Piha

久々のPiha。
サーフィンのメッカで観光客も多いため、ほとんど行かない場所。
数年ぶりに歩きに行ってみました。
なにしろ、west方面は大概歩き回り、もう気軽に歩きに行けるコースが限られてきているの。
Waitakere mapによると、どうやら簡単なコースで滝が見られるとのことなので、さっそく出かけてみました。
うねうねのWaitakereの山脈を越え、眼下に海が広がると同時に、PihaのシンボルLion Rockが見えます。
が、そこには行きません。
途中で右折し、住宅地の細い道を少し走って、Wai O Kahu の駐車場へ。




ところがところが、結構な車の数。
家族連れが異常に多く、結局路上駐車。
うーん、こんなこと初めてだわー。
やっぱりPiha、人が多い…。



気を取り直し、早速滝へと向かいます。
コースは平坦で広い歩きやすい道。
ちょっと拍子抜けするぐらい整備されています。
最近こんなにきれいなトラックを歩くことは少ないから、なんだか落ち着かないわ。












左手に川を眺めつつのんびり歩いていくと、茂みの向こうから歓声が聞こえてきました。
目線を上にあげると、木々の間から大きな滝が見えてきました。
っていうか、あれ?滝のてっぺんあたりに水着姿の男の子たちが見えるんだけど!
ちょっと、柵も何もないんだよ!
水がザーザー流れ落ちてるんだよ、そこからすぐ傍で!
危ないってば!!
手に汗握りつつ歩いていくと、急な岩の坂道にさしかかり、手すりにつかまりつつそこを降りたら石畳の滝壺でした。



















さっきの男の子たちは下からは見えません。
ここはそんなに広くない場所。
だけどすごい人!
なんでかわからないけど、チャイニーズの団体さんがいるんです。
何するでもなく座ってるんです。
ついでに一般のご家族連れ、近所に住んでる人たちの犬の散歩等々でごった返し。
結局5分ほどしかそこにはいませんでした。
うーん、ちょっとがっかり。
タイミングがちょっと悪かったわね。
でもここ、子供連れでも来やすいし、滝壺もいいプールになるから絶好の遊び場だね。