遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140529朝

目次:くわしくは>>>下
・安全基準を超えた「内部被曝」(要精密検査)すでに4766人、異常値を示した人1193人
・日本人原子力学会と利益相反
・県外最終処分を法に明記 中間貯蔵廃棄物 環境相が大熊、双葉町長に言明
福島県、仮設入居期限を1年延長 5万戸が対象
・政府の『美味しんぼ』批判の背景に“カネの問題”?福島県調査で異常ながん発症率
・国民全員が猛反対するべき、原発輸出のとんでもない裏側事情!
・地域放射線量マップをつくろう!〜はかる、知る
トリチウムの恐怖(後編)
原子力規制委員会は、レギュラトリーサイエンスである事が必要
・安全の作法としての 「レギュラトリーな科学」
・岡山ローカル番組の震災移住者特集に大きな反響
・あの3号機の核爆発映像は録画だった可能性
・外交・安保の実務者「安倍法制懇は非現実的」
・公正中立とは何か?「NHK経営委員」の視点と見識を問う
・小保方氏、論文1本撤回へ STAP、作製報告は維持
・『子宮頸がんワクチン問題を追う』集英社
・田村厚労相は就任後も…「パソナ接待館」常連だった5閣僚
・子育ては苦行ではない
フリーター労組による「リアルにすき家ストライキをする人のためのまとめ」
・腐敗する警察 批判者を逮捕状なしで暴行・連行・監禁…逮捕、懲戒免職される警官続出
衆議院選挙は操作されていた!「日刊ゲンダイ」がとんでもないことを暴き出している
・MSGや添加物など一切無添加の、タイ産のレッドカレーペースト
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140528夕〜140529朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 
ーーーーーーーーーー
安全基準を超えた「内部被曝」(要精密検査)すでに4766人、異常値を示した人1193人 | http://gendai.ismedia.jp/articles/-/6318
chicksmbox 1号機~3号機までの核燃料がすべて溶融しているとすれば、そこから放出される放射性物質の量は、もはやチェルノブイリの比ではない。WBCで要精密検査となる1500cpmの内部被曝4956件のうち、4766件はただ福島に立ち寄っただけの人。
・・
Happy11311 今日も体調不良者が一名。ドクターヘリで福島県医大へ搬送されたみたい。今日は朝から暑かったしなあ…。 睡眠不足はヤバイから早めに寝るでし(-.-)Zzz・・・・
・・・
uchida_kawasaki 日本人原子力学会と利益相反  http://togetter.com/li/673159
・・
masaru_kaneko 田中知委員長の学会事故調はひどい内容。安全神話を作り出した自らを反省することなく、事故原因を津波に限定し、セシウム回収型焼却炉を無視し、低線量地域のみの除染だけで住民の早期帰還を打ち出し、放射性トリチウムの生物的濃縮問題を隠して薄めて海へ放出せよと提言した。東電のポチです。
 コアキャッチャーも2重の格納容器もなく「世界一の安全基準」という嘘で、再び安全神話を振りまく。事故収拾もなく、汚染廃棄物を野積みにし、吉田調書も隠して事故原因究明もなく、避難計画がなく、あっても逃げるだけ。そこで原子力ムラのボスの田中知氏が原子力規制委員になる。国が壊れている。
 原子力規制委は、審査に合格した原発で過酷事故が起きた場合、半径5キロ圏外の住民の被ばく線量は、事故後1週間で100mSvとしたIAEAの避難基準を下回ると試算。ただし「これ以上の規模の事故が起こらないことを意味しない」。意味ない試算? http://goo.gl/jpiDEE
 島根原発で重大事故が起きた際、島根、鳥取の両県がまとめた避難シミュレーションでは、30キロ圏に住む両県の住民約47万人が圏外に逃げ切るまでに最大で30数時間かかると試算。積雪の場合は30時間以上かかる。47万人をどこが受け入れるのか? http://goo.gl/N4uEHp
・・・
県外最終処分を法に明記 中間貯蔵廃棄物 環境相が大熊、双葉町長に言明 http://goo.gl/np8f3F
masaru_kaneko 石原環境相が、中間貯蔵施設問題で、渡辺大熊町長、伊沢双葉町長と会談、廃棄物の30年以内の県外最終処分を法律に明記すると表明。誰が引き受ける?30年後には今の責任者も住民もいなくなる。国有地だから、また法律を延長すればいいだけ。無責任!
・・・
福島県、仮設入居期限を1年延長 5万戸が対象 - 47NEWS http://www.47news.jp/CN/201405/CN2014052801001652.html
karitoshi2011 これが私達を含むとしても、まだ福島県からの避難者だけだ。自主避難でみなし仮説に入居している人は、他にも沢山いる。
・・・
政府の『美味しんぼ』批判の背景に“カネの問題”?福島県調査で異常ながん発症率 - BUSINESS http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140529-00010001-biz_bj-nb
・・
室井佑月「何を言っても『風評』と言われるのがオチ」 〈週刊朝日http://dot.asahi.com/wa/2014052700101.html
・・
hanayuu (「原発マネー」と濃厚な縁を持つ)増田明美さんが痛烈な「美味しんぼ」批判 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2014/05/blog-post_698.html?spref=tw
・・・
国民全員が猛反対するべき、原発輸出のとんでもない裏側事情!ど〜ん! http://blog.goo.ne.jp/mayumilehr/e/575a54fd550602a7d9c9b133330d6d62
portal311 知ってた?「海外で日本の売った原発が事故を起こした場合、その費用はすべて日本国民の税金から支払う約束になっている。」
ーーーーーーーーーー
地域放射線量マップをつくろう! 〜はかる、知る。「放射線見える化プロジェクト」白井市〜 |子どもたちを放射能から守る全国ネットワーク 情報ブログ: 【レポート】http://ow.ly/xlhmW
kinoryuichi ホットスポットファインダー、凄しす。
ーーー
トリチウムの恐怖(後編)|http://nucleus.asablo.jp/blog/2013/05/04/6799155
chicksmbox DNAを構成する原子の水素が、トリチウムに置き換わり、崩壊してヘリウムに変わると、DNAの破壊が起こる。つまり、遺伝子情報が破壊される。
ーーーーーーーーーー
uchida_kawasaki 原子力規制委員会は、レギュラトリーサイエンスである事が必要  http://togetter.com/li/672970
・・
安全の作法としての 「レギュラトリーな科学」 http://bit.ly/1osNQxL
hirakawah 先ほどRTした岸本さんのレギュラトリーサイエンス論。うちの授業でも講義頂いている。
 ついでにいうと、大飯原発の福井地裁判決の意味も、「安全の作法」としてのレギュラトリーサイエンスという観点からでないと、ちゃんと評価できないと思うんだよね。あれを肯定的/否定的のどちら側に評価するにしても。従来型の「科学」のイメージで科学だ非科学的だ言っても空しい。
 明日と来週の授業、この大飯原発裁判の判決要旨 http://bit.ly/1gRgI0t と、それに対する原子力学会のプレスリリース http://bit.ly/TTGt5T を配って、来週までに読んできてもらってディスカッションにしようかしらね。
 ちなみに私見では、原子力学会の「ゼロリスクを求める考え方は科学技術に対する裁判所の判断として不適切」というくだりは批判になってないと思うのよね。「恩恵とのバランスで社会はそのリスクを受容」というが、すべて受容するわけではなく、判決はまさにバランス考えて拒否したといえるわけで。
 これ http://bit.ly/TTGt5T の一番アレなところはやはり「事故原因が究明されていないとの指摘は事実誤認であります」「直接原因のみならず、根本原因まで明らかにしています」なんて言い切っちゃうメンタリティだろうな。それこそ「根本原因」なのではないか。
・・
Todaidon 実は私の知人の研究者(大学や国立研究所)の多くは米国の核医学教授と同じ意見なのですが、彼らの正直で真摯な感想よりも、断定口調の勇ましい科学者の意見の方がマスメディアでよく流れますね。困ったものです。
・・・
岡山ローカル番組の震災移住者特集に大きな反響 - おさんぽ - Jタウンネット 北海道 http://j-town.net/okayama/sanpo/sanpocolumn/136744.html
・・・
cmk2wl 【重要】おかしいおかしいと思っていたんだけど、やはりこの動画を見て感じるものがある。http://www.dailymotion.com/video/xip109_tepco-confirme-la-fusion-totale-du-reacteur-n-1_news?start=50 … 炉は数時間しか持たなかった筈。地震で水が抜けたプールは翌日には爆発していたのではないか。だとすると、あの3号機の核爆発映像は録画だった可能性がある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
外交・安保の実務者 「安倍法制懇は非現実的」 http://tanakaryusaku.jp/2014/05/0009396 
・・
公正中立とは何か?「NHK経営委員」の視点と見識を問う(大貫康雄) | DAILY NOBORDER http://no-border.asia/archives/21643
ーーー
小保方氏、論文1本撤回へ STAP、作製報告は維持 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/RAlZ01
・・・
mikarinsasayaki 『子宮頸がんワクチン問題を追う』集英社インターナショナル http://shueisha-int.co.jp/vaccine/ 昨年、斉藤さんの取材を受けています。丁寧な取材をされる方です。
 ブログを更新しました。 『ショック、計算障害再び』 http://ameblo.jp/3fujiko/entry-11864263031.html

uppekk とんでもない!⇒「子宮頸がん」の原因となるウイルスの感染を防ぐために開発されたワクチン。これまで、のべ890万人が接種していますが、接種した少女からけいれんや失神などワクチンの副反応とみられる報告が…近く推奨が再開される方向で検討が進…http://news.tbs.co.jp/20140527/newseye/tbs_newseye2211540.html
ーーー
田村厚労相は就任後も…「パソナ接待館」常連だった5閣僚| http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/150540
chicksmbox |派遣法改正で恩恵を受ける派遣業界のパソナから接待
・・・
子育ては苦行ではない(5月28日):東京新聞 http://bit.ly/1k1wW6g
・・・
フリーター労組による「リアルにすき家ストライキをする人のためのまとめ」 http://togetter.com/li/672804
・・・
腐敗する警察 批判者を逮捕状なしで暴行・連行・監禁…逮捕、懲戒免職される警官続出  http://biz-journal.jp/2014/05/post_4973.html
・・・
衆議院選挙は操作されていた!!「日刊ゲンダイ」がとんでもないことを暴き出している http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/ca79ba479f8f92cd3f79e93361f60407
・・・
timeinau MSGや添加物など一切無添加の、タイ産のレッドカレーペーストを見つけたのでそれを使いました。http://ow.ly/i/5IjyN 日本でも輸入ショップとかで手に入るかしら?具とココナッツミルク、ブラウンシュガー少々を加えるだけで簡単。私は豆乳も加えました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー