KUHU DIARY-[HYPER]

 

2014-01-02

[]あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!と言ってももう2日なんですが・・。

昨年もお世話になりました。

さてさて、昨年はすだち10周年ということで、これも節目ということで、これから先の10年もよろしくお願いします!

しかし、まだ俺の10週年は終わっていない・・!

ということで今月18日には、アルバムリリースパーティーをやります

みんな来てね!よろしくお願いします!


2013年は振り返ってみると楽曲的には色々新しいことに挑戦した年でしたねー。

色んな人とコラボしたり、ボーカル曲を作ったり、ギターを弾いてみたり・・。

なんと制作曲数も過去最多(たぶん)の16曲!

多すぎてよくわかんなくなってきたのでまとめさせて頂きます

くふ曲2013年クロスフェード(サウンドクラウド)

デスマコンピ

Disc黒 Tr1.EDM -Electronic Death March-

今年一番最初に作った曲です。

デスマコンピだったので、デスマーチといえばなんだ?そうだ!マーチだ!エレクトロニックデスマーチだ!EDMだ!

って言って完全に勢いだけで作りました


2〜5

なくふる - シトラス・フォレスト関連

シトラス・フォレスト / なくふる

精霊の歌 -ジャズインストアレンジ- / Remixed by くふ

Don't forget your smile / くふ

Lime Beach Highball! / なくふる

2012年に、やったnaccleくんとコラボ曲をもっとやりたいなあと思ったので作ったCDです。

アルバム「夕日色の列車」のTr13.Twinkle Train in the Flame Forest / kuhu vs naccleから数えると、2,3曲目のコラボということで

だいぶいい感じに楽曲できたと思います

特に"Lime Beach Highball!"は二人の力が大爆発しちゃましたなんだこれヤバ!!

と言った感じなんで聴いてない人には是非ご視聴頂きアルバム買ってもらいたい・・!

ITC STUDIO 04 楽布 第一反

青い布Tr?.あめあがり / くふ

楽曲CD以外を作ることで有名なITC Studioさんから出ました布のコンピの曲です。

ピアノソロです。


GameMusicRemixes Vol.2 ACT-Cluster

Yoru no Yogurt Yard / Remixed by kuhu

H.M.C.さんのアクションゲームコンピ星のカービィ夢の泉の物語〜よりヨーグルトヤードハウスリミックスで参加させていただきました。

原曲リミックス部分よりオリジナルフレーズのが凝ってるとか言ってはいけません


メガロックファンフェスタ関連

ロックマンアレンジCD「ロールちゃんファンディスク」 / salvation by faith records

ロールちゃんの憂鬱 / Remixed by くふ

Yamajetさん主催ロールちゃんファンディスクに参加させていただきました!

ジャズバンド風のアレンジ


夏コミ関連

Portable Memories March - First Story : Red & Green / salvation by faith records

Le trou des fesses d'un gorille. / Remixed by くふ

初代ポケモンのハナダシティのアレンジでございます

Youtube外人が「なんでゴリラの尻の穴なんだ・・・」ってコメントしまくってたのが吹きました。

初めてギター弾いて入れてみた曲です!

う〜ん、シャレオツ




M3関連

10

民族調コンピレーションアルバム「ETHNIQA」

Tr16.Tropical Pineapple Party / くふ

ちきんぐさんの民族調コンピに参加させていただきました!

ラテンっつーかサンバかな?これは。超楽しい曲を目指しました。

みんなケルトとかが多くて浮きそう!!と思ってたけどスパニッシュが居て助かった!

11

幻想遊園地

Tr8. Dreamy World 作曲/くふ 作詞/水月花音 歌唱/Ryui

たぶん1番最初に作ったボーカル曲!

いえーい遊園地だわーい的なちょう楽しい曲を目指しました

Ryuiさんのボーカルもかわいいし最高!!

12

Êstrella Forest

Tr9.少女荒野をめざす (ジャズワルツ風アレンジ) / Remixed by くふ feat.たくあん

もともと4拍子のボーカル曲を3拍子にしてボーカルのたくあんさんに歌い直してもらうという

手間をかけさせた作品!

楽曲ボーカルも最高!!

13

ふじくら!コンピvol2

秋空(くふ feat.たくあん)

ふじくらコンピ2に参加させていただいた楽曲

世紀末テーマということで、90年代風ポップス作りました

ダサくてベタでいい曲みたいなんを目指した!

14

マジカルチェンジコンピ!!3Z

Tr1. funny side up! / くふ

マジカルチェンジコンピ!!3Zに収録した作品。

mozellさんと提供さんの楽曲を両方混ぜて楽しいハウス風にした曲です。

実は提供さんの"HAPPY LUCKY"とmozellさんの"Harvest Dance"が隠れているぞ!



過去作)

We Battle X

このカードにも1曲参加しています

実は過去に作ったトラックで公開していないものを出していますので、今回のカウントはいれませんが、一応!


冬コミ関連

15

すだち 10周年記念アルバム ”Percussive Passion Parade Paradise”

Tr.15 Percussive Passion Parade (Mild Melodious Mix) / くふ

10周年記念アルバムということで、Percussive Passion Paradeをセルフリミックスしました!

どんなリミックスにしようか迷ったのですが、

やはりここは10年目ということで、今までやってきた得意分野で行くかなあ〜ってことで

ピアノ中心のジャズトリオのアレンジしました。

楽しい要素からテクニカルフレーズ哀愁の漂うフレーズと、一曲にいろんなフレーズを詰め込みました。

新しい音源買ったりこのためにピアノの打ち込みの手法とか考えなおしたり、今までとはまた違う感じになってるんじゃないかなあと。


あとは、もう1曲作った曲はあるんですが、それはまたブラッシュアップしてどこかで発表したいなーって思うので、今年辺りどっかで上げますたぶん


というわけで、今年もよろしくお願いします!

2013-04-26

[][]2013春M3頒布情報まとめ 22:18

KANKITSU RECORDS[C-02aです]

https://ss1.xrea.com/r.kankitsu.net/

ここに載ってるの全部持っていきます

[][]なくふる 1stアルバムシトラス・フォレスト」 22:16

M3までもうすぐですね・・・

さて、INDEXや、ツイッターの方ではさんざん告知しておりますが、とりあえずこちらでも告知!!


http://r.kankitsu.net/cf.htm



なくるとくふのコラボアルバムシトラス・フォレスト出ます!!!

いや〜、今回のアルバムは、お互いのコラボレーションが大爆発インタラクションみたいな感じで

すごく凄いです。はい

とにかく試聴してください。

または試聴しないで買ってみるという手もあります

M3会場及び通販にて予約受け付けていますので、よろしくお願いします!!

あと、そのための宣伝として、以下の日時で生放送を行います(予定)

2013年4月28日(日)←M3前日です。

午後8時〜10時(予定)

場所http://www.ustream.tv/channel/kuhudonUSTREAM

よろしくお願いします〜!!

2013-03-31

[]2012年を振り返って 23:58

いやー、2012年もいろいろありました。

2013年になってしばらくたちましたが、今更2012年を振り返って見たいと思います。


いや〜、なんといっても、2012年は、初めてのソロアルバム発売とコンピ主催即売会参加をなしとげたっつーことで、

割と昔からやりたかったことがいろいろと叶った感ある。


ソロアルバム「夕日色の列車

いやー、アルバム作るんだったらこの曲メインで行こうかなっていうのは、前から思ってて

結構自分でも気に入ってるし、ダンおにとかでいろいろ使ってもらってるし、タイトルも覚えやすいし。

もう即売会とかで、通りかかった人が「あ、夕日色の列車知ってるー」とか、何も知らずに来た人が「アッこの曲聴いたことあるー」みたいな感じで言ってくれて

まぁ正解だったよね。

あとはblueish ciderが人気で、この曲は別アルバムに分けてアルバムタイトルにしようかなとも考えたけど

まぁ1枚で全力出してもいいじゃないってことで両方入れたった!!



■マジカルチェンジコンピ!!

ある日突然思いついたコンピ

公募したけどD-Fenerさんからしか返事なくて困ったからTwitterでいろんな身近なDTMerに頼み込んでやっとこさ完成させた曲。

1曲目作るのはかなりプレッシャーで、こけたらどうしようって思ったけど

夕日色の列車抱合せ販売することによりなんとか上手く行ってよかった。

※↑いや、アルバムの出来はめっちゃ良いと思ってましたけど、売れるかどうかは別だなあ〜と思ってたので・・w

てかDTMerにはめっちゃ人気だったし、これで知って次作参加してくれた人結構いたっぽいので思った以上の結果ですねこれは。



M3


■マジカルチェンジコンピ!!2

いやいや、マジカルチェンジコンピ!!の第二弾が半年で出ちゃいましてやばかったですねこの時は。

1曲を2手に分かれてリミックスするっつーことで

スーパーメロディーメーカー藤里さんに一曲目を頼んだところ素敵トラックをいただきまして。

丁度良い感じに2つのCDで傾向が分かれて面白かったですね。

公募は前作の応募者1人に対して、15人くらい来てくれたんじゃないですかね。

やはり前作あると応募しやすいんだなーって思いました。



コンピガチャ

突発的な企画でしたが参加してくれたみなさんありがとうございました。

これはね。もうコンプガチャが問題になって、時事ネタだったので

鮮度が命ということで急遽決めてやりました。

おかげで大分デスマになってやばかった!!あと作るのステッカー結構かかって赤字になった!!!

話題性だけかっさらった感じですね!

突発的な企画だったにもかかわらず、みなさん超ヤバクオリティな楽曲を提出してくれて、

本当に出落ちなのは企画名だけで、CDとしてはすごい良いのでもっとみんなに聴いて欲しいです。

でもたぶん次の春M3が始まるくらいまでには通販から消しちゃうと思うので、CD欲しい方はお早めに・・!


というわけで、2013年もよろしくおねがいします!

2013-01-31

[][]デスマコンピ 07:10

どうやら公式サイトクロスフェードができたようです。

黒盤の出オチで参加しています!!

よろしくお願いします!!!!!!

http://www10.plala.or.jp/hikage-sbmss/desuma.html

2013-01-28

[][]EDM -Electronic Death March- 19:48

EDM -Electronic Death March-

ひかげさん主催デスマコンピに収録予定の曲です!!

たぶんCD完売するし、ここ見てて即売会行く人は全員CD買うと思うので、フルであげちゃいます。


なんと、イベント直前から2週間で楽曲作るっていうコンピですけどなんか29人集まってすげーヤバイCDになってるっぽい。

っていうか、デスマコンピってタイトル、仮かと思ったら、ホントにその名前で行くのね・・w

じゃあ、デスマっぽい曲を作ったらぁ!って思って、それまでぽちぽち作ってたピアノソロを投げ捨て、

せっかくなのでMarch作ってみた

んで、Deathの部分を入れるためにエレクトロにしてみた。

で、流行りのEDMという流れに乗ってみました。

タイトルからオチで。やっぱり出落ちで、最後死ぬというとりとめのない音楽ですがよろしくお願いします!!!


デスマコンピは2/3の学生作曲家選手権併催の即売会で限定頒布らしい。

50部しか頒布しないらしいんでたぶん即完売するから早めに買いに行ったほうがいい・・!

楽曲参加者が2人に売りつければ完売するという素晴らしい企画です。

なんかみんな意味わかんないくらい気合入れすぎてるっぽいんでヤバイ曲ばっかりらしいでぇマジで・・・

あ、あとKANKITSU RECORDSもブース参加しますので、みんな今週末は川崎産業会館へGOだ!!

 
 
すだち