遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140820夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・福島第1原発、トレンチ凍結は失敗
・福島第1「氷の壁」断念を検討 ドライアイス効果なく
・福島産米の輸出再開、原発事故後初
・異論噴出 10月に避難指示解除
・子どもの被ばく防止措置は不十分 福島第1原発事故で国提訴
・除染作業員の診断書偽造 下請け「こちらで用意」
・規格外品が横行か、除染袋相次ぎ破れる 福島
・「脱原発の遺志継ぐ」 原子力市民委座長 舩橋さん告別式
原発の「火山対策」 専門家会合で議論へ
・富山の企業など、地下水・地下熱を空調に利用
・イノシシ・シカから放射性物質
・食品からの内部被曝が1ミリ。全世界の4倍
甲状腺スクリーニングで過剰医療はあったのか
・「28年目のウクライナから学ぶもの/迷走する環境省の専門家会議」視聴ツイートまとめ
・大沼勇治さんが標語の英語バージョンを掲げて
ヒロシマからフクシマ
チェルノブイリ・5年目の移住者〜除染から移住に転換した町
・海外避難するのに自信は全くなかった
・科学者としての中立と政治的判断
アベノミクス、困難な状況に
シティバンク銀行、日本国内の個人向け業務から撤退へ
・消費税率10%強行なら経済沈没 無節操エコノミストに騙されるな
・中国 住宅価格の下落傾向さらに拡大
・秘密保護法パブコメ「秘密保護法パブコメ
・「日本は米の追従者」 中東武装勢力 認識に変化
・軍事会社の実績づくり、スパイ扱いか シリア日本人拘束
・シリアでの日本人男性拘束は海外の日本人に対する見方を変える恐れ
民間軍事会社PMCの「戦場ビジネスマンたち」抜きにして世界はもう戦争を遂行できない
・「県外から関係ない人が来て揉め事にしてる」は、警察海保にアルソック
・「在日特権」バッシングは根拠なし 永住外国人生活保護
・「小沢一郎を消せ」と命じた本当の黒幕はだれか?
・『第3次アーミテージレポート』全文翻訳・完全注解〜米国からの命令書を読み解く
・普通の歴史(追補) 侵略戦争とはなにか?(2) アメリカ人と隣国の性癖
骨粗しょう症は老化ではなく骨吸収亢進症候群と呼ぶべきもの
・ブログを更新しました「行きつ戻りつ」
・「校長指示で選定覆る」 実教教科書 広がる自主規制
・ディズニーR、驚愕のキャスト使い捨ての実態
・新国立競技場の総工費は1692億円
・“ひとり社長なら、ネットバンクを使うべし” オススメは「ゆうちょ銀行」
キャバクラ嬢だけど、ママ友と格差ありすぎて辛い
・”小太りのおじさん”だった初代アンパンマンから学ぶ『戦争』のこと
・地球上で出会える月面世界。ブラジルにあるパワースポット「月の谷」
・ダブルダイヤモンド富士
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140818朝〜140820夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 8月20日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、20日6時は西の風、20日12時は南東の風、20日18時は南南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 8月20日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、20日0時は北西の風、20日6時は西北西の風、20日12時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 8月19日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、19日0時は北北東の風、19日6時は北北東の風、19日12時は東北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測  
ーーーーーーーーーー
福島第1原発、トレンチ凍結は失敗 http://goo.gl/cVf4fb
masaru_kaneko 福島原発2号機の海側トレンチとタービン建屋との接続部で凍結に失敗。追加対策として止水材を投入するが、止水材の材質によっては一時的な発熱で氷を溶かす恐れがある。東京五輪で事故収拾できないことが露呈する。金と人材を投入するならこっち。
Happy11311 オイラは現在の2,3号機海側トレンチ凍結で止水してもトレンチ内の汚染水が抜き取りできるか疑問を感じてるんだ。それは、この場所からだけじゃなく他の場所からも建屋外に流れ出てる場所はあるんじゃないかって思うからなんだ。海側トレンチは特に1号機の北側トレンチとも繋がってるしね。

福島第1「氷の壁」断念を検討 ドライアイス効果なく http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/snk20140814085.html
Happy11311 やっぱり、結局、断念。どれ程の被曝と作業員の労力が無駄にされたのだろう…携わった作業員はがっかりしてるはず。行き当たりばったりの思い付きで作業員を使うべきじゃないでし(>_<)
・・・
福島産米の輸出再開、原発事故後初 http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye2277750.html
・・・
異論噴出 10月に避難指示解除 | 河北新報オンラインニュース http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201408/20140818_61021.html
・・・
子どもの被ばく防止措置は不十分 福島第1原発事故で国提訴 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201408/CN2014081801001887.html
・・・
除染作業員の診断書偽造 下請け「こちらで用意」 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1v9SQHG
 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014081990071013.html
aomatsu_club これは酷い! → …下請け会社が作業員の健康診断書を偽造し、健康診断を受けさせずに作業をさせていたことが分かった。被ばくの危険がある労働は、詳細な血液検査などの健康診断が義務付けられている。
・・・
規格外品が横行か、除染袋相次ぎ破れる 福島 :中日新聞 http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2014081902000069.html
irukatodouro 「規格品」適合していても、耐用年数3年ですよね。その後どうなるんでしょうね。

福島のフレコンバッグ、除染から3年経過し相次ぎ破れ、汚染砂が漏れ出す(8/19 中日新聞) http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-4331.html
・・・
脱原発の遺志継ぐ」 原子力市民委座長 舩橋さん告別式| http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20140819/CK2014081902000130.html
chicksmbox |くも膜下出血、66歳、法政大教授
・・・
原発の「火山対策」 専門家会合で議論へ NHKニュース http://nhk.jp/N4Ev5pgR
tigers_1964 「意見は聞いた」という,隠れ蓑にされるのかなあ?
・・・
富山の企業など、地下水・地下熱を空調に利用 - 日本経済新聞 http://s.nikkei.com/1tfmLy2
ーーーーーーーーーー
イノシシ・シカから放射性物質 - NHK栃木県 http://www3.nhk.or.jp/lnews/utsunomiya/1093815381.html
sa_ku_ra_white 先月県内で捕獲された野生のイノシシとシカから、国の食品の基準を超える放射性物質が検出されました。これらはすでに全県で出荷が制限されていますが、県は消費を控えるよう改めて呼びかけています
・・・
onodekita よく見ると、食品からの内部被曝が1ミリ。全世界の4倍もある。かなり汚染されていると見込んでいる訳か。。 http://pic.twitter.com/HzVwNlvAFv 
ーーー
甲状腺スクリーニングで過剰医療はあったのか http://goo.gl/3sXw0t
YuriHiranuma タイトルと記事の中身が合わないような気がするけど・・東電が資金を出してThomas教授を呼んだ地域シンポジウムの目的がタイトルに込められているということでいいんでしょうか・・?
ーーーーーーーーーー
karitoshi2011 FFTV特集93「28年目のウクライナから学ぶもの/迷走する環境省の専門家会議」視聴ツイートまとめ  http://togetter.com/li/708627
・・・
kiuchi_midori 大沼勇治さんが標語の英語バージョンを掲げてくれました。 ディーンさんが英語監修してくださったの。@basilsauce http://pic.twitter.com/KTyGYSwin8 
・・・
nijiya_hige 「ヒロシマからフクシマ」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/708379
・・・
hamemen 【新着動画】「チェルノブイリ・5年目の移住者〜除染から移住に転換した町」(17分) YouTubeにもアップしました。https://www.youtube.com/watch?v=11HnddAYB2U
・・・
hollyhock2014 1. 去年のツイートなんだけどね→ 『子供達の歯が抜ける時ね、歯が黒くなって中身が腐って抜けていくの。 途中で折れる事もある。 原発事故前は一度もそんな抜け方した事なかった。 先日も腐って抜けた。 永久歯が生えるスピードも事故前とは比べ物にならない位遅い。
 1. 海外避難するのに自信は全くなかった。 英語喋れないし、海外旅行も新婚旅行でオーストラリアに行ったきり。 日本が大好きで英語と飛行機が大の苦手で、一生日本で暮らすつもりでいたんだけど、子供達や私の体調の酷さはどんどん悪化していき、このままだとどうなるか容易に想像できた。
 2. お金がないから下見もせず、一刻の猶予もない切羽詰まった状態でPerthに命からがら逃げて、もうすぐ2年が経つの。 今でも自信はないし、いつまで居られるかも分からない。 
 3. ちなみにこっちで会った方達で多かったのは、【子供学生ビザ&親のビザ(一人)】か【親学生ビザ&家族はその扶養ビザ】の人が多い。 親が学生→資格取得→就職→永住権、を目指している人達もウチを含め何家族かいた。
・・・
uchida_kawasaki まとめを更新しました。「科学者としての中立と政治的判断」 http://togetter.com/li/708773
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アベノミクス、困難な状況に − 投資刺激、労働市場改革求める 英国ニュースダイジェスト http://www.news-digest.co.uk/news/news/uk-news/12557-2014-08-15.html
・・
シティバンク銀行、日本国内の個人向け業務から撤退へ http://fnn.jp/1oYnLkJ

シティバンクの日本撤退 http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/4729968.html … NAVADAブログさんより
cresetdim 最後まで頑張っていましたシティがとうとう撤退するとなり、日本から外銀はほぼ撤退となります。  そんな国は世界にありません。
midorim2010 銀行は勢いのある街にやってくる。逆に「見切り」をつけると去って行く。
・・
YoichiTakahashi 消費税率10%強行なら経済沈没 無節操エコノミストに騙されるな - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140816/dms1408161000003-n1.htm
・・
中国 住宅価格の下落傾向さらに拡大 http://goo.gl/f1B0Rg
masaru_kaneko 中国の住宅価格が主要都市の9割にあたる64都市で下落傾向を強めています。中国の不動産バブルが崩壊すれば世界経済への影響は甚大です。中国政府が食い止められるか。つぎは新興国から世界経済停滞の波がやってくるかもしれない。要注意です。
・・・
nijiya_hige まとめを更新しました。 秘密保護法パブコメ「秘密保護法パブコメhttp://togetter.com/li/708175
・・・
「日本は米の追従者」 中東武装勢力 認識に変化(8月19日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/1rPwXLD
軍事会社の実績づくり、スパイ扱いか シリア日本人拘束 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/fl0y

シリアでの日本人男性拘束は海外の日本人に対する見方を変える恐れ: ずくなしの冷や水 http://bit.ly/1sQfJBU

シリアでの邦人拘束事件について http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2014/08/post-9a59.html
shamilsh このきっこのブログの記述が正しいとすると、自民党の歴々センセイ方や田母神氏らはこういう戦争ごっこのとっちゃん坊やと、真面目になんちゃってPMC会社を作ったり「自衛隊の備品を納入」してた?
Tanisennzo ・湯川氏⇒米国や英国から軍事物資を輸入して自衛隊に納入する仕事に携わっていた
・今年1月に立ち上げた会社「PMC」、自民党の関係者たちが顧問をつとめている「自民党の丸抱えの民間軍事会社

【衝撃】シリアで拘束された湯川遥菜さん、傭兵ではなくミリタリーショップの元経営者だった - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2140837706151465101
sukukai 湯川遥菜さんの正体判明しました。10年程前まで幕張にあったヒダカヤというエアガンを扱う模型屋のおっさんでした。エアガン大好きおじさんが傭兵とホラ吹いて後に引けなくなりイラクで本物の銃を売って動画に撮ってみせびらかせて箔を付けようとした模様。
 模型屋時代の名前は湯川正行さんです。それから、本人のブログによると「男性の象徴である場所を切断し、切腹を図ったのだ!失敗した時は女性として生きようとも思っていた」でPMCの登記簿の名前は湯川遥菜ちゃんになっています。 http://goo.gl/uosUzp

hahaguma 田母神氏、拘束邦人とは「全く面識がありません」とツイッターで発表⇒炎上 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2140836921642063101 …「自身と彼とのツーショットが彼のスパイ容疑の根拠の一部と目されているのにこの冷酷さ」

MIEKOSAKAI 本当のターゲットは湯浅氏自身でなく、確実に田母神だと言う事だと思います。そして、イスラエルと協力関係を結んだ日本もターゲットになったと思います。不穏な時代が到来しました。
 ネトウヨ曰く、反日左翼が田母神を叩いていると。でも、今はそう言う小さな問題じゃなくて、日本は反イスラム勢力国家だと認定されたんですよ。

