06 08:46 無知というのは困ったもんやなぁ。ちゃんと調べてから書くように >とおりすがりさん
今じゃMacユーザーの多くが右クリック使ってますが…。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kudzu/20060502/1146593903