刺身の上にたんぽぽ乗せる日記

プログラミングしたり、自販機の下に落ちてる小銭を集めたりしてます

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ploneがCMSとして最強すぎる件に関して

web

pythonのkiller appとも呼ばれるzope上で動くCMSです。っつーか、zope自体もCMSなんけど、plone使うと色々と楽ちんな感じ。http://www.plone.jp/コレ使うと超簡単にマルチユーザ用のblogサービスとか簡単に作れる感じ。項目のカスタマイズもきくので、ニッチ…

ほのぼのWebアプリ改造講座

web

http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/hoshino04/hoshino01.html赤坂さん萌え。

EFI搭載PCではMac OSXは動くのか

Intel MacでWindowsを動かしたい、という話ばっかり聞くんだが、逆にEFI搭載PC(今は少なくともコンシューマ向けの製品は多分無いけど)にMac OSXをインストールできないのかね?

web2.0なワードプロセッサ

http://www.upstartle.com/結構よくできてる。意外だ。 ただ、いつも思うんだが、なんでもweb2.0にしなくてもいいだろ。「whoisのlookupをajaxでできるようにしました!」とか言うおめでたい奴までいる。 既存のソフトウェア・機能をweb2.0にしました的なノ…

ライブドアショックがすごい件に関して

ライブドア株を担保にするという神経が理解できない。

CES行って来たよ

先週の金曜日・土曜日に。 「すっごく広いからあんまり頑張らないでね」と上司に言われてたわけだが、本当にビッグサイトn個分の広さという感じでびっくりである。Consumer Electronicというだけあって、コンシューマ向けの製品が多く、エンタープライズ向…

日本に帰ってきたよ

死にそうなほど体調が悪い。 頭が痛いし、喉が痛いし、関節が痛いし、つらい。

朝がやってきたよ

今日のミーティングが終われば日本に帰れる。 もう海外なんて来たくない。

シリコンバレーに来たよ

ラスベガスでCESを回って、ただいまサンノゼにおります。シリコンバレーと呼ばれるエリアでございます。道を間違えて適当にまわってたらgoogle見つけた。あと、高速からYahooから見えた。 なんかサンノゼの町中がすげぇさびれてるんですけど。

明けましておめでとうございます。

おめでとう、俺。

マリオカートおもしREEEEEEEE!!!

同僚と三人でやってみたんだが、面白すぎる。うちの近所にもないのかね?

ただいまのデビルサマナー

ヤクザを〆た。 なんか全体的にMagの消費量が高いから造魔しか使ってない。基本的な方針は、 悪魔を勧誘 造魔にくっつけてレベルを上げる 悪魔全書でLight系の神を作成 適当にさらにレベルの高い神を作成 造魔を神様をベースに作り直す という感じ。なんか面…