遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130319朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・福島第1原発で停電 プール代替冷却など停止
原発被災支援法 いつまで待たせるのか
原発事故関連死
・総合的に見て、人々は見捨てられています:独原子核物理学者
・ドイツZDFテレビ「福島の除染のずさんな実態」
大飯原発:新安全基準の適否 事前に確認 規制委検討
発送電分離時期、政府案修正要求 自民方針、あいまいに
・明日からまた黄砂
アメリカ側の緊急対応の提案を、ことごとく潰した日本の官僚たち
・汚染されてしまった将兵東京電力を告発
・経済被害220兆円=建物倒壊、企業生産低下で―南海トラフ巨大地震内閣府推計
横浜市が実施した流通食品の検査結果(インターネット流通品)
放射能汚染と食品の産地選びについての投票/アンケート中間報告
・散布農薬数8回以下の低農薬りんご(普通は30回程度)のB級品
甲状腺検査情報は正確か? 桐生担当参事官の黒い影
・小児甲状腺関連で血液検査をした場合の基準値(参考
・政府が流言飛語を流す恐ろしさ
蓮池透さんは、元東電の原発職員だった。だから、原発関連の発言もソリッドで偉大
・「未来のあたり前」はオフグリッドでエネルギー自給
伊方原発再稼働を企んでいるようだが、佐田岬の避難計画なんて、絶対に作れない
・被ばくの問題や原発の問題に関して、内なる最大の敵は「自己顕示欲」
・持病が悪化か 安倍首相がすがる「ラドン吸入器」
・今日の、生活の党小沢代表の定例記者会見
・高齢化や耕作放棄が課題と農水省 TPP見据え指摘
・TPP/安倍首相:騙す首相に騙されたい国民
・TPP:後発医薬品ジェネリック)、日本の健康保険制度
日本株ことし最大の下げ、キプロス発で欧州不安−全業種売り
・首相、NATO総長と4月会談 F35製造で連携
自民党の軍拡路線と原発の関係に要注意
・現在、どれ位の量の水銀がワクチンに含まれているのか?
・北極圏でオーロラ爆発
・「気象庁」磁気嵐が継続中
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130318夕〜1300319朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 3月19日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、19日0時は南の風、19日6時は西の風、19日12時は西の風、19日18時は北西の風、20日0時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 3月18日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、18日18時は南南西の風、19日0時は南の風、19日6時は南西の風、19日12時は西の風、19日18時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
福島第1原発で停電 プール代替冷却など停止 :東京新聞 http://bit.ly/WxuTMM

プール冷却システム停止=福島第1、一時停電―東電 - http://WSJ.com http://on.wsj.com/115jSky
FRCSRJP <<18日夜、東京電力福島第1原発の免震重要棟で、一時的に停電が発生。メルトダウンを起こした1〜3号機原子炉 の注水冷却には問題がないが、電源系の一部で異常が発生。1、3、4号機の使用済み燃料プールの冷却システムやセシウム吸着装置などが停止した。復旧のめ どは立っていない>>

kinoryuichi 規制庁からメール。以下引用。本日18:57頃、東京電力より、福島第一原子力発電所の免震重要棟が一時的に停電した旨、連絡がありました。
現場を確認したところ、1,2,3号機の原子炉への注水については問題は生じていないものの、電源系に異常が発生し、これに伴い以下の設備が停止……
 停止してるのは以下の設備。
・使用済み燃料プール代替冷却システム(1,3,4号機)
・3号機の格納容器ガス管理システムの一部
セシウム吸着装置(キュリオン)
モニタリングポストに有意な変化はありません。(本日19:07頃から順次受信)
 続きーーー現在、これら以外の設備の状況確認を行うとともに原因調査中です。本件について、現地の保安検査官が現場確認を行っています。
以上。
(すぐに温度が上がってどうこうはないだろうけども、多重化されてるから安全という国や東電の説明が全面的に信じられるかというと。。。?)
cliche_99 【東電メール22:11】以下の設備が停止。セシウム吸着装置キュリオン・1号機使用済燃料プール代替冷却設備二次系・3号機使用済燃料プール代替冷却設備一・二次系・4号機使用済燃料プール代替冷却設備一・二次系/おしどりマコさんFBより https://m.facebook.com/mako.oshidori/posts/452025851543657

hirakawah やっと欲しい情報来た>「温度の上昇は1時間当たり0.1度から0.3度程度で、東京電力の社内の規定で定めている65度を超えるまでに4日程度と見込まれています。」Reading:福島第一原発で停電 冷却システム止まる NHKニュース http://nhk.jp/N46Y5Zl5

1955Toru 使用済燃料プールの冷却停止。4日間は大丈夫だって!?事故前だったら大騒ぎになるトラブル。感覚が麻痺しているな。恐ろしいことだ。

masaru_kaneko ミニバブル=株価上昇で人の気分を良くさせ、解決すべき問題を忘れさせようとする。福島第1原発の免震需要棟が一時停電。使用済み核燃料の冷却装置が動かず、復旧の見通しも立っていない。ゾンビ東電は当事者能力を失いかけているのに40年で廃炉
 原発推進を主張する「責任あるエネルギー政策を早期に」という日経の無責任社説です。原発事故を起こしても誰一人責任をとらず、事故も収拾できず、原因も追及せず、使用済み核燃料のプールも早晩一杯になるのに、「責任」を口にすることを恥じない。 http://goo.gl/Tq5WI
kimuratomo 『福島第1原発で停電 プール代替冷却など停止』このニュース、報ステでも「速報」で報じられたが、これまで数々起きてきたトラブルが、いつもはスルーされてきたのに、今回はなぜ「速報」なのか。報じられるほうが「異常」と思ってしまう、私の異常。
keiki22 規定で4日間。つまり明日は無理矢理電源引っ張ってくると言う事。そこに作業に行く人が居ると言う事。いつも現場はそうなんだよね。
ura_maruco2271 停電してすぐに変化があるわけないことぐらい、もうみんな知ってますよ。知りたいのは原因と対策があるのかだ。この無意味な発表は、対策がないと言っているようなもんだ。/速報:福島第1原発の停電で、モニタリングポストの放射線量に目立った変化はない。
onodekita 停電自体にびくびくする必要はないとは思うが、気になるのはあの重要免震等まで停電になってしまったこと。爆発のさなかも停電しなかったシステムが停電する。とんでもないところの系統が壊れているんじゃないか。
 大本営は、こう言うだろう。原因を探し出して、停電を復旧しろと。 命令出すのは、馬鹿でもできるだ。現地は夜。どこで何が起きているのかよくわからない。系統を追って、どこでやられているかを想像しているところだろう。しかし、復旧は夜間はかなり厳しい。
 フクシマがどれだけ広いか知っているか。19時の停電を発表するのに、サイト、本店、そして素人ばかりの役所 しかも、勤務時間外。 3時間程度で発表出来れば、早いほうだ。
Ani2525 熊本避難で、屋内退避をきちんとしていた人は、甲状腺の異変が出てないケースが多い。この停電で分かったろ?この停電が原因不明。今後も原因不明の停電有る。今回で福島、宮城のフォロワーさん、北ウクライナの263万被害のカルテは本物。今後もこういう事故。西日本でやり直そう!屋内退避、避難!
 ニュースで4日は規定以上の温度まで猶予が。これは4日間は、早めの脱出の猶予があるということ。その後、非開示だった致命的な情報が開示されて、首都圏は戒厳令下という可能性もあるね。避難する気だったなら、そのタイミングは、今でしょ?まだなんだったら、屋内退避の準備を4日の間に。
 納得行く準備は常にしておいてください。巨大地震より、巨大津波より、今の可能性が高いのは、フクイチへの電力が断たれて、致命的な状態になる方が可能性高いよね。
portal311 あと4日、制御不能に陥ったらどうなるのしょうね?私たちの運命。2011年3月の事を思い出します… RT @vivian5163: @portal311 珍しく、マスコミが「あと4日」って書いてましたね。ヤバイのではないでしょうか?これ以上書けない事実がある、と読みました。
MrSARU 怖いですよね。僕は、怖いです。設備の復旧を祈ることしかできません。僕自身、最近は東電の定例会見にも全然参加しておらず、今も、心のどこかで根拠なく「大丈夫だよな」と高をくくっているのかもしれません。福島第一原発の現状も怖いですが、自分の危機感の無さも怖いです。
miyake_yukiko35 蓮池さんのツイートをリツイートしたが(使用済燃料プールの冷却停止)このことのみならず、感覚の麻痺というのは本当に怖い。非日常的なことが頻繁に起こるが、それらに慣れてしまってはいけないと気を引き締める。それにしてもパソコンを立ち上げたり新聞を開くたびに(悪い意味で)驚くという日々。
tokaiama フクイチの電源喪失ですが、再臨界の疑いのある2号機が心配です。現段階では各地のモニタリングデータに異常は見られませんが、政府や福島県はデータを捏造しているため信用できません。引き続き監視します
 フクイチ周辺でヨウ素131、キセノン133など放射性気体が検出されれば核分裂の臨界を起こしてることが証明できますが、周囲の公開データで信頼に足るものが少ないので、せめてヨウ素モニタリングデータがあればよいのですが
kikko_no_blog 福島第一原発の増え続ける汚染水の問題や今回の停電とその後の東電の対応を見て思ったのは「収束なんて永遠に無理なんじゃないのか?」ってこと。そして「それを誰よりも分かってるのが東電と政府なんじゃないのか?」ってこと。

KinositaKouta 【注意】福一停電冷却停止。心配する母に「患者から詐欺にあっているようだ」と宣う沖縄の公立病院医師。【ブログ更新】 http://goo.gl/4ZcM4
 【福一対応】貴重品とパスポートを確認し、N95マスクは用意して、車のガソリンは満タンに。慌てる必要はまったくありませんが、最低限の警戒は怠らないように。安定ヨウ素剤も手元にある人はもっておきましょう。情報の確認も怠らず。きょうは、このくらいでとりあえず良いと思います。
・・・
原発被災支援法 いつまで待たせるのか - 中日新聞 http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2013031902000098.html

【緊急声明】「原子力災害による被災者支援施策パッケージ」に関する緊急声明 | 福島原発事故緊急会議 情報共同デスク http://2011shinsai.info/node/3845
katrinvonjapan 何ですかこれは!!! 怒怒怒!!!
 この支援法を被災者の声を反映したものにするために人生の後半を遣いそうな悪寒大・・・・・・゚・(。>д<。)・゚・
・・
自殺12人 原発関連死 福島県内 (東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013031302000105.html
itoshunya 原発事故では一人も死んでいないと言った専門家がいたが、想像力の欠片もない人達だな

原発事故関連死」アーカイブ | 東日本大震災 | 福島民報 http://bit.ly/WSaxPh
Ani2525 原発で死んだ人はいません。TPPでも死にません。いいえ、極端な事が起きるから関連死は多発していますよ。必読。 
・・
KinositaKouta 「総合的に見て、人々は見捨てられています。」ドイツのグリーンピースのメンバーで、原子核物理学者のハインツ・シュミタル(Heinz Smital)氏のインタビュー翻訳⇒ http://donpuchi.blogspot.de/2013/03/blog-post_17.html …原文はこちら⇒ http://www.dw.de/smital-immer-noch-stark-kontaminiert/a-16655560
・・
〔字幕付き動画〕ドイツZDFテレビ「福島の除染のずさんな実態」 http://youtu.be/--6dStqKunk  日本語字幕の書き起こし(全文) http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-1170.html

ドイツZDFがフクシマ2周年で無責任な除染と子供の甲状腺癌の隠蔽を報道/お母さんたちの知識にはびっくり・日本語字幕付き動画公表|明日うらしま: 156: http://tkajimura.blogspot.jp/2013/03/zdf.html

ドイツZDFテレビ(フクシマ)最悪事故から2年、除染・甲状腺がん: http://youtu.be/--6dStqKunk
・・・
大飯原発:新安全基準の適否 事前に確認 規制委検討 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20130319k0000m010123000c.html

発送電分離時期、政府案修正要求 自民方針、あいまいに - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/a59z
・・・
明日からまた黄砂 → http://www.jma.go.jp/jp/kosafcst/index.html
・・・
実録『トモダチ』作戦・第1部 [第2回]アメリカ側の緊急対応の提案を、ことごとく潰した日本の官僚たち | 星の金貨プロジェクト http://bit.ly/XVszB7
Ani2525 米からの裁判の原因の一つ・・・ 

実録『トモダチ』作戦・第1部 – [第1回]汚染されてしまった将兵東京電力を告発 | 星の金貨プロジェクト http://bit.ly/135jqI5
Ani2525 現場は往々にして犠牲になる。 
・・・
経済被害220兆円=建物倒壊、企業生産低下で―南海トラフ巨大地震内閣府推計(時事通信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130318-00000124-jij-soci
enepare 内閣府は18日、M9クラスの南海トラフ巨大地震が発生した場合の経済被害の推計を公表した。被害額は最大220兆3000億円に達する。
iwakamiyasumi あの事なかれNHKですら報じた政府の被害予測。原発事故はそれでも想定されず。
ーーーーーーーーーー
Tomynyo http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/syoku-anzen/00/net240417.pdf
横浜市が実施した流通食品の検査結果(インターネット流通品)
・・・
ok_food 放射能汚染と食品の産地選びについての投票/アンケート中間報告です。 http://bit.ly/VuSKte
たくさんの方より放射能対策のコメント頂いておりますのでぜひ見てください。
 また参加してくれた方、ご協力どうもありがとうございますm(_ _)m
・・・
cliche_99 散布農薬数8回以下の低農薬りんご(普通は30回程度)のB級品http://twitpic.com/cce8wo  10個500円、小さくて傷が多いけど甘くて美味(・∀・)ノ 緑の部分が多いのは葉陰で日に当たらなかったため。一般品は赤くするため葉をとりすぎて糖度不足になったりします…。
 小さくて傷だらけだけどお安い低農薬りんごhttp://twitpic.com/cce8wo  うちの町は私が普通になじめるくらい食品危険厨ぞろいなのでw 外見に難ありでも安全性の高い農産物は売れます。農産物のことを消費者が理解すれば、リーズナブルに低〜無農薬が入手できるようになります。
 農薬は高いし、撒く時に完全防備が必要ないくらい危険な物もあるので、農家もできれば使いたくないんです。でも(農薬控えめで)傷や形の歪みが出たり(化学肥料控えめで)小さいと売れない。「それでもいいよ」と言われて送ってみても、実際はクレームで散々…というパターンが多いんです(つД`)
ーーー
甲状腺検査情報は正確か? 桐生担当参事官の黒い影 (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ http://www.asyura2.com/13/genpatu30/msg/756.html
・・・
KinositaKouta 「小児甲状腺関連で血液検査をした場合の基準値(参考)。ネルソン(Nelson)という米国の小児科の教科書からの抜粋。」⇒http://kodomo-kenkou.com/cretin/lesson/lesson05.html …ブログ読者に教えてもらいました。
・・・
政府が流言飛語を流す恐ろしさ http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/43fd61235d5bb1b56a0ee6510a131cba
GoodBye_Nuclear 鈴木真一教授は『最短で4〜5年で発見というのがチェルノブイリの知見。 もともとあった甲状腺がんを把握』と、原発事故による影響を否定した。公害病と同じ見慣れたデジャヴな構図で、笑いそうになります。
ーーーーーーーーーー
Ani2525 蓮池透さんは、元東電の原発職員だった。だから、原発関連の発言もソリッドで偉大だ。
KinositaKouta
元東電でという観点で、ツイッター原発情報の意見を聞くべき方は、蓮池さんと小野俊一医師のお二人と思います。学者よりも現場ですよ。後は東芝や日立で原発に関わった人がいればなおよし。
・・・
「未来のあたり前」はオフグリッドでエネルギー自給 お金に頼らない豊かな生活は地方からこそ始まる 未来バンク事業組合理事長・田中優さんインタビュー | 市民メディアActio http://bit.ly/ZEqdCn
Ani2525 あえてオフグリッドの方を選ぶ 
・・・
onodekita 伊方原発再稼働を企んでいるようだが、佐田岬の避難計画なんて、絶対に作れないけど、無視するつもりか。大分はどうする、山口は。全部無視か。
・・・
KinositaKouta この被ばくの問題や原発の問題に関して、内なる最大の敵は「自己顕示欲」。
portal311 自己表現の場に使われるのは非常に迷惑。途中で人が変わったように本性をむき出しにする人を何人も見てきました。人のために、じゃなく自分のためにですもんねそういう人達は 
KinositaKouta @portal311 自分のためにでもいいんだけど、分をわきまえてほしい。
portal311 自分のためにってのも良いですが、人のためにって装わないで最初から自分のためにって意気込みでやって欲しいもんです。真の偽善を2年でこんなに見るとは思わなかったですね
・・・
持病が悪化か 安倍首相がすがる「ラドン吸入器」 #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/7508541/
onodekita …国会審議中になんどもトイレに行くために、野党サイドから「首相が閣僚席を離れる時は審議を止めて欲しい」と異例の要請 これは、ボディブローのように効く
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ozawa_jimusho 今日の、生活の党小沢代表の定例記者会見です。 http://www.youtube.com/watch?v=oLTKssPDVYM
・・・
高齢化や耕作放棄が課題と農水省 TPP見据え指摘:東京新聞 http://bit.ly/15gJHP5

magosaki_ukeru TPP/安倍首相:騙す首相に騙されたい国民:18日日経夕刊「首相”ルール作り主導”」TPPの主要部会ほとんど審議終了。後発国は受け入れるのが条件。こんな何で何でルールつくり。嘘もいい加減にしてほしい。情報見れば歴然。でも国民は強い日本を夢想したい。如何に実態とかけ離れても。

Todaidon 本日のNHKニュースより、TPPと類似した協定を結んだ韓国FTAでは、2年後に後発医薬品ジェネリック)の製造販売を、先発医薬品メーカー(ほとんど米国)の許可が必要になるとのこと。韓国はジェネリックが多いから、激変するんだろうな。日本も高い薬を買わないといけなくなるが、それは
 米国から参入してくる医療保険から、という話になるのだろう。米国は海外のジェネリック薬品を牽制して、医療保険まで制することができる。そこでは先発医薬品メーカー自ら、ジェネリックを海外で増産することも可能。気がつけば、国内メーカーは壊滅といったところか。。
 いずれにしても、TPP交渉には発行後4年間の守秘義務があるということも、国民にとっては空証文に署名や印鑑をつくようなものだろう。拙速すぎる首相の判断は、『うっかり晋太郎(八兵衛)』と後世から酷評されるかも。。。東北の被災農家にも更なる災難でしょう。
 米国では民間の医療保険が日本に比べてはるかに高く、サービスも限られていることは良く知られていると思うが、実際に海外に住んで見ないとその過酷さは実感できないのだろう。首相もそうだが、あまりに庶民の生活への想像力がなさ過ぎる。日本の健康保険制度は実は
 世界トップレベルの保険料の安さと医療機関のアクセスの良さ、質であることを、TPPで崩壊した後に日本人は気づくのだろう。「想定外」「こんなはずでは。。。」と後悔してもそのときは遅いのだが。。。数%の勝ち組と9割以上の平均以下という社会になるのだろう。
・・・
日本株ことし最大の下げ、キプロス発で欧州不安−全業種売り http://goo.gl/urhi8
masaru_kaneko 今度はキプロス発の経済不安再燃です。バブル崩壊後の経済指標が落ち着き出すと、金融緩和で次のミニバブルを作り出そうとする。米国の株価につれて株価が上昇するのは小泉時代と同じ。何もしていないアベノミックスをもてはやすメディアも同じ。
・・・
首相、NATO総長と4月会談 F35製造で連携:東京新聞 http://bit.ly/Zntirf

tairatomoyuki 安倍総理オバマ大統領に集団的自衛権の行使容認の検討を伝えた。自民党の軍拡路線と原発の関係に要注意。核抑止待望論は先人が許さないと私は信じる。|前衆議院議員 平智之(たいらともゆき) http://t-taira.net/blog/2013/03/post-632.html
ーーー
touyoui 新クリニックとNPO法人 http://touyoui.blog98.fc2.com/blog-entry-201.html
 また雑魚を引っ掛けるためのキャンペーンが始まりました♡ http://fb.me/1BjCC0p4a
 現在、どれ位の量の水銀がワクチンに含まれているのか?... http://fb.me/12DHOhxG4
 睡眠薬キャンペーンが行われた静岡県の自殺者数推移静岡県の自殺者数(参考:人口動態統計)
790人(06年)→804人(07年)→781人(08年)→804人(09年)→854人(10年)... http://fb.me/G4nXxWEd
 「児童相談所の怖い話〜あなたの子供を狩りに来る」の南出、松島、内海対談より要約抜粋。... http://fb.me/2uNZCPW8I
ーーー
北極圏でオーロラ爆発 http://www.jiji.com/jc/p?id=20130318131239-0014238780
http://swnews.jp/
・・
Chooemon92 「気象庁」磁気嵐が継続中です。
3月17日の15時0分(日本時間)に発生した磁気嵐は現在も継続中です。地磁気水平成分の最大変化量は、18日の午前9時現在で 172nTです。 http://www.kakioka-jma.go.jp/index.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー