遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110525朝

・"原子炉の状況"が直ちに悪化するのではないという意味で言ったので健康に関して言ったのではない
EU放射性物質の証明書を求めるのは神奈川を含めて「13都県」の「全食品」と飼料
・3月15日からの1週間で26uSV。1年間42uSvの60%を占める
・福島の浄水場残渣がセシウム24万Bq/kg
北茨城市沖のエゾアワビとキタムラサキウニから371〜230Bq/kgの放射性セシウム
・北海道5/24 カラフトマスから70Bq/kg以上のセシウム
・相場を見て銚子に水揚げなど、大型船ではありふれた話。産地表示だって、目安程度
・スケジュールや部活の大会などを実施するためにこの20ミリをいいように使われてしまう
チェルノブイリ級の土壌汚染も、原子力委に専門家報告
・国民が国を守り、政治家と官僚が国を壊そうしとている
・海外メディア、海外の原子力専門家たちは、誰も日本の政府、東電を信じていない
国際法と日本の全国内法の最大被曝基準は1mSv以下

 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110524夕〜110525朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[小出浩章(京大助教] 5月24日 政治に対する絶望のなかで http://tiny.ly/dbg0
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
narumita【原発】昨日、参議院 行政監視委員会参考人をつとめた、後藤政志さんの現状解説
「東電・保安院が一部損傷といっていた根拠は水位。しかし結果的に水位が間違っていた、ということになった。では、見えてないのになぜメルトダウンといったのか。それはシミュレーションによる」 「絶対値があっていないから発表しない(東電)というのは間違い。目的が安全確保なら定性的であっても情報を出すべき。ひとりひとりが判断すること」
「(東電データ)今頃出すなんてとんでもない。こんなシミュレーションは3日もあればできる。その態度からして不真面目だと思う。怒ってばかりいてもしょうがないので先いきます!」(怒る後藤さん)「1次情報を出さず、こっそり解析し、自分たちのシナリオにあったモノだけ出すのはだめ。1次情報を早く出すのが大事。後で修正はしかたないこと」( #cnic live at http://ustre.am/vwjb)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【岩上安身「政府がメルトダウンを知っていながら隠したことで住民が被爆した可能性が。あなたは何度も『直ちに健康に影響はない』と言いましたね?」枝野「誤解だ。私は"原子炉の状況"が直ちに悪化するのではないという意味で直ちにと言ったのであって健康に関して言ったのではない】
tokaiama 世紀の詭弁王
cont_mama うん。。。直ちにメルトダウン、してたんですよね。それに、どう頑張っても原子炉の事とは思えん。RTsleepdfish 直ちにメルトダウンしたよね・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
呼吸による被曝計算(つくば)  http://ow.ly/525NV
爆発せずに放射線量も上がらず、このまま推移するとして、東京在住の大人がどうなるか求めてみる
①大気中の放射線による外部被ばく
データは「都内の環境放射線測定結果」(リンク)
1Gy=1Svとする。
      平均(μSv/h)   ×24h×日数
3/11-3/20    0.051    → 12.24μSv
3/21-3/31    0.119    → 31.42μSv
4/01-4/26    0.080    → 49.92μSv
4/27以降の318日 0.080(仮定) →610.56μSv

                                                                                • -

一年間での予想被ばく量     704.14μSv/年
・・・
HayakawaYukio 3月15日からの1週間で26uSV。1年間42uSvの60%を占める。3月の東京の空気はよっぽど汚れていたんだな。私が17日から21日まで長男を連れて高山まで避難したのは、一定の効果を挙げたとみられる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
minyu-net福島県浄水場残渣(濾過した後に残るかす)がセシウム「約24万Bq/kg」5月24日http://bit.ly/kEsn9E
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
共同:EU「神奈川県」産も輸入規制へ http://nifty.jp/l9myrz
EU放射性物質の証明書を求めるのは神奈川を含めて「13都県」の「全食品」と飼料 5月23日news_hyper_news 日本では普通に流通する狂ってますね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
makiko_iizuka 日本では報道されていますか? RT @DreamStarAngels すごい! RT @makiko_iizuka: 宮城の数値高い。野菜も汚染されている。RT@44de256 Results of ACRO's radiation .... http://ow.ly/51sgM
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島市政だより 「チェルノブイリと違い健康リスクは全くない」 http://bit.ly/lAq4YJ
・・・
Ani2525 福島の毒医の悪質な発言の証拠がp4 福島市政便り。証拠保存せよ。山下俊一の師匠の重松逸造はチェルノブイリ時の調査は汚染地域に入らず聞き取り調査をし過小評価をしたのみ。後で白状した。 http://bit.ly/m6ksIa
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
北茨城市沖のアワビ、ウニは基準値内 nikkansports.com http://bit.ly/kNlVob
エゾアワビとキタムラサキウニから1キログラム当たり371〜230ベクレルの放射性セシウムを検出 Ani2525 日本の基準値内だが、ドイツは4bq/kg、大人は8bq/kg 乳がんの元。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://bit.ly/lQJQ20 北海道5/24 カラフトマスから70Bq/kg以上のセシウム
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
katukawa 三陸沖で魚を獲って、相場を見て銚子に水揚げなど、大型船ではありふれた話。あと、水産物のトレーサビリティーは壊滅的だから、産地の表示だって、正しいかどうかは、誰も確認できない。俺は、目安程度だと思っている。
 ノルウェー漁業のように、情報公開とトレーサビリティーがしっかりしていれば、汚染海域の汚染された可能性がある魚を避けるのは簡単。こんなことになってしまった以上、日本もトレーサビリティーをなんとかしないと、本当にまずいです。
  ノルウェーの魚はどこで獲ったか一目瞭然。GPSデータを問答無用で管理当局に送りつけるVMSという機器が導入されているので嘘もつけない。これはノルウェーの漁業組合のサイト http://www.sildelaget.no/Map.aspx
 一昨年、ノルウェーを訪問したときに、ノルウェーの漁業組合の組合長にインタビューをした。ノルウェーでは、情報公開がビジネスの基本だという共通認識がある。この認識はものすごく正しい。 http://katukawa.com/?p=3163
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
基準値の根拠を追う:放射性セシウムの暫定規制値のケース
http://www.aist-riss.jp/main/modules/column//atsuo-kishimoto010.html
yasushi61 セシウムの暫定規制値の考え方や計算方法の詳しい事は、岸本充生氏のサイト。規制値の出し方は機械的で食文化を無視している
・・・
基準値の根拠を追う:放射性ヨウ素の暫定規制値のケース
http://www.aist-riss.jp/main/modules/column//atsuo-kishimoto009.html
yasushi61(ヨウ素131)産業技術総合研究所の岸本充生氏が計算根拠に疑問を呈している。
・・・
yasushi61 食品安全委員会(6)20mSvまで被曝しても安全だからどんどん食べなさいというのと、20mSvまで被曝すると大変だから、被曝を避ける他のあらゆる努力と共に、清浄な食品を他県から運びますというのは180度違う政策。ウクライナの汚染地区ナロジチの住民には今でも外から食料搬入している。
 食品安全委員会(5)それに緊急時だから避難や除染や土壌改良などあらゆる努力が前提でもある。それを日本の今の政府はやってないから内部被曝平均値は5mSvで収まるはずはない。現に子どもにすら累積20mSvとしている。それを強いるなら、逆に何倍も厳しい食品規制値にするのが道理だろう。
 食品安全委員会(4)その上、一回のイベント(放射性物質の放出)を前提に半減期まで計算している。今の東日本は事故後もずっと継続して汚染が続いている。現にお茶の葉などは静岡まで汚染されている。放射性物質の持続的蓄積を計算していない。そして地上の食品だけ。汚染された魚や海藻は計算外。
 食品安全委員会(3)事故後1年間で食品から平均5mSvのセシウム内部被曝をするのが被災地の平均という前提。それは原発で働く人の致死性癌リスクより1000倍も高い。事故の時はそれ位我慢して食べろと。しかも半分は被災地以外から清浄な食品が入ってくると仮定して0.5の係数を掛けている。
 食品安全委員会(2)「事故後の初年度の5 mSvの平均個人曝露が、致死的がんをもたら す確率(生涯リスク)は理論上1万分の1(10-4)である。このリスクレベル は原子力施設で日々作業を行うことによる致死がんのリスク平均値より約3桁 のオーダーで高い。」これは怖いがこれが基準。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
yasushi61 日本医学放射線学会。「小佐古内閣参与の辞任以来、100mSv以下の低線量被曝、小児における年20mSvの被曝が問題になっています。」委員会で見解を明らかに。
http://www.radiology.jp/modules/news/article.php?storyid=925
 アドホック委員会を設置して見解を明らかにするために委員の公募を5月12日に始めている。ようやく動きだした。それはそうだろう。沈黙していたら世界の学会から物笑いにされる。小佐古教授だって20mSv/yを容認したままだと、国際学会へ顔も出せなくなる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
cont_mama 20ミリシーベルトという非常識な数値がある限り、学校では1ミリに近づける努力など「やってます」程度にしか行ってくれない。結局、年間スケジュールや部活の大会などを実施するためにこの20ミリをいいように使われてしまう。近づける努力じゃなく、1ミリに決めてそれを下回る努力をしなくては!
