遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130518朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
原子力機構理事長が辞任 もんじゅ点検漏れで引責
電事連会長が敦賀原発活断層報告を「大変遺憾」と批判
・除染の実施地域は対象の5%以下
・20戸増え377戸 今年耕作する県内葉タバコ農家
・一般車 来月中旬に通行可 政府示す 通勤や通院など対象
・広まりつつある「威力」の拡大解釈行政に抗議もできない社会に(9)
 |放射能アスベスト、有害ゴミ……「環境汚染大国ニッポン」
・推定量120トンが20リットルに 汚染水漏れけた違いの修正
・九電、大分県地熱発電の調査
・2040年にエネルギー自給率100%へ、太陽光を増やしてから風力を伸ばす
・サハラで太陽熱発電…モロッコ、エネ自給目指し
リニアモーターカーの稼働には原発3〜5基分の電力が必要
・江戸川のウナギから基準値超えるセシウム。その事実を知りながら都と千葉県は隠蔽
・カツオの放射性セシウム濃度の測定結果|セシウム134、137合計1.4〜21Bq/kg
日新製糖きび砂糖など測定結果
・【お茶】無農薬・無化学肥料の楠茶(山口県宇部市産)
被爆地と被ばく� - 原子力時代の死角
・医師が匙を投げる健康被害に気づき始め、公権力が音を上げて始めている時期
小宮山泰子議員 衆議院災害対策特別委員会で質問
・『独立の思考』(25日発売)
・TPP、日本の初交渉は数日 7月会合、15〜24日
・農業改革やインフラ輸出で「世界に勝つ」、首相が成長戦略第2弾発表
・大阪報告「ハシモト辞めろ」人間の鎖が市庁舎包囲
慰安婦発言「日本人は読解力不足」 橋下氏反論、取材も限定
・石原氏「あの戦争、侵略じゃない」 橋下氏の見解とズレ
・国には「民の代りに通貨を製造し国の手で手元に運ばせる」
・子宮頸がんワクチン 副作用1968件
厚労省生活保護で就労集中支援 受給6カ月以内、基本方針通知
・セクハラ被害5人に1人 三重県医労連 看護師アンケート
・最大2200万件のID流出の可能性
・犬猫の引き取りを10万匹に 殺処分減へ、環境省が目標
・廃家電の15%、中国などに不正輸出か 11年度調査
・八ツ場ダム、来年度にも本体着工へ
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130517夕〜1300518朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 5月18日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、18日0時は西南西の風、18日6時は南南東の風、18日12時は南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 5月17日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、17日18時は南東の風、18日0時は西南西の風、18日6時は南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
原子力機構理事長が辞任 もんじゅ点検漏れで引責 :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/10852vx
IWJ_NewsClip 辞任は、もんじゅで約1万点の点検漏れが発覚し、15日に原子力規制委員会から管理体制が改善されるまで運転再開への準備を認めない処分を受けた責任を取る。
・・・
電事連会長が敦賀原発活断層報告を「大変遺憾」と批判 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130517/biz13051718230043-n1.htm
tanigust むちゃくちゃだ、先進国、文明国とはいえない。
anmintei 活断層の上に立てちゃダメ、というルールがあるなら、「活断層ではない」ことを立証する責任は、その上に原発建てる人にあるって、いう簡単なことがわからない?
・・・
除染の実施地域は対象の5%以下 NHKニュース http://ow.ly/l85dm
kinoryuichi NHK調べで、除染を実施したち43地区のうち33地区が年間1mSvまで下がらないとのこと。広野町では除染をした9地区のうち3地区で、住民から再除染の要望と。
 続)巨額の費用をかけても線量が落ちないことは、以前から指摘されてた。除染事業に問題があるのは間違いないのではないか。除染事業の見直しが必要だし、線量が下がらないのであれば移住を含めた支援が必要。定住するか移住するかの選択肢を用意して、広範な支援策を実施しないといけない。
 続2)そのための「子ども・被災者支援法」が成立したのは昨年6月。それから1年が経っても何も動かない。政府はこのまま、福島を含めた広範な地域、放射能汚染のある地域の人たちを放置するつもりなんだろうか。。。
・・・
20戸増え377戸 今年耕作する県内葉タバコ農家 | 県内ニュース | 福島民報 http://www.minpo.jp/news/detail/201305168449
FaceC3 どんどん高濃度基準値の葉タバコ≫≫
・・・
一般車 来月中旬に通行可 政府示す 通勤や通院など対象 | 県内ニュース | 福島民報 http://bit.ly/16qvrJo
Ani2525 道路でジワジワ広がるので、旧ソ連でも車両通行禁止にしたのに、日本の原発ムラは発狂している 
・・・
広まりつつある「威力」の拡大解釈行政に抗議もできない社会に(9)|放射能アスベスト、有害ゴミ……「環境汚染大国ニッポン」|ダイヤモンド・オンライン http://bit.ly/10CSWGl
mojimoji_x 威力業務妨害の拡大解釈は現代の治安維持法。今止めないともっととんでもないことになる。
・・・
定量120トンが20リットルに 汚染水漏れけた違いの修正:福島民友  http://www.minyu-net.com/news/news/0517/news8.html
IWJ_NewsClip 東電によると、2号貯水槽の水位計を取り外し、正確性を試験したところ、マイナス0.6%のずれがあることが判明したため、漏れ出た量を再度推定した
・・・
九電、大分県地熱発電の調査  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/17Ecgf5  
IWJ_NewsClip 大分県由布市竹田市九重町にまたがる山地で地熱発電の可能性を探る
・・・
2040年にエネルギー自給率100%へ、太陽光を増やしてから風力を伸ばす http://goo.gl/NCzUC
masaru_kaneko 自民党の成長戦略では再エネは言い訳程度ですが、地域が引張っています。福島県では2040年エネルギー自給率100%を目指す。
 滋賀県の中小企業向け省エネ・再エネ融資が98件、7億円を超えた。 http://goo.gl/WaJrH
・・・
サハラで太陽熱発電…モロッコ、エネ自給目指し http://goo.gl/dTxQV
masaru_kaneko 資源の乏しいモロッコで、サハラ砂漠に巨大な太陽熱発電所を建設する工事に着手。出力50 万kWの発電所が2019 年に完成する予定。これを軸に、2020年までに再エネでエネルギーの半分を賄う計画が始動です。原発輸出は必要ありません。
・・・
リニアモーターカーの稼働には原発3〜5基分の電力が必要(週プレNEWS) http://bit.ly/109Azxn
Ani2525 リニア計画は一旦停止でいい。世界がまだ新幹線クラスの安定電車の売り込みを望んでいるのだし。 
ーーーーーーーーーー
江戸川のウナギから基準値超えるセシウム。その事実を知りながら都と千葉県は隠蔽 http://akiba1.blogspot.jp/2013/05/blog-post_17.html
・・・
portal311 カツオの放射性セシウム濃度の測定結果 水産総合研究センター 2012年3月。2011年9月から2012年1月にかけて、岩手県三陸沖と千葉県房総沖で採取したカツオのデータ。セシウム134、137合計1.4〜21ベクレル/kg。 http://twitpic.com/cr6ioa
・・・
atsugi_labo 『日新製糖 きび砂糖』 http://ameblo.jp/metabolism-akita/entry-11531383986.html …  きび砂糖つかってます。ありがとうございます!
 『COOP もめんとうふ 秋田県産大豆本にがり100%使用』 http://amba.to/10ClqAf  これも、コープを利用されてる方には 嬉しい情報だと思います。本当に、毎日精力的に測定してくださってることに感謝します。
 セキュリティ東京さんが測定してくださった牛乳の測定結果です。昨年度のものになります。 http://securitytokyo.com/data/milk2012.html
 http://pic.twitter.com/SWgvplhoxM ふじみーるさんの生クリーム フレッシュクリーム大雪原35 森永
 http://matome.naver.jp/odai/2133006866790609901 … 牛乳の放射能検査まとめ こちらにも牛乳や ちだいさんの粉ミルク測定の結果があります。 ただ、牛乳の場合には、ロット等で結果は違いますのでご参照までに。確実なのは、自分が飲むものは、測定してみる事だと思います。
 ホワイトフードさんでは、ゲルマ測定済の牛乳も販売されているみたいです。 http://item.rakuten.co.jp/food-connect/10000093/ …記事もとても読みやすくわかりやすい!
 http://www.oisix.com/shop.g6--top--top-semot_rad__html.htm?hosid=1803&gclid=CNiX2ueJnbcCFUwxpgod1HwAPw … olsixさんも 放射能検査済みということで牛乳を販売されてます。 基準値は人それぞれ。 ままラボ個人的には、もうすこし低い下限値がいいかな。(個人的な気持ち)

