遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131004朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・福一港湾外に汚染水流出「タンクに入れ過ぎた」
・<汚染水流水>傾斜知りつつ設置 東電の貯蔵タンク
・健康調査名称見直し検討 人体実験と批判絶えず
・国体などで福島県産米使い支援
・「モーニング」主催の大賞は原発ルポ漫画 福島第1原発の現場作業員の日常描く
自治体からも批判続々!☆…子ども・被災者支援法
・本当の「支援法」のために既に運用「原爆被爆者援護法」を世に出そう
小出裕章さん:原発を抱えながら戦争準備をする愚かさ
福島市の学校給食に市内産米を使うという決定は、親たちから猛反発
・国体放射能皇軍とファーストフード企業による福島米消費拡大作戦への異論
・学校給食に日本産水産物放射能の危険性、全面輸入禁止を=韓国
・韓国のネットで珍説 大塚範一白血病は福島野菜食べたから
・小核試験を使ったセミパラチンスク住民の被曝線量推定論文の概要
・小泉元首相の「脱原発」発言に関してネガティブ意見急増中だが言っている事は超マトモ
・小泉元首相が「脱原発宣言」 最後の政争を仕掛けた?
自民党若手からもわき上がる「反核燃サイクル」の狼煙
・あなたが命を守りたければ泉田知事を応援することだ
・第2回帰還に向けた安全・安心対策に関する検討チーム
・ドイツZDFテレビが再度放送しました.福島の嘘!動画
スリーマイル島原発事故が教えるフクシマの未来> 相手にされなかった町長の心配
飯田哲也さん、「原発は経済的にソンをする」って、どういうことですか?
・政府発表を鵜呑みにせず自分の身は自分で守れ
・官僚制度を変えない限り政権なんか何度代わっても無駄
・普通に「普通」という言葉は怖いよね。普通
・米国務、国防長官揃っての千鳥ヶ淵墓苑訪問の意味
・秘密保護法案:検討過程「真っ黒塗り」 情報公開請求に
山本太郎議員「僕の活動も僕の話を聞いてる皆さんも弾圧されるようになる」
・甘利氏、TPP過密日程にぼやき 7カ国とマラソン会談
・米モンサント、気象情報会社を900億円で買収へ 種子販売補完
・iPSから大量の肝細胞 再生医療や薬開発に阪大
出生前診断に新手法 費用8分の1、異常発見確率は8割
・救急病院と呼べるのは半分以下だろ
・ラムセス2世の石像発掘 古代エジプトの王
・「1日最大…」も高額請求 コインパーキング相談増
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131003夕〜131004朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 10月4日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、4日0時は北の風、4日6時は北の風、4日12時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 10月3日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、3日18時は北北西の風、4日0時は北の風、4日6時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
<福島第1原発>港湾外に汚染水流出「タンクに入れ過ぎた」(毎日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131003-00000045-mai-soci
cont_mama 「タンク満杯のぎりぎりを狙いすぎた。貯蔵計画にミスがあった」 何狙ってんねん!?

mtx8mg 2013/10/3 東京電力福島第一原子力発電所 B南エリアタンク上部天板部からの滴下の確認に関する臨時会見」 http://togetter.com/li/571996
・・
汚染水漏れ、対策が裏目に 東電「見通し甘かった」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131004-00000002-asahi-soci
・・
<汚染水流水>傾斜知りつつ設置 東電の貯蔵タンク http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131004-00000001-mai-sctch
・・
もんじゅ君のズバリ聞きますだよ! 第5回】前編:飯田哲也さん、福島の汚染水漏れ、どうすれば解決できますか? #BLOGOS http://blogos.com/outline/71038/
・・・
健康調査名称見直し検討 人体実験と批判絶えず http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/
kiyomizu5 …原発事故による放射線被曝について長期間の大規模な調査は前例がない事もあり県民からは人体実験との印象が持たれると批判が絶えなかった名前を変えても内容が変わらなければ人体実験です
・・・
国体などで福島県産米使い支援 - NHK 首都圏 NEWS WEB http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20131003/4954131.html
・・・
「モーニング」主催の大賞は原発ルポ漫画 福島第1原発の現場作業員の日常描く:東京新聞 http://bit.ly/16kupgR
・・・
自治体からも批判続々!☆…子ども・被災者支援法 基本方針案をこのまま閣 議決定してはいけない http://kodomozenkoku-news.blogspot.com/2013/10/blog-post_3.html?spref=tw

MinamisomaOyama [exblog] 年20㍉は50年で1000㍉・本当の「支援法」のために既に運用「原爆被爆者援護法」を世に出そう! http://bit.ly/GBmpO6
 どうなる支援法?国民の生存権原発ムラによって売り渡される。 http://bit.ly/1758g2C
・・・
iwakamiyasumi 今日、小出裕章さんへのインタビュー、最後はやはり、原発を抱えながら戦争準備をする愚かさに。「日本は米国の属国ですから。米国はもう原発の生産ラインを抱えていない。日本に作らせ、パテント料だけ取る。だからやめさせないのです」と。この愚かさは、財政出動するそばからの増税によく似ている。
2.岩上「福島第一の事故後、すぐに小出先生にインタビューしました。そのときに、もうすでに汚染水の話をしました。小出先生は、とにかく冷やすこと、そして汚染水を柏崎刈羽にタンカーで持っていくとお話されました。私は東電にぶつけましたが、できませんと」
3.岩上「立命館大学の山田廣成先生にインタビューしました。水ではなく鉛で冷やすべきだと」小出氏「事故後、福島第一の炉心はすべて溶け落ちてしましまいた。そしてひたすら冷却するしかなくなった」
 4.小出氏「一番いいのは水です。海水でもいいので、とにかく水を入れてくれといいました。しかし、溶けた炉心に水をかければ汚染水が生まれるのは当然のことです。そこで私はタンカーで運び出すべきだ、タンクを作っていては間に合わないと主張しました」
 5.小出氏「タンクを溶接することは非常に難しい。現場は大変な被曝環境だからです。だから東電は簡易型のタンクを作った。しかしそんなものを作れば、漏れるのは当然のことです」
 6.小出氏「私は事故直後、ヨーロッパの研究者から金属で冷やせという提案を受けました。ただ、金属は崩壊熱が高いので、水のほうがよいのではと思いました。しかし2年半たって崩壊熱は数百分の一に減ったので、鉛や錫は有効」
 7.小出氏「溶け落ちた炉心が原子炉格納容器に触れると、格納容器はすぐに穴があいてしまいます。国と東京電力は、格納容器の底にコンクリートがあり、まだ30㌢残っていると主張しています。しかし、それを誰も見ていないのです」
 8.小出氏「格納容器の中は、大変な動的環境にあります。大量の水をかけ、大変な蒸発量になっています。溶け落ちた炉心が固まりになっているわけではないと思います。溶け落ちて分散し、散らばっているのだと思います」
 9.小出氏「しかし、鉛などの金属を入れるということなど電力会社は考えたこともない。だから、そのためのポンプもないのです。既存の設備でやるしかありません」
 10.小出氏「今のままでは、格納容器のフタを開けることがまずできない。大変な量の放射能が出るからです。そうなると、パイプを中に引きこむことが必要になる。しかしそうなると、作業員の大量の被曝は避けられない」
 11.岩上「鉛ではなく錫がいいのでは、という話しもあります」小出氏「融点が低く沸点が高い金属のほうがいい。だから、私は鉛よりも錫のほうがいいのではないかと思っています」
 12.岩上「先日、生活の党の小沢一郎さんとお会いされましたね」小出氏「お会いした後、記者の方々に『私は脱原発』とおっしゃられたので、大変ありがたいと思いました。今は自民党が力を持っている。自民党の議員さんは当然私の所には来ません」
 13.小出氏「汚染水は最近問題になっているようですが、事故直後から問題なのです。2011年5月の段階で、汚染現場と地下水の接触を断つよう遮水壁を作るべきだと提案しました。しかし東電は株主総会を理由に遮水壁を見送りました」
 14.小出氏「鋼鉄とコンクリートによるちゃんとした遮水壁を早く作るべきです。ただし、あらゆる作業には大量の被曝がともなうことも言い添えておかなければならない」
 15.小出氏「今、東電はALPSという装置を作って汚染水の浄化をしようとしています。しかしすぐに故障してしまっている。本格的な設備を作ろうとしても、大量の被曝をしてしまうので現場で組み立ての作業ができない」
 16.小出氏「ALPSがたとえ稼働したとしても、海に流せるだけストロンチウムが浄化できないかもしれない。仮にできたとしても、トリチウムに関してはALPSはまったくの無力です」
 17.岩上「先日、商工会議所で池田信夫さんと対談されましたね」小出氏「池田さんのお話の立脚点は経済です。原発を再稼働しないと、今、電気代が4割上がると。さらに放射能で死んだ人間はいない、石炭のほうが怖いとおっしゃりました」
 18.小出氏「しかし、放射能には急性の障害と晩発性の障害があります。私は放射能には必ず害があると思っています」
 19.小出氏「福島の事故ではストロンチウムはそれほど大気には出なかった。しかしその分が汚染水に入りこんでしまった。これまでの大気圏内核実験で放出された量以上のストロンチウムが福島の事故で汚染水に入り込んでいる」
 20.岩上「安倍政権は政府が全面に出て解決する言いました」小出氏「前提として、東電に任せることはできません。東電は会社ですから。まずは東電を倒産させて、国が費用をすべて負担すると表明しなければいけない。しかし、今の国ができる状態にあるわけではない」
 21.岩上「この中で東電は柏崎刈羽の再稼働をしようとしています」小出氏「柏崎刈羽が安全に稼働できる道理がありません。いまだに福島第一事故の原因すら明らかになっていないのです。泉田さんは頑張っていますが、難しいと思います」
 22.岩上「福一の4号機について。使用済み核燃料の取り出しがようやく始まろうとしています」小出氏「4号機のプールには広島原爆1万4千発分の放射能が眠っている。東電は今年の11月からクレーンで吊り出す作業を始めます」
 23.小出氏「しかし、使用済み燃料の回りには瓦礫が転がっていますし、燃料自体が破損しているかもしれない。1331本の燃料を一つひとつキャスクに入れて移動させるのです。大変困難な作業になります」
 24.小出氏「使用済み燃料プールに鉛を入れるという案もあるかもしれない。しかし、私は不安です。入れた鉛ごと床が落ちてしまうかもしれない。燃料を取り出すほうがよいのではないでしょうか」
 25.岩上「安倍政権は軍事国家化に突き進んでいるように思えます。秘密保護法、共謀罪集団的自衛権の行使容認、日本版NSC。日米軍事演習ヤマサクラによれば若狭湾が戦闘地域に想定されています」
 26.岩上「若狭湾には原発が並んでいます。原発を抱えたままで戦争をしようとしているのです」小出氏「原発を抱えたまま戦争のシュミレーションをするなど馬鹿げています。軍事に関わっている人が原発を許す理由
 27.小出氏「日本はいまでに米国の属国です。米国の属国状態から抜けだそうとする政治家は抹殺されてきた。鳩山さんしかり小沢さんしかりそうでした。米国の属国のまま政治も経済もマスコミも動いています」
 28.岩上「一昨日の総理会見で軍事演習『ヤマサクラ』について聞こうと思っていました。聞いたら秘密保護法で懲役になるのか?とも。手をあげつつけていましたが当たりませんでした。次は聞きますよ」
ーーーーーーーーーー
福島市の学校給食に市内産米を使うという決定は、親たちから猛反発を受けた。 http://hamusoku.com/archives/8083870.html
onodekita コメント欄を見ると、以前とは打って変わって、けしからんという論調が大半。カネがつきてきたようだ