 周囲には、子どもがどうしても転校がいやだと泣き叫ぶから、避難出来ずに留まったままの人、命が一番だからと有無を言わさずに避難を決めた人、下の子だけを連れて先に避難した人。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tatsuofujii 3月15日小出助教計測東京のデータ、放射性核種計17.1msv/hは、「3月15〜17日東京付近を取材した韓国KBSの撮影監督が10ミリsv被曝、1000個の細胞のうち、5個の細胞に異常」という聨合ニュースの報道を残念だが裏付けできる。
 事故発生当時、マスコミ発表の空間線量ばかりを気にしていたが、原発事故の場合は内部被曝に細心の注意が必要だとわかった。福島はもちろん首都圏住民もホールボディカウンターで内部被曝の計測が必要。なお政府はこの検査実施に否定的立場。
 全国の原発施設にはホールボディーカウンターがある。3.11以降1500cpm以上の内部被曝をしている人が4956人。そのうち4766人は復旧作業員でもなく「福島に立ち寄ったことがあるだけの人」さらに1万cpmを超えた人が1193人。週刊現代6/4号34p
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
olivenews 【深刻化する放射能汚染 内部被ばくは測定できる。】http://bit.ly/lYRhqf
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質は地表5センチ以内に9割。広島大など調査 http://bit.ly/kKE2Ya
Ani2525 つまり、5センチを客土工事するといい。既に実績があり、イタイイタイ病で客土工事がされた。東京電力の負担でやるべき。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 関東圏の家庭菜園などの土壌検査なら、ガイガーカウンターより安価な14000円で調査。同位体研究所。ガイガーカウンターの購入はあと半月の増産終了まで待とう! http://bit.ly/kxMz1G
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
24hitomi: 台湾勝ちましたね。原発6基全部廃炉へ完全脱原へシフト原発銀座の日本の惨状に、世界が正常へと修正を始める。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
47news: チェルノブイリ級の土壌汚染も 原子力委に専門家報告 bit.ly/kperlb
moriyukogiin: それでもチェルノブイリ以下の政府対応
itoshunya 史上最悪の対応だと思う。
・・・
「土壌汚染問題とその対応」http://bit.ly/kTznHR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nhk_news: “最悪の事態”ようやく判明 nhk.jp/N3vq5UJi
irukachan2009: ネットはデマとか海外は騒ぎ過ぎとか放送してたよね。自己反省はないのかな
moriyukogiin ホントにね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
国民が国を守り、政治家と官僚が国を壊そうしとている。海外メディア、海外の原子力専門家たちは、誰も日本の政府、東電を信じていない。http://bit.ly/mtGdti
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
chuoni_blog うわっ今度は厚労省。一つ一つ全部無責任で非科学的な嘘。RT@HayakawaYukio @r_isotope 厚労省「妊娠中の方、小さなお子さんをもつお母さんの放射能へのご心配にお答えします」保育園でもらった突っ込みどころ満載パンフレット http://bit.ly/fCSjkm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
行政の不適切、報道の不作為の罪 http://bit.ly/lOjtfg
http://blogs.yahoo.co.jp/aele001/38075352.html
"放射性物質が濃厚に空気を汚染している環境の中、住民は屋外に出た。子どもも老人も汚染地帯から汚染地帯に移った。避難にあたって放射性物質への防護もなかったろう。"
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kumanoponoマハトマ ガンジー 七つの社会的罪「①理念なき政治②労働なき富③良心なき快楽④人格なき知識⑤道徳なき商業⑥人間性なき科学⑦献身なき崇拝」 小出裕章氏、参議院行政監視委員会での発言
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
giovannni78 国際法と日本の全国内法の通常最大被曝基準は1mSv以下。測定義務ある放射線技師などの実績は50%の人が年間被曝0.1mSv以下、95%は1mSv以下。公安院発表「3月12日5:20原発敷地6で0.59μSV/hこれは年間線量限度である1mSvに達するのに約70日かかる程度」と公表
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kumanopono 福島第一原発から西南西90km栃木県那須町3月15日12時〜5月24日14時の積算空間放射線量は70日と2時間で0.51mSv
 福島第一原発の南南西75km北茨城市3月15日0時〜5月24日12時の積算空間放射線量は70日と12時間で0.795mSv
 福島第一原発の北北西75km宮城県大河原町3月15日17時〜5月24日14時35分の積算空間放射線量は約69日19時間で0.51mSv。一般公衆の法定1年間許容線量1mSvまで直近データで125日。
 福島第一原発から北北西60km宮城県丸森町4月5日12時16分〜5月24日12時44分の積算空間線量は約49日で0.29mSv。宮城県大河原町3月15日17時〜4月5日12時の積算と合計すると約70日で0.57mSv。
 福島第1原発の北西39km福島県飯舘村役場3月15日0時〜5月24日17時の積算空間放射線量は70日と17時間で10.91mSv。
 福島第一原発から北西63km福島市3月13日8時〜5月24日17時の積算空中放射線量は72日と9時間で5.02mSv。
 呼吸・飲食による内部被曝でこれの3~10倍。さらに子供の感受性は大人の4倍。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
AmboTakashi 教育委員会石巻市は必死で隠しているが、大川小学校のたった一人生き残った教師が、寄せられる批判の声に耐えかね、3月末に自殺していた。との情報が入った。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー