遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130731朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・衝撃!福島原発第一の怖い現状
・放射性硫黄が米カリフォルニア州まで飛散
・被災地裏切った甘言 根拠ある工程表を 福島・除染延長
・泉田新潟県知事:福一は冷却剤損失事故,避難者は二束三文で人生棒に
・米国で一転、急速な広がり見せる原発不要論
再生可能エネルギー開発,北九州市の潮流発電
岩手県金ヶ崎町の牛 20 Bq/kgなど汚染情報
・早野ー坪倉氏らの「安全講話」に科学的根拠など、全くない
・体内蓄積のセシウムが心臓疾患誘発 病理解剖学者「汚染食品食べない努力を」
・即時廃炉には、現実的なプランニングの提案が必要
・福島事故の一番の原因は自分の意見を自由に安全に発言出来ない社会
・逃げ遅れの心理学
・日本で売られているお菓子はどれも注意
・「ナチスの手口を真似る」麻生副総理
・若者が見た政治と選挙のホントのところ
みどりの風 谷岡郁子代表 代表辞任会見をめぐるやり取り
山本太郎の発言をCMでブツ切り「ミヤネ屋」が炎上
・完全に負け戦:TPP交渉会合に参加した内田氏が日本政府の姿勢を痛烈批判
・特区で雇用規制緩和 政府検討、残業・解雇柔軟に
オスプレイ 横田基地配備も検討
・何と日本では外国人登録法が廃止されていた
ベーシックインカム で私のアイデア
ヘルパンギーナ、首都圏で感染拡大−全国で11週連続増
・慈恵医大でもデータ操作=製薬社員関与「疑い強い」
リビング・ウィルをどう考えるか。パラダイムシフトの可能性について
天下りなし「それが仇になったかと思い悩む」–孫正義氏、周波数割り当てをめぐり
・「土屋さんは全くの無実」舞台中止の原作者・濱田朝美氏が製作側を完全否定
・いじめを深刻化させる小学校の、あきれた実態
・米国で学んだ「有言」と「実行」の大切さ
・「岩手」商標登録に異議 県、上海の企業が出願
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130730夕〜130731朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 7月31日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、31日0時は北の風、31日6時は北の風、31日12時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 7月30日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、30日18時は北の風、31日0時は北の風、31日6時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
衝撃! 福島原発第一の怖い現状! - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2134107739146367201

kiyomizu5 必読!重要!事故が起きている福島第1原子力発電所においては,今後新たな事象が発生して, 不測の事態に至る恐れがないとは言えない.この資料はこの不測の事態の概略の姿を示すものである.論文.http://www.asahi-net.or.jp/~pn8r-fjsk/saiakusinario.pdf

study2007 2号機 格納容器圧力 7月30日11時現在 窒素圧を増やしたらしく?完全に下げ止り。 http://fukuichi.mods.jp/?p=10&fname=p02.csv&cnt=120&update=%E6%9B%B4%E6%96%B0
スクショ⇨ http://pic.twitter.com/ffNAFj8x9F 
 それはつまり、22〜26日の試験後に水素がじんわり増えるので窒素量を増やさざるを得ない為。 http://fukuichi.mods.jp/?p=33%2C34&fname=p02.csv&cnt=120&update=%E6%9B%B4%E6%96%B0
スクショ⇨ http://pic.twitter.com/q9G5F8a1Rl
 東電資料に依ると今発生してるのは水の放射化反応らしいです。この一年ぐらいそれなりに減衰してきたんだけどここ最近思った程下がらず焦ってる、、みたいな?
・・
dr_chasiba 原子炉冷却に注入した海水が中性子と反応、発生した放射性硫黄が米カリフォルニア州まで飛散していたとする2011年の論文(全文) http://www.pnas.org/content/108/35/14422.long
・・
<解説>被災地裏切った甘言 根拠ある工程表を 福島・除染延長 http://ow.ly/ntydL
kinoryuichi 除染の疑問は事故直後から指摘されていた。政治家や役人は、除染ができないことで発生する事態の責任を回避したいだけなんじゃないだろうか。
 もし再除染を認めれば、福島の復興加速の目玉として復興庁が3月に示した「早期帰還・定住プラン」(早期帰還者への新賠償、福島県内での新規事業に対する支援などを含む施策)は水泡に帰しかねない。除染計画と避難者に対するなかば強制的な帰還政策は一体になっていると考えるのが自然かもしれない。
 国や福島県は避難者(自主避難含む)に対して帰還を促している。環境省は「原子力被災者等の健康不安対策に関するアクションプラン」(2012年5月)などにより放射線による健康影響はないことをアピール。不安視する人たちに対して圧力をかけているようにも見える。
 同時に復興庁は「福島復興再生特別措置法」(2012年4月施行)により、福島県内で活動する企業に対する優遇措置を実施。同法は健康不安解消を目指す条文も含まれている。福島特措法で目指す健康不安解消は、福島の県民健康管理調査の目的が不安解消だったこと矛盾しない。
・・・
生出演 泉田新潟県知事 「原発再稼働」へと進む中 | http://goo.gl/KE91wY
chicksmbox 泉田知事報道ステーションに生出演【動画】 「避難者は二束三文で人生棒に振らされた。」「福島の事故は津波事故でもなければ、電源損失事故でもない。本質は冷却剤損失事故だ」
itoshunya テレビ朝日に生出演の泉田新潟県知事は経産省の元官僚。同じ元経産官僚で民主党の前参議院議員とは原発放射能問題に関して、その志やスタンスは天と地ほど違うと感じた。選挙事務所を訪れたら東電労組が選挙事務所で支援采配していて、がっかりしたと某都議会議員がいたく嘆くのよく分かる。

KO_SLANG 新潟県泉田知事 報道ステーションでのコメント http://togetter.com/li/541614
・・・
米国で一転、急速な広がり見せる原発不要論 安全面でもコストでも全く割に合わない http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/38350
ginzanico …ただ放射能汚染で、福島県の15万人が自分たちの家を追われた状況と比較すれば、どちらがいいのか、自ずと答えは出るはずだ。
・・・
韓国で8月に電力不安…原発停止で危機感  http://goo.gl/N0cKBy
masaru_kaneko 韓国でも原子炉部品の性能証明書の偽造問題が起きたことで、全23基の原子力発電所のうち7基が停止中。電力不足は最大で原発2基分にのぼると見込まれ、今夏停電の危機です。集中メインフレーム型の原発に依存することほどリスクの高いものはない。
・・・
進む! 再生可能エネルギー開発 ─北九州市の挑戦[潮流発電編] http://goo.gl/GGuEEX
masaru_kaneko 国の支援ないままに、ここでも次世代エネルギーの開発が進む。北九州市と北九州工業大学が、関門海峡の速い潮の流れを利用して、既存技術を組み合わせた潮流発電を開発中です。1万6000世帯分に相当。世界は片隅から少しずつ変わっていくものです。
ーーーーーーーーーー
BqWatcher 7月30日分魚拓 → http://megalodon.jp/2013-0731-0120-12/www.mhlw.go.jp/file.jsp?id=147687&name=0000013684.pdf
 牛全頭検査 → 岩手県金ヶ崎町 20 Bq/kg・岩手県盛岡市 11 Bq/kg(7月30日厚労省 http://goo.gl/pqFJ9T )
 茨城県のお魚1 → マダラ 36 Bq/kg・スズキ 17・クロダイ 16・ヒラメ 9.6・マゴチ 8.2・コモンカスベ 7.1(7月30日厚労省 http://goo.gl/pqFJ9T )
 茨城県のお魚2 → ババガレイ 6.9 Bq/kg・マコガレイ 6.3・ムシガレイ 5.7・シログチ 3.6・イシガレイ 3.3・ホウボウ 2.5・ショウサイフグ 2.0(7月30日厚労省 http://goo.gl/pqFJ9T )
 茨城県のウナギ → 那珂川 12 Bq/kg(7月30日厚労省 http://goo.gl/pqFJ9T )
 茨城県霞ヶ浦のお魚 → ワカサギ 34 Bq/kg・モツゴ 29 Bq/kg・ヌマチチブ 26 Bq/kg(7月30日厚労省 http://goo.gl/pqFJ9T )
ーーー
kimuratomo 児玉龍彦氏新刊『放射能は取り除ける』。初めは「今の食品安全基準は大気圏核実験当時の最も汚染された土壌と同じレベル」「チェルノブイリ膀胱炎」など内部被曝の危険を訴えつつも、118ページ辺りから「セシウムは取り除ける」「内部被曝は減っている」の論調へ。やはりセシウムだけしか語らない。
 児玉龍彦氏新刊に「セシウムガンマ線しか出さないとよく勘違いされているが、ほとんどはベータ線を出してからガンマ線を出す。しかしセシウムベータ線による内部被曝の影響についてはほとんど研究されていない」との興味深い記述。つまり早野ー坪倉氏らの「安全講話」に科学的根拠など、全くない。
・・・
体内蓄積のセシウムが心臓疾患誘発 病理解剖学者「汚染食品食べない努力を」 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20130729161203925
Chooemon92 バンダジェフスキー博士 チェルノブイリ事故で警鐘 論文発表後に逮捕「不屈の学者」 
ーーーーーーーーーー
Ani2525 非現実的な即時廃炉説を採ってはいけない。即時廃炉には、現実的なプランニングの提案が必要。それがない場合、原発推進派に攻撃の隙を与えてしまうことになるのだ。そこを理解しよう。JRの不良債権処理、NTTの総括原価方式の放棄、この辺りをちゃんと知らないで即時廃炉の妄想はやめてほしい
 即時廃炉の祈念は、多くの人が一緒だし、私も一緒である。誰もがもんじゅがもう使い物にならないポンコツだと知っている。インチキの賜物と知っている。そういった事態が、既にJRの民営化で起きていたのだ。いきなりもんじゅ廃炉にすると、資産計上されていたのが、いきなり経費
 いきなり経費計上となると、全電力会社が、多額の経費計上になり、資産として貸借対照表に掲載されていたものが、愕然と消える。政府が介入して、もんじゅや、原発重粒子線治療センターなどの完全にインチキな施設群を債権債務整理機構に入れ込んで、倒産はさせないようにする
 このようにJRやNTTの再生の時と同じように、時代遅れの債権債務、例えばもんじゅがあるからゴミも使えるかも?と資産にプラス計上されていたものが外れ、総括原価方式が外れると、電力会社が自然と健全な形で経営が再開できるのである。それをせずに、即時廃炉は無理なのだ
 今日のお話は、現実的な即時廃炉には、過去のJRやNTTの再生の話を学んで、役人や議員と渡り合い、これが民意なのだと、後押しする体制を作ろうということです。不勉強で感情的に騒いでいても、絶対に廃炉は成りません。普通のお母さんやお父さんが役人と渡り合えるように。
 各県にひとりずつくらいは居てくれたら助かります。私のツイートのフォロワーさんたちは、本気で一度、勉強してください。出来れば、私を全て超えてくれると嬉しいです。その超えたあなたに、全てを託し、引退して、還暦になれば原発収束作業に入ります。一度ゆっくりしたいです。
 原発関係の仕事は、27年前のソ連でも同じだったが斜陽産業。ソ連では、KGB閥中心に党の中央が、除染事業で国庫から金を抜いて、5年でソ連破滅。転職できる者は転職した。今は代替エネルギーが多く、超斜陽産業。人もポンコツ、最後の敗戦処理投手が多い事を知っておこう。
・・・
物言えぬ社会「福島事故の一番の原因は自分の意見を自由に安全に発言出来ない社会」「判断する能力、考える能力、怒り、勇気、熱意を日本の社会と日本人が失ってきた」岡山博先生 http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3155.html
・・・
逃げ遅れの心理学(こころの散歩道) http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/saigai/2011sanrikuoki_eq/nigeokure.html
・・・
onodekita あまりにもばかばか過ぎて、論議する気も起きない。15キロの距離をおそらく、燃料ペレットが飛んでいるのに、プルトニウムは飛ぶはずがない。根拠は火山先生が、4キロ以上も飛ぶはずないと言った だ。こんなやつが高校教師らしいから、驚き呆れる。 http://togetter.com/li/540976
 田母神大先生には、是非とも 腰抜けどもが躊躇して近づけない3号機の建屋内部に入って、何がどうなっているかの報告をして欲しいものだ。ソビエトが侵略準備をしているのに、大丈夫とほざいていた満州帝国の帝国軍人そのものじゃないか。
・・・
onodekita 私の経験からすると、日本で売られているお菓子はどれも注意。できれば食べない方がいい。できるだけ加工の少ないもの・・果物、ナッツ類に制限した方が良さそうだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちょび髭のヒットラーそっくりのちゃびん、「ナチスの手口を真似る」麻生副総理  http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/f3a7aef41797685cd8d1a40133e68e23

magosaki_ukeru 麻生:悪ぶればうけると思ってる。30日日経「麻生副総理は、憲法改正ナチス政権時代に言及”ドイツのワイマール憲法はいつの間にか変わっていた。誰も気がつかない間に変わった。あの手口を学んだらどうか”と述べた。」国際社会には政治家として言わない線。これすらわからぬ麻生に橋下
iwakamiyasumi 日本の「ワイマール」時代が幕を閉じようとしている、と書き出したら、麻生副総理が「ワイマール憲法のように気がつくと変わっていた、という手口を真似よう」と発言。言っているそばから現実に。RTIWJ特報第95号 「ワイマール時代」の終幕? http://iwj.co.jp/wj/open/archives/93824
ishikawakumiko 麻生副総理のナチス発言が行われた討論会の同席者は、いわずと知れた西村眞悟衆院議員、民主党にいるのが不思議なくらいの笠浩史衆院議員、櫻井よしこ氏、田久保忠衛氏、遠藤浩一氏という保守派の面々。「お得意様」相手に調子に乗って失言するのは、森元総理の「神の国」発言以来の「伝統」だw
nobuyoyagi この顔ぶれは「保守」じゃなくて「極右」でしょ
・・・
FacebookよりTwitter” 若者が見た政治と選挙のホントのところ http://tanakaryusaku.jp/2013/07/0007636 

みどりの風 谷岡郁子代表 代表辞任会見をめぐるやり取り http://bit.ly/11s6VUp  
keiki22 野党に話し合いなんて無かった。山本太郎三宅洋平の周囲に少しだけ風が吹いただけ。やだやだ。。

山本太郎の発言をCMでブツ切り、「ミヤネ屋」が炎上 - ゲンダイネット http://bit.ly/13ssGAO
・・・
2013/07/29 「完全に負け戦以外の何者でもない。何をどう考えても、日本が勝ち取ってこれるものはない」TPP交渉会合に参加した内田氏が日本政府の姿勢を痛烈批判 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/93621
uchidashoko 昨日放送いただいたIWJのアーカイブです。ぜひご視聴ください。
・・・
特区で雇用規制緩和 政府検討、残業・解雇柔軟に:日本経済新聞 http://b.hatena.ne.jp/entry/www.nikkei.com/article/DGXNASFS24042_V20C13A7MM8000/
kabutoyama_taro … 特区つっても3大都市圏+本社あれば適用ってもう殆ど全部やんか、政権による国家規模の脱法だよね単にこれ。特区担当大臣はワタミ、てのは目立つからやらんだろが、自民にやらすと実…
・・・
オスプレイ 横田基地配備も検討 http://goo.gl/oQ8ukD
masaru_kaneko オスプレイが新たに岩国基地に持ち込まれたのに続いて、東京の横田基地と沖縄の嘉手納基地も配備先として検討されているという。菅官房長官は聞いていないと発言。TPPもそうだが、どうせ聞いたところで同じでしょ。属国日本の哀れな姿は哀しい…。

オスプレイ「米へ帰れ」 「横田も配備候補」に地元反発 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013073090135410.html
ginzanico …米空軍が配備検討の垂直離着陸輸送機CV22オスプレイ海兵隊仕様のMV22に比べ事故率が高いとされている。
・・・
GeorgeBowWow 何と日本では外国人登録法が廃止されていた! http://george743.blog39.fc2.com/blog-entry-1546.html
・・・
internet_co ベーシックインカム で私のアイデア:税率を上げず政府は歳入としての国債発行や政府発行券使用せずにBIを行う。これでまず貧困を解消させ底辺層からの消費で通貨量の増大が全体に波及し好況となる。たちまち税は自然増収となる。どうでもいいが財政は均衡へと向かう #bijp #defle
 さっきのBI用の予算をゼロ円にすれば、政府が喜ぶ、予算が無用だから。7万円ほどの買い物が出来れば、民が喜ぶ、買い物できるんだから。お札を刷る事ない、財政規律の罠に嵌り組からの反発がない。
ーーー
ヘルパンギーナ、首都圏で感染拡大−全国で11週連続増、自治体が警戒(医療介護CBニュース) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130730-00000003-cbn-soci
sobtomk もう免疫力落ちまくり!免疫力低下の原因も合わせて報道しなさい!「被曝のせいで免疫力が落ちてます」ってね!
・・・
慈恵医大でもデータ操作=製薬社員関与「疑い強い」―本人は否定、高血圧薬臨床(時事通信) - goo ニュース http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-130730X518.html
【降圧剤データ操作問題】慈恵医大の論文でも不正、論文撤回へ ノ社元社員の関与示唆 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130730/crm13073019140010-n1.htm
itoshunya 政府は司法により全てを明らかにする決断をすべき。このままでは日本の臨床研究は世界から信頼されない。
igabin CIBAの社員でしたが薬品メーカーと大学病院と厚生省はズブズブでした。 当たり前の結果ですけどね。 薬品メーカーの財力は半端ではありません。 スイス本社の幹部はまるでマフィアの幹部。 怖い世界です。
・・・
georgebest1969 「本当に」医者に殺されない47の心得 [心得39] リビング・ウィルをどう考えるか。パラダイムシフトの可能性について http://bit.ly/15tUBDO
 夏休みボーナストラック1「本当に」医者に殺されない47の心得 [心得40] 胃瘻というツール http://bit.ly/11sU300
 夏休みボーナストラック2 「本当に」医者に殺されない47の心得 [心得41] 患者の不利益はアンタッチャブルhttp://bit.ly/17S1zTg
ーーー
天下りなし「それが仇になったかと思い悩む」–孫正義氏、周波数割り当てをめぐり – CNET Japan http://bit.ly/17dUU3A

「またいじわるされる…」と行政訴訟に迷い - ソフトバンク孫代表が心中吐露 #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/7908722/
basilsauce 総務省はフェアに振舞ってほしいです。訴訟は権利、仕事は仕事。
・・・
「土屋さんは全くの無実」舞台中止の原作者・濱田朝美氏が製作側を完全否定 ニュース-ORICON STYLE- http://bit.ly/16yZLgP
Ani2525 メディアの身障者専門業界ゴロが、まともな応対した土屋アンナを誹謗中傷の結論が出たようだ 
・・・
いじめを深刻化させる小学校の、あきれた実態〜被害者の親を責める校長に加害者の親…ビジネスジャーナル http://www.excite.co.jp/News/society_g/20130729/Bizjournal_201307_post_2574.html
basilsauce いじめに関するニュースでは、相手の目線に立てない対応への苛立ちをよく感じてしまう。
・・・
米国で学んだ「有言」と「実行」の大切さ  BUSINESS http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130702-00014550-toyo-nb
basilsauce 「日本人って頭いいと思います。ただ往々にして…野望と楽観思考に欠けている気がします。行動をなかなか起こさない…思慮深いからこそ先を心配してしまうのかもしれません」
・・・
「岩手」商標登録に異議 県、上海の企業が出願 http://bit.ly/14xhG4w
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー