Hatena::ブログ(Diary)

独りの超電波プログラマ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2013-06-27

[] 女神転生

真・女神転生IV (2013年5月23日発売) - 3DS

真・女神転生IV (2013年5月23日発売) - 3DS

女神転生4結構進んだ。今LV50後半くらい。

最初の方は経験値の補正が厳しくて、LV上げが無茶苦茶辛かったけど、LV20くらいからは出現する敵のほうがLV上ばっかりで、超経験値入りまくる割には全然LVが追いつかないという不思議な状態に。

悪魔の交渉も、LV20辺りからは、失敗すると全滅する危険が無茶苦茶高いので、ターゲットを残して残りを掃討しなくちゃいけないんだけど、二体残ってターンが回すと、普通に全滅する。ベノンザッパーで何度カロンさんに挨拶することになったことか...。あと高HPの悪魔と低HPの悪魔が混ざると低HPの悪魔だけ残すのが至難の業。そういう時は数を減らすのを諦めて、テトラカーン張って交渉で切り抜ける。

仲魔のHPとMPが、大雑把に高HP/低MP、中HP/中MP、低HP/高MPみたいな感じで、高いのと低いのでは倍以上違う。MP低いと、スキルが全体的にコストが無茶苦茶高くて、あっという間にMP切れて木偶の坊になるし、HP低いと通常攻撃二回で沈むというジレンマ。

相手にターンを渡すと全滅するのがごく当然で、通常攻撃があんまり強くないから、雑魚相手にもスキルを中心に全力で攻撃しないといけない。だからスキルを連発するために高MPを優先してる。LV30になってLV5の雑魚に全滅させられそうになるゲームってどうなんだよ、とちょっと思うけど。

で、高MPの悪魔揃えても、スキルのコスト高いから、すぐMP切れる。必然的に全ての悪魔に吸魔かエナジードレインをつける。あとチャクラウォークも同時につけたりする。これで雑魚戦は火力全開で戦える。先制攻撃くらうと相変わらず全滅するけど。なんだこのゲームバランスは。

じゃあ1ターンで勝負がつかないボス戦はどうするのよ?というと、普通に持久戦に持ち込むと全滅する。というか、2-3ターン目辺りに結構死ぬ。最初の頃は弱点をつける構成で、捨て身のゴリ押しで切り抜けてきた。テトラカーンを手に入れた辺りからはずっと反射無双で、パーティ三名が反射魔法と吸魔・エナジードレインを持って、交代で反射し続けてる。反射は耐性無視という仕様はどうなのよ?とも思うけど、せっかくだから使うことにしてみた。まだ幸い万能系魔法を中心に攻めてくるボスがいないので、ダメージソースの7割以上を反射にしてると思う。なんか全然違うゲームである。

アバタールチューナーも反射じゃないけど、属性無効のバリア張ってターンを奪うっていうのが結構重要な要素であったし、こういうゲームもありなのかな、と思えてきた。

テトラカーン・マカラカーンは最初はコスト重すぎだろ、と思ってたけど、2人でローテーション組めるくらい吸魔でMPを吸えるので、それほど気にならない。テトラカーンはまだしも、マカラカーンは万能過ぎなので、属性ごとの反射ができるもう少し軽量な反射魔法があってもゲームが面白くなったかもなぁ、と思った。

2012-10-24

[] ブレイブリーデフォルト

ブレイブリーデフォルト

ブレイブリーデフォルト

ブレイブリーデフォルトの最終章に突入した。

最初のなし崩し的にパーティが形成される様を見て、なんて適当なストーリーなんだろう、と思ったけど((今でも若干ここはティズとイデアが仲間になる流れは強引だと思うけど))、結構複雑で、少しずつ真相がなんとなくわかるけど、全部はわからなくて、先が気になるストーリー展開が続いてきた。

戦闘システムは、殺るか殺られるかの単純な雑魚戦と、対策を練ったスキルを揃えて挑むボス戦となっていて、4章あたりからはボス戦がメインになるので、割と楽しめるし、雑魚戦も事故で全滅が結構ある上に、セーブポイントが絶妙に少なくはないんだけど、多くもないので、マップごとに全滅対策を練らないとうっかり死んだりする。

戦闘のゲーム性はなんとなくサガシリーズが近いかな、と思う。

2011-09-26

[] デビルサバイバーOCクリア

デビルサバイバー オーバークロック

デビルサバイバー オーバークロック

まずはアマネルート。他のルートは全部無印で一度クリアしてるから。

  • 意外と悪魔が多くなってる。特にラストに近くなった頃に大分増える
  • 2と比べて合体がしやすい。なんでだろう?
  • 千烈突きは反則的に強い。石化+グリモアで無敵じゃねぇか
  • 物理自体が以前より使いやすくなっている気がする
    • 怒りの一撃と的中の組み合わせを以前は使ってなかったかも?
    • 暴れまくりが中盤はやたら強い
    • デスバウンドと千烈突きがやたら強い
    • 7日くらいから物理反射がやたら多くなるから使いにくいけど、8日目は逆に減ってさらに大活躍
  • ラスボスってこんなに辛かったっけ?
    • 持久戦だと忘れていて、魔王一体と天使一体以外に魔力の回復手段全くなしで突っ込んでしまった
  • 8日目は楽勝だった
    • ボスが若干面倒だったけど、HP回復して来なかったから地味に回復してればいいだけだった。

大分良いバランス調整だったと思う。

[] LA Noireクリア

L.A.ノワール 【CEROレーティング「Z」】

L.A.ノワール 【CEROレーティング「Z」】

ようやくクリアした。

率直な感想としては、これが海外のレビューで高得点を得ている理由が全く理解できない。

他の人のレビューをいくつか見てみたけど、大筋の感想は

http://kay-sak.at.webry.info/201107/article_2.html

と同じく、

  • 広すぎて街中の移動がたるい
  • 3Dで証拠品集めるのがたるい
  • ストリートクライムが単調
  • アクション3回失敗でスキップ可能
  • 尋問が間違えててもストーリーが進む

と、割と単純で作業感が溢れている上にその作業が面倒くさくて、意味が無い(失敗してもいい)というのが非常に微妙。ここまでゲームを進めるのが苦痛になった*1のは割と久しぶりな気がする。ストーリーが進んでも全然すっきりしないし。

最後の方のケースはつながりがあって、かつストーリーが面白くなってきて一気にクリアできたけど、最初の7,8割くらいは面倒臭さの連続だった。

最後の方はアクション性が大分高まるのに加えて、ストーリーが面白くなってきて救われた気持ちになった。

*1:3D酔いするってのが大きいのもあるけど