cliche_99 (安全な農産物に本気で取りくんでいる真面目な生産者さんが、ゲルマで検出限界値10Bq/kg やNaIで検出限界値20Bq/kg の測定結果を載せて「不検出です^^」と仰ってると、微妙な測定所さんに当たって変なレクチャーをされてしまったんですね…とせつなくなりますorz )
・・・
cliche_99 【お茶】無農薬・無化学肥料の楠茶(山口県宇部市産) http://www.kousakutai.net/kusunokicha.pdf  ほうじ茶100g 630円・紅茶50g577円〜。珍しい荒茶も有(強い火入れをせず乾燥のみ・生茶に近い味)検出限界値10Bq/kgでND。短時間検査ですが場所的に心配は少ないかと。
ーーー
被爆地と被ばく� - 原子力時代の死角 - 特別連載 - 47NEWS  http://www.47news.jp/hondana/nuclear/article/article015.html
IWJ_NewsClip 「もうWBC検査から事故直後に被ばくした放射性ヨウ素を推定することは、ほとんど不可能に近い」と早野が言明するように、初動の遅れは重要データの欠落を招いた
ーーーーーーーーーー
Ani2525 迷った時には、意識を集中して、今の脱原発の流れの中で、どこの位置におよそ居るかを考えてみるのが大切。移住支援者たちが、医師が匙を投げる健康被害に気づき始め、公権力が音を上げて始めている時期。旧ソ連の人々も除染は科学的にそれ出来るの?と日本人に呆れ、除染人から被害が出始める時期。
 人々の情報の取り方、集め方を調べていると、どんなに調べている風な人も、ネットでいい加減に見ているだけ。新聞横断検索で、軍の登録なので消せない死者数を示してやると、殆どが意識を変え始めている。変えられないのは妄想が強い子供。子供のままの人は待っていてあげるしかない。
 福島中心に関東の人々に、健康被害が出始めた方は、皆さんが、もう西日本に来られましたよ。家を売った方のマンガすら出始めていますよと呼びかける。医師のガイドラインや診断フローチャートに載ってなくて、ヤブロコフなどの本に載る症状と重なるなら、ほぼ被ばく被害。医師との連携も重要。
 いまはそんな時期。だから、この動きは予算に応じて効果がありますか?自分と、率直で支援してくれてる人に、常に問いかけながら、走り続ける、続けることが大切。国難の場合、オウム真理教が起こした国難で体験したことだが、私利私欲を捨てる。捨てられないなら別分野で遊ぶ事。今はさらに大きい国難
 最近はDM、DMから電話が増えています。もし皆さんが悩んだら、相談してください。いま、どこの位置にいるか、そのオペレーションは効果的か、第三者的な視点でお話したり、愚痴を聞いたりします。誰も経験したことない場合、広く視野を取れ、率直な人たちが効率的な計画を立てられます。頑張ろう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
seikatsu_activ 【動画】小宮山泰子議員 衆議院災害対策特別委員会で質問
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=42762&media_type=fp

magosaki_ukeru 『独立の思考』(25日発売)、ウォルフレン氏の著書『人物破壊 誰が小沢一郎を殺すのか?)』は小沢問題を徹底的に掘り下げた素晴らしい本。当時日本国民が読んでいれば、日本政治が変わったろう。だからマスコミは完全黙殺。ウォルフレンによれば、朝日新聞社は広告すら断った。
 2:(朝日は私の本『戦後史の正体』を「陰謀論」と厳しく批判する書評を掲載。私のツイッター読者が朝日に抗議、朝日は「10行削除」と書くまでに。ウォルフレン、私とも著作では朝日新聞と因縁。角川書店『独立の思考』の宣伝広告を朝日新聞から。日本社会の歪み、これを厳しく
 3:糾弾すべき時。次は角川の宣伝。「日本政治を貫くアメリカ支配の正体を暴いた孫崎享と、官僚独裁に蝕まれる日本社会の本質を曝したK・V・ウォルフレンが緊急提言。日米同盟の呪縛、領土問題、官僚とメディアの支配など、日本が直面する危機を問う!」

tomotaro_japan 横浜通過です。東京まであとちょい。少し眠りたかったんやが眠れんかった。どっかで爆睡せんと。最近睡眠時間5時間切ってるなー!みなさん睡眠は大切です。しっかり寝てくださいね! http://fb.me/2tNS7kTKd
・・・
TPP、日本の初交渉は数日 7月会合、15〜24日 - 共同  http://www.47news.jp/news/2013/05/post_20130517181404.html
IWJ_NewsClip 日本は米議会の承認が得られる7月24日ごろでなければ交渉入りが不可能で、会期延長を要請しているが、認められたとしても実質参加は数日にとどまる見込み
・・
農業改革やインフラ輸出で「世界に勝つ」、首相が成長戦略第2弾発表 http://goo.gl/cpOH5
masaru_kaneko 安倍首相は、農業改革とインフラ輸出などを掲げた成長戦略第2弾を発表。民主党が進めた6次産業化を継承するのはいいが、農業振興するならまずTPPを止めること。インフラ輸出では先の中近東訪問での原発輸出を止めることが先決です。日本人を騙す?

hermes_trism アメリカで遺伝子組み換えで無い食事を揃えた場合食費は10倍以上は必要となる。つまり日本で食費に年間100万円計上している家庭は1000万円必要となる。そして安全を購入すると言う新たな需要がマーケットが生まれる。

giovannni78 「アメリカインディアン悲史 (朝日選書 21 藤永 茂)」がお薦め、名著です。白人入植者は先住民を国家として扱い、約100の条約を結んだ。全て白人が破った→「インディアン 嘘つかない」の意味。「涙の道」等①。続く
 ②。白人入植者は、先住民に土地を提供され、カボチャ等の種をもらい、栽培法を教えられて、翌年大収穫。「これで生きていける」と親切な先住民にめぐり合わせた神に感謝→感謝祭。その後白人が大挙して入植し先住民から土地を奪い、殺し、西へ西へ「開拓」した。
 ③ 米先住民の土地を強奪する過程で白人は主張した「土地は耕すために神が作った。耕すためにとりあげて当然だ」農耕先住民もいた。「文字を持たないから人間ではない」→先住民は文字を作り数年で新聞も発行した。「魚を食べるから人間ではない。奪って当然だ」食べない民族もあった。
 ④ 最後は「キリスト教徒でないから奪って当然だ」。例)ジョージア州政府発行宝くじ1等賞品→先住民所有で住んでいるアトランタの豪邸。白人入植者による強奪に対し白人政府と結んだ約100の条約は全て白人政府が破った。「インディアンは嘘つかない。白人も守らせる力がある代表が約束すべきだ」

FIFI_Egypt アメリカの政権は地方で支えられていていて、主な支持層は改進的でもなくむしろ保守だ。その思想は奴隷と開拓の歴史であり、いかなる手段を用いてもそれを正当化してきた。私も米国留学生、しかも南部に居てそれを痛感したから言うが、アメリカが世界だと思うな。むしろ世界はオポジット。つまり対角。
Kenny7m アメリカでの差別はありましたか???
FIFI_Egypt むしろ私はアメリカ人だと思われていて、当時付き合ってた年下の韓国人と歩いてると、なんでアジア人の小僧と歩いてんだ!とよく野次を飛ばされた。南部だったのもあるけど、アメリカでのアジア人の地位とは?と考えさせられた…
ken1t_txt そういうあからさまな差別を日本で受けた経験はありますか?
FIFI_Egypt "ガイジン"と言われて育ちました。国際学校ではなかったから。でも無知からくる好奇心だと受け止めてます。もし、本当に辛い想いをしてきたら私は今ここにいません。感謝しかありません。
・・・
【大阪報告】 「ハシモト辞めろ」 人間の鎖が市庁舎包囲 http://tanakaryusaku.jp/2013/05/0007113 

慰安婦発言「日本人は読解力不足」 橋下氏反論、取材も限定(5月18日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/17HcfXD
橋下氏「日本人は読解力不足」 慰安婦発言で反論 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/16pRMqw
onodekita 「米軍が沖縄の占領期間中に性のはけ口として女性を活用したのは厳然たる事実だ。米国には沖縄に関する認識が不足している」と主張。「米国も自分たちがやったことを直視してもらいたい」と重ねて強調した。 … 今日もこんな発言
 慰安婦云々の前に、原爆投下じゃないのか。 どう考えても。
 マスコミのおかげで市長になったタレント弁護士の逆ギレ
 橋下は、なんか自分の話した「必要」をそのまま記事にした新聞記者に食ってかかって、さらに necessary という単語は使うなとまで、逆ギレ。見苦しいをとおりこしているが、これでも支持者は一定数いるから情けない。
 そうはいっても、橋下発言を受け手の抗議で、「性はもっと奥深いもの」なんていうトンデモ発言をする知事がいるくらいだからなあ。
 後は、慰安婦などが必要などという日本男児は、なさけない などという トンデモ発言もあった。
 政府に言わせれば、みんななんでも自発的。 いやしくも日本政府が何かを強制したことなど一度もないという
 みんなが喜んで、神風特攻隊に志願したことになっている。

<橋下氏>「大誤報をやられた」 メディアの報道批判(毎日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130517-00000107-mai-pol
K_masafumi マスコミのせいにしたり、米兵の沖縄での犯罪批判にすり替えたり、いつもの詭弁。橋下さんは結局、米国は米兵のために従軍慰安婦を連れて来いという意見?

hanayuu 米紙ワシントン・ポスト橋下徹西村真悟両氏の慰安婦発言を詳しく報じた 
http://www.washingtonpost.com/world/asia_pacific/emerging-japanese-nationalist-party-expels-lawmaker-for-comment-on-ethnic-koreans/2013/05/17/3d8e11a0-beda-11e2-b537-ab47f0325f7c_story.html

みんな、維新との協力解消も 政策協議凍結、慰安婦発言に反発:東京新聞 http://bit.ly/19DOX1x

kimuratomo 橋下徹@t_ishin氏が「風俗の活用」「戦場の性で女性の活用」と、暴言と言い訳ツイートの中で多用する『活用』という言葉。彼のこの言葉の遣い方に違和感を強く抱くが、大辞林によれば『物の性質・働きが十分に発揮できるように使うこと。うまく使うこと』と。「物」に対して使う言葉だからだ。

fluffy_fuwari うんざりだけど… こうして英語で読むと、情けなさを通り越して、世界に対して本当に申し訳なくなってくる…... http://fb.me/HJ8YfXGT
・・
石原氏「あの戦争、侵略じゃない」 橋下氏の見解とズレ http://goo.gl/ceS0g
masaru_kaneko 橋下徹共同代表は西村慎吾議員発言を批判して逃げ切りを図る。侵略を認めた橋下氏に対して、今度は、石原慎太郎共同代表が、先の旧日本軍の行為について「侵略ではない」と発言。維新の会は、ブレまくる軍国オヤジとブレない軍国オヤジの対立です。
・・・
internet_co 私が新新円圏をこれから創るとしたら、まず紙幣を印刷をして #ベーシックインカム として国には「民の代りに通貨を製造し国の手で手元に運ばせる」だろう。主人である民が消費すると物資を売る店が最初に売上げ、次に製造会社に通貨が回り一部を徴税させていただく
ーーー
子宮頸がんワクチン 副作用1968件 :中日メディカルサイトhttp://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20130517062630655
IWJ_NewsClip 子宮頸がんワクチンで重い健康被害が生じていると訴える民間団体が集めた症例24件が示された。うち17件は医療機関や製薬企業からの報告に含まれていない。

死亡例も…副作用の報告が相次ぐ子宮頸がんワクチン - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2136870343676389801
・・・
厚労省生活保護で就労集中支援 受給6カ月以内、基本方針通知:東京新聞 http://bit.ly/10VqhlB
・・・
セクハラ被害5人に1人 三重県医労連 看護師アンケート |中日新聞 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20130517153429486
itoshunya 中日メディカルサイト セクハラを受けたことがあると答えたのは20%で、このうち受けた相手が医師だったのは最多の33%、
・・・
touyoui 定期的に配信しておりますが、現在友達人数がMAXであり、基本的にすべての方のリクエストを受けることができません。FB側でもとめているようで、リクエスト数が多くなっているからと推測されます。... http://fb.me/32FSmz4WC
ーーー
最大2200万件のID流出の可能性 -Yahoo! JAPANのID管理サーバに不正アクセスマイナビニュース) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130517-00000184-mycomj-sci
・・・
犬猫の引き取りを10万匹に 殺処分減へ、環境省が目標:東京新聞 http://bit.ly/19DzU85
・・・
廃家電の15%、中国などに不正輸出か 11年度調査  :日経 http://s.nikkei.com/18PGYAQ
IWJ_NewsClip 環境省によると、家電リサイクル法の対象となるエアコン、テレビ、洗濯機、冷蔵庫の4品目で11年度に廃棄された2407万台のうち、法律に基づき適正に回収されたのは1957万台
・・・
八ツ場ダム、来年度にも本体着工へ  http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013051601002010.html
IWJ_NewsClip 群馬県の大沢正明知事は、関連工事のスタートについて「歓迎したい。地元住民の生活設計が進められるよう、国は完成までの工程を明らかにしてほしい」とのコメントを発表した
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー