Hatena::ブログ(Diary)

独りの超電波プログラマ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-10-17

[] Samsung Galaxy S2の電池の減りと発熱が激しい件に関して

なんか突然OSが電池を激しく消費して、超発熱する問題があったけど、ネットで調べても同じ問題があるという報告があったけど、何が問題だったかということが書かれていなかった。

本当に原因かわからないけど、移動中に多い傾向があったので、ジェスチャーの機能をオフにして以来問題ない。

2010-07-24

[][] macbook pro 13 inch

今のmacbook proバッテリーがまたいかれて、電源も擦り切れそうだし、なんだかんだでOS10.4だし、もうそろそろ減価償却しただろう、ということで買い換えてみた。

またLinuxに戻るという選択肢も結構考えたんだけど、Pokerstars+HUDとiTunesがネックで乗り換えられない。

Apple MacBook Pro 2.4GHz Core 2 Duo/13.3

Apple MacBook Pro 2.4GHz Core 2 Duo/13.3"/4G/250G/8xSuperDrive DL/Gigabit/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC374J/A

一番安いモデルをSSDに載せ替えた、ちょっとだけ贅沢バージョン。法人割引で買ったからちょっと安かった。

以下感想。

  • 起動速い
    • 測ってみたら、ぽーん、って音がしてから20秒でデスクトップで操作可能なところまでいく
    • ブラウザの起動とかも恐ろしく速い
  • キーボードは意外と悪くない。
    • 側面に指が引っかかるかな、とか思ってたけど、そうでもない
    • キーが分かれてるのは、間違えて隣のキーを打たないようにこうしてあるのかね?
    • 右側のfnキーの位置がちょっと変わっているのが若干気になる。多分すぐ慣れると思うけど。
  • トラックパッドは正直いまいち
    • 広くなったのはいいんだけど、別にこんな広くなくても大丈夫。
    • ドラッグする時に、手のひらがトラックパッドにあたっているせいか、スクロール扱いになってうざい。
    • クリックするエリアとタッチするエリアは別にして欲しかった。
    • 今みたいにするなら、もっと全面クリック可能にして、クリックした指でどこからでもドラッグできるようにして欲しかった。
    • 現状だと上方向にはドラッグできるけど、下方向にドラッグはちょっと難しい。
    • 二本指クリックはまだ慣れていないけど、多分便利なのかな、と思う。
  • スピーカーは前のmacbook proのほうがいい
    • 15 inchだともっといいのかね?
    • 別にスピーカーで音楽あんまり聴かないからいいんだけど
  • 画面が小さくなったけど、それほど気にならない
    • ブラウザ開いている間はそれほど気にならない
    • Eclipseとか使うときに気になるのかね
    • ポーカー4面打ちは画面サイズ的にできなくはないけど、状況の把握が大変そう
    • 縁が太い
    • 縁の黒さとデフォルトデスクトップ背景の黒がマッチしているから、スクリーンの端がどこかわかりにくい。まぁ、大きく見えるようにそうしてあるんだろうけどね。
  • 10.4では動かなかったソフトウェアが色々使えるようになったのが嬉しい。
    • 特にGoogle日本語入力Chrome
    • 他のソフトも10.4は古いバージョンしか動かなかったりしたし。
    • あと、flashのexperimentalなやついれてみた。
  • 電池の持ちが驚異的
    • 今まで使ってきたノートって実際の電池の持ちが2時間くらいだったけど、これは結構持つ。

2010-04-05

[] 平たいキーボードがないコンピュータ昔話

Let me tell you a story. Once upon a time, there was a very rich, very clever man. He got up on a big stage and held up a new kind of computer. It was flat, and it didn't have a keyboard. This very rich, very clever man then tried to convince a bunch of reporters that in five years this flat, keyboardless computer would be the most popular kind of computer in the country. Some of them even believed him.

The year was 2000. The man's name was Bill Gates.

Do We Need the iPad? A TIME Review - TIME

昔々、あるところに裕福で聡明な男がいた。彼は大舞台で新しいコンピュータを掲げた。それは平たく、キーボードを持たないコンピュータだった。この裕福で聡明な男は、あと五年もすれば、このような平たい、キーボードを持たないコンピュータが、この国で普及するだろう、とその場に集まった大勢の記者達を説得しようとした。それを信じる記者もいた。

これは2000年の話。男の名前はビル ゲイツ。

[] iPad感想

とりあえず触ってみたので、感想。

  • 意外と重い。
    • 片手で長時間持ったり、仰向けになって、長時間上に持つのはしんどそう。
    • 確かにiPhoneと比べると、体積比で軽い気がしないわけでもない。
    • Macbook Airよりは軽い
  • キーは比較的快適に押せる
    • 飛行機の中で使ってた奴曰く、普通にブラインドタッチできる、らしい。
    • 俺はちょっとしか触ってないけど、間違えて隣のやつを押す、ということはありえないくらいのピッチ。
  • ブラウジングは快適
    • 速度的には特にストレスなし。
    • 解像度が高いし、物理サイズも大きいから見やすい。よく考えてみると、俺が十年前に買ったノートパソコンと同じ解像度だ。
  • 本は割と素敵
    • 普通に字が読める。
    • Kindleとかと違ってページ送りでちらつかないから、漫画とかはこっちのほうが圧倒的にいい気がする。
  • iPad専用アプリとかが発売してた
    • ソフトが千数百円って高くなってないか?普通のiPhone用ソフトは数百円だったと思ったんだけど

ネットブックと違ってパソコンの代わりにはならないし*1、iPhoneと違って普通の携帯電話の代わりにはならない。何かを買い替える際の選択肢としては上がってこない。一応思いつくのは電子ブックだけど、日本ではそもそも全然売れてないから代わりに売れても対した事なさそう。海外ではどうなのかわからん。もしかしたら本を読むデバイスとしてバカ売れするのだろうか?

本は置いといて、他にどんな理由でiPadを購入するのか、というわけなんだけど、この重さのせいで、当初想定していたユースケースが大分減ってしまい、今の所思いつくのは、リビングに置いておいて、朝に軽くネット見てメール見たり、ちょっと思いついた時に調べ物ができる、くらいしか思い浮かばない。そんな感じのデバイスに数万円出せる人がまずは買うんだろうなぁ、という感じ。

俺は欲しいのか、というと、さっきまでiPadかAndroidとかWindowsが動くiPad的な何かを買おうと思っていたけど、冷静に考え直してみると、Xperiaは片手で持てるし、解像度も480×854で充分広いし、動作も軽快で、割と快適にネットが見えるわけで、これでいい気がする

*1:正しくは、代わりにはなるんだろうけど、そう信じられないと思う