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2009-05-31

[]チーム・ダーウィン−「学習する組織」だけが生き残る−





すこし前になるのですが、チーム・ダーウィン:Power to the People:ITmedia オルタナティブ・ブログで紹介されていた


チーム・ダーウィン 「学習する組織」だけが生き残るを読みました。物語形式のビジネス本です。


元になっているのは最強組織の法則―新時代のチームワークとは何かです。


いかにして学習する組織となっていくかを物語として記述しています。


気になった部分



  • 「歯車とはもっとも小さい部分であり、同時に、全体でもあるのさ。機会がきちんと動くためには、歯車がどう動かなければならないかを、一つひとつの歯車自身が理解していることが重要なんだ。」

  • 「誰もが、真っ暗な洞窟の中に住んでいる。そのなかで、光を求めて右往左往している。だが一番の問題は、洞窟の中にいることすら自覚していないことだ。洞窟から出なければ、洞窟の中にいることすら理解できない。」

  • タイムマシンに乗って明日に行ってみる。半年後に行ってみる。三年後に、五年後にタイムスリップしてみる。そのとき、自分は、どんなふうになっているか、会社がどんなふうになっているか。それを、じっくりと観察する、とことん具体的に思い描いてみるんだ。未来の現実だ。」

  • 「問題というのは二種類ある。」「答えを出せる既知の問題と、答えを出せない未知の問題」「私たちは、正解のない問題を解かなければならない」

  • 「僕たちにビジョンを気づかせてくれました。僕らが漠然としか考えていなかったこと、チームがどこに向かっていけばいいのか、それを考えるように仕向けてくれたと思います。チームの方向をはっきり示すことがリーダーの条件じゃないでしょうか」

  • 「個人の生き方を尊重する。情熱を持つ。共有ビジョンを達成するために協力しあう。つねに学びつづけ、連携し、フィードバックし、進化しつづけるチームをつくることが求められているのではないでしょうか。それを実現していくのがリーダーの役割だと思います。」


ダーウィン・ノート(最強組織のつくり方)



  • 学び・進化する組織の5つの原則

    • パーソナルマスタリー:俺たちは、何を実現したいのか【個人ビジョン・いきがい】

    • 共有ビジョン:俺たちは、誰と実現するのか【共有ビジョン・仲間】

    • チーム学習:俺たちは、どう学ぶのか【チーム学習・問題解決】

    • メンタルモデル:俺たちは、世界をどう理解しているのか【メンタルモデル・世界観】

    • システム思考:俺たちは、何を解決しないのか【システム思考・複雑な世界の仕組みを解明する】







[]チーム・ダーウィン−「学習する組織」だけが生き残る−

チーム・ダーウィン――「学習する組織」だけが生き残る

チーム・ダーウィン――「学習する組織」だけが生き残る

すこし前になるのですが、チーム・ダーウィン:Power to the People:オルタナティブ・ブログで紹介されていた

チーム・ダーウィン――「学習する組織」だけが生き残るを読みました。物語形式のビジネス本です。

元になっているのは最強組織の法則―新時代のチームワークとは何かです。

いかにして学習する組織となっていくかを物語として記述しています。

気になった部分

  • 「歯車とはもっとも小さい部分であり、同時に、全体でもあるのさ。機会がきちんと動くためには、歯車がどう動かなければならないかを、一つひとつの歯車自身が理解していることが重要なんだ。」
  • 「誰もが、真っ暗な洞窟の中に住んでいる。そのなかで、光を求めて右往左往している。だが一番の問題は、洞窟の中にいることすら自覚していないことだ。洞窟から出なければ、洞窟の中にいることすら理解できない。」
  • タイムマシンに乗って明日に行ってみる。半年後に行ってみる。三年後に、五年後にタイムスリップしてみる。そのとき、自分は、どんなふうになっているか、会社がどんなふうになっているか。それを、じっくりと観察する、とことん具体的に思い描いてみるんだ。未来の現実だ。」
  • 「問題というのは二種類ある。」「答えを出せる既知の問題と、答えを出せない未知の問題」「私たちは、正解のない問題を解かなければならない」
  • 「僕たちにビジョンを気づかせてくれました。僕らが漠然としか考えていなかったこと、チームがどこに向かっていけばいいのか、それを考えるように仕向けてくれたと思います。チームの方向をはっきり示すことがリーダーの条件じゃないでしょうか」
  • 「個人の生き方を尊重する。情熱を持つ。共有ビジョンを達成するために協力しあう。つねに学びつづけ、連携し、フィードバックし、進化しつづけるチームをつくることが求められているのではないでしょうか。それを実現していくのがリーダーの役割だと思います。」

ダーウィン・ノート(最強組織のつくり方)

  • 学び・進化する組織の5つの原則
    • パーソナルマスタリー:俺たちは、何を実現したいのか【個人ビジョン・いきがい】
    • 共有ビジョン:俺たちは、誰と実現するのか【共有ビジョン・仲間】
    • チーム学習:俺たちは、どう学ぶのか【チーム学習・問題解決】
    • メンタルモデル:俺たちは、世界をどう理解しているのか【メンタルモデル・世界観】
    • システム思考:俺たちは、何を解決しないのか【システム思考・複雑な世界の仕組みを解明する】
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