KinositaKouta 国体放射能皇軍とファーストフード企業による福島米消費拡大作戦への異論。コメント欄再開に関しての警告。【ブログ更新】 http://goo.gl/Fd0aUk
・・
学校給食に日本産水産物放射能の危険性、全面輸入禁止を=韓国|http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=1003&f=national_1003_061.shtml
ーーー
韓国のネットで珍説 大塚範一白血病は福島野菜食べたから |http://www.news-postseven.com/archives/20131003_214415.html
chicksmbox 笑えない韓国の噂 日本政府は放射能汚染が発表よりも深刻なことを知っているが隠しており、安倍政権が秋の臨時国会で提出する特定秘密保護法案では、放射能を測定して公開すると、懲役10年の刑に処される」
・・・
okanori75 小核試験を使ったセミパラチンスク住民の被曝線量推定論文の概要 http://togetter.com/li/571899
ーーーーーーーーーー
小泉元首相の「脱原発」発言に関してネガティブ意見急増中だが言っている事は超マトモ!小沢一郎代表も評価! http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-2157.html

小泉元首相が「脱原発宣言」 最後の政争を仕掛けた?〈週刊朝日〉|http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131002-00000004-sasahi-pol
chicksmbox 「小泉氏の発言は、原発を推進する安倍首相に対して向けられた警告のメッセージです。『誰のおかげで首相になれたんだ』」

自民党若手からもわき上がる「反核燃サイクル」の狼煙〈週刊朝日〉|http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131003-00000000-sasahi-pol
・・・
あなたが命を守りたければ泉田知事を応援することだ http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-2385.html
harunazxc 本当のところは、泉田知事が、東電に対して再稼働に向けた安全審査の申請を容認したことで、逆に再稼働は一歩も二歩も遠のいた、ということ
・・・
mtx8mg 2013/10/3 第2回帰還に向けた安全・安心対策に関する検討チーム http://togetter.com/li/572159
・・・
ドイツZDFテレビが再度放送しました.福島の嘘!動画.http://www.zdf.de/ZDFmediathek/beitrag/video/1576888/?flash=off
kiyomizu5 …東京電力と日本政府と福島県当局は福島第1原発原発事故の本当の大きさを隠蔽し日本国民を欺いた日本国民を犠牲にして原子力産業へのダメージを最小限に抑えるようにした!
・・・
スリーマイル島原発事故が教えるフクシマの未来> 相手にされなかった町長の心配 http://goo.gl/rZoZPs
・・・
もんじゅ君のズバリ聞きますだよ! 第5回】後編:飯田哲也さん、「原発は経済的にソンをする」って、どういうことですか? #BLOGOS http://blogos.com/outline/71045/
・・・
政府発表を鵜呑みにせず自分の身は自分で守れ 「風の便り」 http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-11728
・・・
itoshunya 官僚制度を変えない限り政権なんか何度代わっても無駄だな。要するに使いやすい政治家ほど官僚が守り、それを御用学者や子飼いのマスコミが上手く讃える図式か。官僚主導の政治を変えない限り、この国は何も変わらないな。
・・・
普通に「普通」という言葉は怖いよね。普通|BLOGOS http://blogos.com/article/70762/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
画期的な米国務、国防長官揃っての千鳥ヶ淵墓苑訪問の意味は、「米国のアーリントン墓地に相当するのは靖国ではなく千鳥ヶ淵である」という、安倍政権へのメッセージ http://peacephilosophy.blogspot.ca/2013/10/blog-post.html

hatatomoko 来日中の米国ケリー・ヘーゲル両長官が千鳥ケ淵墓苑を訪問し献花。外国高官の訪問は初めてで、外務省もビックリ!!安倍総理靖国神社秋季例大祭参拝への強烈な牽制か。米国は安倍政権の中韓敵視政策・歴史修正主義に反対。集団的自衛権も求めていない。与党は次の総理を考えた方が良いのではないか。
・・・
秘密保護法案:検討過程「真っ黒塗り」 情報公開請求に http://mainichi.jp/select/news/20131003k0000m040141000c.html
mojimoji_x 秘密保全法(特定秘密保護法)の議事要旨を見る限り、「情報公開の現行水準がどうか」という議論はまったくなされていない。日本の情報公開法制の状況を諸外国の状況と比較すること抜きに、現行法案の妥当性は主張できないはずだ。

YutakaYoshioka 吉岡さんの「秘密保護法の検討過程、情報公開請求が真っ黒けのけ」 http://togetter.com/li/572304

ombudsman_jp 秘密保全法:パブコメ数を政府に問い合わせたまとめ  http://togetter.com/li/572120

mama_jp パブコメ受付番号の謎 http://togetter.com/li/572227

提言『秘密保全法で日本の民主主義は法律上終わる』  https://mobile.twitter.com/FaceC3/status/385783893208494081

山本太郎議員「僕の活動も僕の話を聞いてる皆さんも弾圧されるようになる」 http://takumiuna.makusta.jp/e231372.html
・・・
甘利氏、TPP過密日程にぼやき 7カ国とマラソン会談:東京新聞 http://bit.ly/1aNLyzm
・・・
モンサント、気象情報会社を900億円で買収へ 種子販売補完 http://s.nikkei.com/19VWhFA
ーーー
iPSから大量の肝細胞 再生医療や薬開発に阪大:東京新聞 http://bit.ly/1bA33nE
・・
出生前診断に新手法 費用8分の1、異常発見確率は8割 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131003-00000015-asahi-soci
・・・
itoshunya 東京には急病や怪我の際に救急車を受け入れる東京都指定二次救急医療機関が257病院もあるが救急医療の質評価はただの一度も行ったことがない。http://urx.nu/5ghj 正確に救急病院と呼べるのは半分以下だろう。質の差は激しく患者はロシアンルーレット状態を自覚すべし。
 続き 因みに夜間や休日でも原則的に手術や検査が出来る事になっている二次救急病院。その実態はお寒い限りで、救急病院が救急病院に患者を搬送するという世界にもあまり例がないお粗末なシステムが東京都の救急医療の実情です。何度でも繰り返す救急医療での悲劇。救える命は救って欲しい。
ーーー
ラムセス2世の石像発掘 古代エジプトの王:東京新聞 http://bit.ly/18TWpX3
・・・
「1日最大…」も高額請求 コインパーキング相談増:東京新聞 http://bit.ly/1bzgxQD
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー