遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120323朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・再稼働批判に熱弁&デモ行進 存在感際立つ「反骨の科学者」
・「原発再稼働なら代表訴訟」 九州電力株主が警告書
大飯原発:「妥当」23日にも了承 原子力安全委
美浜原発1号、後継困難に 関電、地質調査の継続断念
原発、防災地域30キロ圏に拡大 安全委、指針改定を了承
・”みんなで瓦礫処理”の裏側
被爆者団体、がれき受け入れ反対 長崎市
・米国が日本の食品を輸入停止にする理由
・被災地の復興支援のため、瓦礫を全国で受け入れるべきだというお考えをお持ちの皆様へ
・「放射性物質は拡散せず封じ込める」が放射線防護の鉄則
南相馬市ふるさと復興駅伝・マラソン 参加人数
・「300キロ圏で農産物の出荷禁止、放射能汚染食品の摂取規制!」IAEA提案を日本政府は拒否
セシウムによる健康被害を解明したベラルーシの研究者が会見、心臓や甲状腺への蓄積を深刻視
・東電値上げ「独禁法違反」 山梨のスーパーが申告書
原子力基本法廃止を提案 日弁連が意見書
いわき市原発由来プルトニウム低レベル検出
・子どもたちが日々被曝し続ける姿を間近に見て過ごすことの方がどれだけストレスか
福島県の健康調査アンケート
松本市 広域避難者受入れ拡大
・東電 吉田前所長 死亡説飛び交う
金子勝さんの自然エネ情報
飯舘村小宮行政区・・21日午後3時は3.508μSV/h
・江戸川土手2万700ベクレル お台場にもホットスポット
柏市で薪ストーブの灰からキロ1万ベクレル超の灰が検出
・Tomynyoさんの汚染情報
国立市の学校給食、ほぼ毎回、牛乳(群馬県産)からセシウムが検出
・財政危機な旧ソビエトで作付補償と命がけの医療保障の兼ね合いで超低レベルな食品基準
・子どもの内部被曝を調べるのは難しい
・顕在化してきた健康被害(気になる症例 Part.2)
・心臓に穴の開いた子が生まれたとの報告あり
・鼻の次に出血しやすいのは口腔だろう
・東京で体毛が薄くなるという現象
・「放射線教育」とは「危険」を教えるものでなければならない
・公的共同研究に関連したTwitter監視・意識誘導試験の疑いとネットリテラシーについて
・もう原発放射能を理由にした自分勝手はやめてもらいたいといい始める教育者が多い
原発事故がおきても根本的にかわらなかったことは、私にとっては衝撃
・AIJ年金消失で集団訴訟検討 監視委、23日強制調査
・4社体制化で郵政法改正案成立へ 小泉路線を転換
・孫崎さん:応援:
・ロシアの化学兵器 60%以上が廃棄
・臨界濃度は毛髪水銀値約10ppmが国際的コンセンサス
・3カ月予報、5月からは高温傾向 気象庁
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120322夕〜120323朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120305更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/17585651/
・・・
wind_f1【GPV風向】 3月23日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、23日0時は北北西の風、23日6時は北北西の風、23日12時は東の風、23日18時は南南東の風、24日0時は北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
再稼働批判に熱弁&デモ行進 存在感際立つ「反骨の科学者」 http://fb.me/1AnBjvO17
koide_info 2012年3月19日発売のサンデー毎日(4月1日号)に、小出裕章氏の記事が掲載されました。

原発再稼働なら代表訴訟」 九州電力株主が警告書 (朝日新聞http://t.asahi.com/5zrz

大飯原発:「妥当」23日にも了承 原子力安全委 - 毎日新聞 http://bit.ly/GMJf3a 
masaru_kaneko 今日にも原子力安全委員会大飯原発のストレステストにgoを出す。デタラメ委員長以下、多くの委員・臨時委員が原子力関連企業からカネをもらい、初動で水素爆発はないといい、Speediを隠し、保安院と一緒にメルトダウンを隠して「安全」ですか…。 http://goo.gl/bTJD2

magosaki_ukeru 原発:22日読売「枝野経産相4月福井県を訪れ、大飯原発再稼働の地元同意を求める方向で調整」、福井県の方々、平成17年衆議院予算委での石橋教授の警告ご存じですか「米では地震原発にとり一番恐ろしい外的要因と判断。若狭湾に十三機の商業用原発。ここも地震の危険性が高い所。」

美浜原発1号、後継困難に 関電、地質調査の継続断念  [写真]:東京新聞 http://bit.ly/GLEjM7
・・
原発、防災地域30キロ圏に拡大 安全委、指針改定を了承:東京新聞 http://bit.ly/GL2pX8
・・・
”みんなで瓦礫処理”の裏側|衆議院議員気象予報士 斎藤やすのりBLOG http://saito-san.sblo.jp/article/54543637.html
itakramat "昨日、南三陸町に行きました…瓦礫は集積されており、可燃物は松原公園という場所に仮置きされています。瓦礫の存在が復興の妨げになっているとは思えません"

被爆者団体、がれき受け入れ反対 長崎市 http://bit.ly/GFP6Hk 
kimuratomo 被爆者の方々の言葉は重い。瓦礫拡散による健康被害が各地に出れば、被災地に新たな苦悩をもたらすことになる。瓦礫拡散を「善行」と思い込み無責任に叫ぶ「部外者」たちは、その苦悩までも背負う覚悟はあるのか。

米国が日本の食品を輸入停止にする理由 http://approaches.blog135.fc2.com/blog-entry-21.html
nakayamamikio 世界各国は日本食品に輸入制限をかけ米国は検査証明書の有無に関わらず東日本の多くの食品を輸入停止。基準も検査も信用されない日本はさらに瓦礫拡散の愚策。
nakayamamikio もし全国に汚染が広がれば米国を含む諸外国の食品輸入停止地域が拡大して日本の農産物輸出は激減する。愚策は日本経済と国民の健康を壊す。『瓦礫は現地処理、汚染瓦礫・汚泥・焼却灰は集めて封じ込め』 http://approaches.blog135.fc2.com/blog-entry-22.html 
 世界各国は日本食品に輸入制限をかけ米国は検査証明書の有無に関わらず東日本の多くの食品を輸入停止。基準も検査も信用されない日本はさらに瓦礫拡散の愚策。『米国が日本の食品を輸入停止にする理由』 http://approaches.blog135.fc2.com/blog-entry-21.html 

被災地の復興支援のため、瓦礫を全国で受け入れるべきだというお考えをお持ちの皆様へ http://www3.hp-ez.com/hp/kakusan/page1

giovannni78 ①広域処理目標、岩手県は全瓦礫の1わずか15%弱、宮城は23%だけ。岩手で瓦礫処理まで20年、宮城で10年の試算も。広域処理が瓦礫全体の80%なら価値があるがわずか15%では半分が達成されても20年が17年になるだけで、現実の瓦礫処理は殆ど早めないです 
 ②岩手と宮城津波が暦2000万トンの20%の400万トンは、トラックで運ぶだけでも莫大費用。焼却や処分すれば更に費用かかる。全て国民の税金負担になる。被災者の復興に役立つことに金を使うべき。必要なものは山ほどある。と考えています。
 放射能は減らせないので放射能処理と言うのは集めて管理すること。①広域に拡散は放射線処理の全くでしてはいけない。②焼却すると全量ドラム缶に入れて地下倉庫で保管管理は多すぎて不可能なので、容積や重さあたりの放射能が高くなってかえって管理が難しくなる。

cont_mama (北海道知事 高橋はるみ様 お願いだから、この北海道を安全と安心の地として残すことだけに心を砕いてください。お米とか、牛乳とか、北海道のは美味しいね、よかったね、北海道で、ってどれだけの親子が笑顔になれたことか。そしてこれからも、たくさんの人たちを救えるのが北海道です)

「がれき広域処理」は愚の骨頂-「放射性物質は拡散せず封じ込める」が放射線防護の鉄則 http://blogos.com/article/34640/ 
・・・ 
isaac_kanno5 【南相馬市ふるさと復興駅伝・マラソン】参加人数;駅伝28チーム217名(おもに一般高校生)、10km男30名・女6名、5km男15名・女5名、3km男26名女13名(19日現在)
junna311 原発事故が起こった30km圏内で子どもをマラソンさせることに疑問を持たない親が多いことに愕然、恐怖。やはり親になってはいけない人が親になってる。主催側が、何かあれば自己責任と逃げるのはわかりきったこと。この「自分で考えない、調べない」現象、日本の大きな癌。
・・・
FRCSRJP <拡散>「300キロ圏で農産物の出荷禁止、放射能汚染食品の摂取規制!」という、IAEA提案を日本政府は拒否していた(英文) http://goo.gl/9uJbN 
・・・
セシウムによる健康被害を解明したベラルーシの研究者が会見、心臓や甲状腺への蓄積を深刻視(1) | 東洋経済 http://bit.ly/GGr2CD
Ani2525 拡散 未開拓の学問、まずは参考に。 
・・・
東電値上げ「独禁法違反」 山梨のスーパーが申告書:東京新聞 http://bit.ly/GKXEMt
・・・ 
原子力基本法廃止を提案 日弁連が意見書 - MSN産経ニュース http://bit.ly/GLxQRb 
・・・
福島県いわき市プルトニウム検出。政府の推定値4.3E-7の200倍。 http://ameblo.jp/misininiminisi/entry-11200420319.html
いわき市原発由来Pu低レベル検出される(α線と鉄板) http://blog.goo.ne.jp/hialai1829m1843m/e/e20546da8f2acfc6c6c555b76abb7a4a
miyagoshi いわきで福島原発由来プルトニウム検出の記事。プルトニウム測定の第一人者、山本政儀金沢大教授による測定。Cs比が高いのが謎だが、Pu-239,240が0.055Bq/kgで「検出はされたがレベルは低く問題はない」とのこと。
・・・
cont_mama 地元の友人家族。あと数日で引っ越しです。明日、お子さんの学校は修了式。友達とお別れ。ママはいろんな思いを抱えて寝られないかな、と思いメールしたら、「ウソみたいにサバサバして、この家を手放すことも、何とも思わないんです。今は早く汚染が無い所へ行きたい。断捨離中ですよ(笑)」って。
 一生過ごすと思っていた場所を離れるなんて、自分にはできないと思っていた、という友人。でも、いざ決めたら、なんと心の軽いことか、と。移住や避難のストレスが良くない、なんて嘘だよ、って。子どもたちが日々被曝し続ける姿を間近に見て過ごすことの方がどれだけストレスか、と。
・・・
福島県の健康調査アンケート by グリンピース、 http://www.greenpeace.org/japan/Global/japan/pdf/20120322_result.pdf
FRCSRJP 声>福島は観光立国ということで、観光客を集めようと躍起になっていますが、自分の子供や妻は山形や新潟へ避難させといて他県の子供達に福島へ観光へきてくださいとお願いしているこの、矛盾、ほんといいのかよ?と思う。が、当然、観光客は激減。地元の人間が危ないと思ってるのに他県からくるかよ?
 声>福島が危険だ危ない、行きたくないと思っている人は許せる。福島は安全だ大丈夫だと行っている人こそ許せない。福島に来て住んでみなよ。福島に数時間だけいて、大丈夫安全、震災前と同じだよと言っている人達は決して許せない。俺ら逃げられないよ。
・・・
FRCSRJP 【松本市 広域避難者受入れ拡大】福島県内に限らず茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉県など「汚染状況重点調査地域」に指定された8県102市町村の15歳未満の子どものいる自主避難世帯→ http://goo.gl/HGX3o  汚染状況重点調査地域は→ http://goo.gl/uhX91 
・・・
東電 吉田前所長 死亡説飛び交う http://news.livedoor.com/article/detail/6391082/ 
・・・
masaru_kaneko 技術革新と新たなチャレンジが続いています。スペインにある集光型太陽光発電所ではくもりや雨の日でも発電が可能に。しかし設備投資がまだ高い。http://goo.gl/zdNVR 山口の中小企業が地中熱利用の空調システムを開発。すばらしい。http://goo.gl/qvAQI 
 太陽光発電普及のために官民で様々なアイデアが登場。広島県が県民参加型の92億円の「おひさま基金」を創設。4年間で県内6700戸にパネルを貸与して設置します。 http://goo.gl/INzNQ 日本でも屋根貸しビジネス開始です。 http://goo.gl/nTQGJ
 広島も頑張っていますね。 福山市太陽光発電設備を設けた公共施設は最大出力630キロワットに達しています。 http://goo.gl/Qyp58 尾道市はメガソーラーの建設用地として民間業者に賃貸する方針。候補地は計7カ所です。 http://goo.gl/Hjgjj
 日本中でスマートタウン化が始まっています。宮城県富谷町、堺市、神奈川県藤沢市大阪府茨木市などに続いて、兵庫県芦屋市臨海部の南芦屋浜でも分譲を開始。太陽光発電パネルや家庭用燃料電池を標準装備。ハイブリッド車と同じくこれが流れになります。 http://goo.gl/oV7Ow
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nobuitou8869 飯舘村小宮行政区・・21日午後3時は3.508μSV/h・・NHKが報じた同日の飯舘村の線量は0.9μSV/hです。この差は報道対象のモニタリングポストの周りの土を入れ替えたせいです。 http://pic.twitter.com/wePdeuRw
・・・
江戸川土手2万700ベクレル お台場にもホットスポット http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2012-03-16/2012031614_01_1.html
tragedyjapan 東京全体がひどい状況。 お台場海浜公園駅前1万600ベクレル、江戸川土手で2万700ベクレル。共産党都議団調査
・・・
柏市で薪ストーブの灰からキロ1万ベクレル超の灰が検出 http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/080300/p010892.html 
・・・
Tomynyo 平成23年度学校給食モニタリング事業検査結果(第2回)について/千葉県 http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/anzen/kyuushoku/houshanou/h23monitaringu2.html 3/22発表
 県産しいたけの放射性物質検査結果について(第23報)/千葉県 http://www.pref.chiba.lg.jp/shinrin/press/2011/h-kensakekka23s.html 3/22発表 最大260Bq/kg
・・・
東京都国立市の学校給食の外部検査で、ほぼ毎回、牛乳(群馬県産)からセシウムが検出されている。 http://t.co/4tJXodrl
・・・
Ani2525 毎年、財政危機な旧ソビエトだけど、あの国で作付補償と命がけの医療保障の兼ね合いであの、超低レベルな食品基準が決まっている。農民の武装蜂起やテロとの兼ね合いで決まってる命のシーソーゲームの数値だよ。もしホルミシスなどあるなら、100Bq食品が輸入されている。普通に考えろ!
・・・
子どもの内部被曝を調べるのは難しい (朝日新聞http://t.asahi.com/5zk7
ーーー
顕在化してきた健康被害(気になる症例 Part.2) http://onodekita.sblo.jp/article/54582364.html
onodekita 骨折の多発、心不全他による壮年の急死。無策を続けたら日本民族はいなくなる 
・・・
心臓に穴の開いた子が生まれたとの報告あり。死産や耳の聞こえない子供も、関東圏で半年間に6件の報告。 | portirland http://portirland.blogspot.com/2012/03/6_23.html
・・・
GoodBye_Nuclear 眼球結膜や口腔粘膜からの出血が報告されず、なぜ鼻出血だけなのか。鼻中隔にはキーゼルバッハと呼ばれる毛細血管の集合体があり、容易に出血するからだ。同じような構造は目や口にはない。
 鼻の次に出血しやすいのは口腔だろう。歯肉出血は歯槽膿漏でなくとも、白血病などの出血傾向でも起こりうる。
・・・
D51max (東京で体毛が薄くなるという現象を聞いて手を見る。指毛ぼうぼうで泣きたくなった。みんな指毛はそってる?抜いてる???)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kimuratomo 「放射線教育」とは何か。放射線の「安全」を教えることか。否、その「危険」を教えるものでなければならない。「少しくらい浴びても大丈夫」との「特異な教育」を受けた子どもたちが、将来世界に出て行ったなら、放射線防護の考え方や放射性物質の取り扱い方で、「国際的な笑い者」になるに違いない。
・・・
公的共同研究に関連したTwitter監視・意識誘導試験の疑いとネットリテラシーについて http://togetter.com/li/276542 
study2007 まとめました。
・・・
D51max (一年たった、これからが本番なのに、一年たったからもう原発放射能を理由にした自分勝手はやめてもらいたい、大目に見ていたのだからといい始める教育者が多い)
・・・
narumita ある「仕組」が都合の良い人たちも、船が沈み始めて運命共同体になったら変わるのだろうと思っていましたが、原発事故がおきても根本的にかわらなかったことは、私にとっては衝撃でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
AIJ年金消失で集団訴訟検討 監視委、23日強制調査:東京新聞 http://bit.ly/GL2pXc
・・・
4社体制化で郵政法改正案成立へ 小泉路線を転換:東京新聞 http://bit.ly/GMXOzy
・・・
magosaki_ukeru 応援:大臣クラスの元議員が電話「ケナン(冷戦時代の政策立案。米国で最も著名な外交官の一人)は国務省を去る時、誰も“GOOD LUCK”と声をかけなかった。物を発言する人はそういうものだ。重用された訳ではないが、彼は常に正論。社会でそう大事にはされないかもしれないが、ケナンの
 2:心意気を学んで発言していって欲しい。『不愉快な現実』はあとがきのように「犬死の本」にならぬよう何人かの知人に送った」ケナンは退官後プリンストンへ.私は基本無職。ようやくツイッターをホームグランドにし始めた。環境が余りにも差があって比較にならぬ。
・・・
ロシアの化学兵器 60%以上が廃棄:  http://japanese.ruvr.ru/2012_03_22/69254787/
D51max ロシアにある化学兵器のうち60.4%に当たる2万4000トン以上が3月1日までに廃棄された。領内にあるすべての化学兵器を全廃することを目指しており、2015年までの期限で計画されている。
ーーー
st7q ある水俣病裁判で最近国側が提出した準備書面…「毛髪水銀値50ppmがメチル水銀中毒症の発症閾値であることは世界的にも認められている」→大嘘。臨界濃度は毛髪水銀値約10ppmが国際的コンセンサスで、米EPAの耐容量は1ppm相当。10ppm以下での影響を示唆する報告も存在する。
 椿忠雄らによる新潟での報告では、40.0〜59.9ppmの毛髪水銀値を示す44名のうち、61%に四肢末梢に強い知覚障害を認めた。3割以上で平衡機能障害、視野狭窄を少数例で認めた。今から考えると、この時の軽症例も、その後症状が悪化している可能性がある。
ーーー
3カ月予報、5月からは高温傾向 気象庁:東京新聞 http://bit.ly/GKOJ9E
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー