遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

『人生は勉強より「世渡り力」だ!』

kuhuusa-raiden2008-10-06

人生は勉強より「世渡り力」だ! (青春新書インテリジェンス)

人生は勉強より「世渡り力」だ! (青春新書インテリジェンス)

性格的に全てこの通りにするのは難しいとしても、見習うべき点が多いと思う。

里芋と出汁がら(昆布と椎茸)の煮物

 私以外の家族がアレルギーか食べられないので、生協から来た里芋が溜まってしまった。きょう出汁を作ったので、その出汁がらの昆布と椎茸と合わせて、煮物にしてみた。少し冷まして味を染み込ませてから、具を容器に移した。煮汁だけにして再沸騰させ粉寒天を入れ溶かしてから、容器に入れた。冷めれば固まるので、お弁当にも持っていけるかなと思う。
 昆布と椎茸は以下を使っているが、出汁用としては、まぁまぁ満足できるかなと思う。
羅臼天然雑昆布
【楽天市場】商品 > 国産原木椎茸ページ > 国産原木椎茸ページ¥ダシ取り椎茸:タマチャンショップ