日本の科学教育の不幸

(↑→に追記あり)

    \/ ● 、_ `ヽ   ======
    / \( ●  ● |つ
    |   X_入__ノ   ミ   そんな餌で俺が釣られクマー!
     、 (_/   ノ /⌒l
     /\___ノ゙_/  /  =====
     〈         __ノ  ====
     \ \_    \
      \___)     \   ======   (´⌒
         \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
           \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ
                        (´⌒; (´⌒;;;

池田信夫 blog 生物と無生物のあいだの中の人は大丈夫なのか? 物理的世界では現象は本質的に単純で、時間は決定論的で可逆らしいですよ。おいおい。熱力学も量子力学も物理学じゃないってことですかそうですか。

今はブクマが5だけど、これがどこまで炎上することやら→

  • 物理的世界では〜の下りは、古典物理学について言及していると思われるが、古典物理学は基本的に19世紀以前の学問なので、「20世紀は物理学の時代だった」という趣旨と矛盾している。
  • そういうわけで、20世紀の物理学に関する言明がごっそり欠けている
  • しかし生物は複雑な現象なので〜という下りに至っては意味不明
  • 世界を物理的な同一性を基準にしてとらえる世界観そのものを変えることになろう。
  • 世界を物理的な同一性を基準にしてとらえる世界観そのものを変えることになろう。
  • 世界を物理的な同一性を基準にしてとらえる世界観そのものを変えることになろう。
  • 世界を物理的な同一性を基準にしてとらえる世界観そのものを変えることになろう。
  • 世界を物理的な同一性を基準にしてとらえる世界観そのものを変えることになろう。