刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

VNCより高速なFreeNX

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060908_freenx/

Xのほうが速いんじゃね?と思いながら説明を軽く見てみたけど、Xをベースに拡張している。どう見てもX系です。本当にありがとうございました。当然linuxでしかサーバアプリ*1が動作しないので注意。設定項目には、圧縮とかTCPのnodelayのOFF*2があった。

ということで、まぁ普通にVNCよりは速そうだけど、Xと比べてそんなに速くなるのか?*3

*1:プロトコルがX系なので、実装的には見る側がサーバだけど

*2:っつーか、SO_NODELAYってデフォルトoffじゃねぇか?

*3:VNCは画面のキャプチャを取るコストがでかく、ADSL程度の幅があればネットワークの帯域がネックにはならないらしい

RSSクローリングの仕組みを改善

高速化!高速化!

  • RSSが更新されているかをチェックし、更新されていない場合、解析・DBに追加の作業などを省略
  • 記事テーブルにインデックスを追加

特に前者の修正をしたらやたら速くなったね。サーバがしょぼくて、DBの問い合わせのコストが馬鹿みたいに高いからな。
magpie rssRSSが更新されているかのチェックは、

$rss = fetch_rss($rssurl);
if($rss->from_cache){
echo "not modified\n";
}

こんな感じな。magpieはよくできてんだが、APIレファレンスが無いのがうぜぇ。

後者に関しては相談してみたら「記事のURLをインデックスに指定してる?」と言われて、追加してみたらやたら速くなった。
どう見てもど素人です。本当にありがとうございました。

貴様ら!T-1グランプリが帰って来てたぞ

これって去年やってたが、今年もやってたのか。

http://t1gp.jp/teacher2006/index.html

俺としては、

を推したいところであるが、それはどうでもいい。


重要なのは、去年の繰り返しになるが、

http://d.hatena.ne.jp/kudzu/20050726/1122372029

何 故 イ ン テ リ お 姉 様 系 の 眼 鏡 っ 娘 が い な い ?


どうでもいい追記:
去年のT-1グランプリのサイトって今年の初め辺りに見たらリンク切れだらけだった上、ランキングも発表されてない状態だったんだが、いつの間にランキング出てたんだ?

http://t1gp.jp/ranking2005/index.html

やはり去年のT-1グランプリの結果が公開されたのは最近らしい

2006年 8/31 ランキングを更新しました!
2005年 9/1 T-1グランプリのすべての授業は、終了しました。最終ランキングは9月上旬の発表となります。お楽しみに!

見事に1年間放置だったわけだが、今年のランキング発表も来年になるのか?