【自民】PMCの木本信男の息子の事務所と 湯川が立ち上げたアジア維新の会のシリア支援募金の住所が同じ:湯川遥菜の民間軍事会社「ピーエムシー」PMC JAPAN 元茨城県議の木本信男が顧問 - NAVER まとめ http://nav.cx/g1I9O1E

iwakamiyasumi 【シリア邦人拘束事件4】犯行声明で湯川氏を「スパイ」と断定した「IS」 疑惑払拭に動かない安倍政権と田母神氏 〜明らかになる自民党関係者との「不可解」なつながり http://iwj.co.jp/wj/open/archives/162693 … 顧問には、元ベネズエラ大使で自民党から出馬した経歴を持つ国安正昭氏も。
・・
民間軍事会社PMCの「戦場ビジネスマンたち」抜きにして世界はもう戦争を遂行できない http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/sapio-20110714-01/1.htm
hanayuu 憲法9条があっても、民間軍事会社を経由させれば、生活苦の貧困層を戦場に送り込むことが可能。イラクでは米兵の服の洗濯や、故国からの郵便配達は民間軍事会社が請け負っていた。
・・
iDulles 1.五野井君。机下もご存知のように机下が恫喝に挙例した暴力団は、我が国大統領命令(Executive Order 13581)制裁監視対象です。机下がそれら暴力団直属団体名を用い他者を恫喝するということは、それらとの関係があるという認識を私たちは持たざるを得ないし、
 2.また監視しなければならない命令義務がある。これらのことは日米に於いて私も発見したからには通報義務があり、我が国議会、大学関係及び在京合衆国大使館に通報するということはご承知いただきたい。
・・・
mojimoji_x 「県外から関係ない人が来て揉め事にしてる」は、明らかに県外から応援集めてる警察海保にアルソックだよね。参加すると金が出る、というのもそっち。なのに、抵抗する市民側に対してばかり、この揶揄になってない揶揄が繰り返される。マジで意味わかんない。
・・・
在日特権」バッシングは根拠なし 永住外国人生活保護(2014年8月19日): http://bit.ly/1n3q0DB
・・・
小沢一郎を消せ」と命じた本当の黒幕はだれか? 鳥越俊太郎✖️長谷川幸洋 週刊ポストhttp://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/376.html
yaiya1 ・・東京地方検察庁特捜部とアメリカ大使館CIAとは毎月1回定期会合を持ってる。検察の中では公然の秘密・・C02

hyodo_masatoshi 民主党には、まだ菅直人野田佳彦岡田克也前原誠司枝野幸男玄葉光一郎などがいる。また連合との関係が切れない。この2点で、かりに自・公に代わって政権を与えても、前回と同じ結果になる、とわたしは考えている。民主党の海江田は、本気でこの問題の解決を急がねばならない。
・・
megumegu1085 初めて見た時に「こんな事って?」って驚いた➔【(再掲)2013/02/03 IWJ特報 75号 ― CSIS『第3次アーミテージレポート』全文翻訳・完全注解〜米国からの命令書を読み解く(1)】 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/59054
・・・
TakedaKunihikoB 普通の歴史(追補) 侵略戦争とはなにか?(2) アメリカ人と隣国の性癖 http://bit.ly/1ArfrCI
ーーー
GoodBye_Nuclear 骨粗しょう症は老化ではなく骨吸収亢進症候群と呼ぶべきもの。閉経後も骨芽細胞は活発に骨を作り続ける。閉経前は女性ホルモンが破骨細胞アポトーシスせしめ、適度な骨吸収で骨量が保持されていたが、閉経後ホルモンが0になり破骨細胞が死なずに活発に骨吸収するため、総骨量が減る状態。代謝疾患。
・・・
daizu316 ブログを更新しました「行きつ戻りつ」 http://amba.to/YlbZvx
ーーー
「校長指示で選定覆る」 実教教科書 広がる自主規制  http://goo.gl/SlRCyR
masaru_kaneko 神奈川県教育委は、国歌斉唱に「強制の動きがある」などと記載した実教出版の日本史教科書を選定した高校がゼロだと公表。校長の指示で自主規制が進む。東京都と埼玉県も。戦争できる国日本で、教育統制がどんどん進み、安倍並みの無知の量産体制へ。
・・・
ディズニーR、驚愕のキャスト使い捨ての実態 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140819-00010002-bjournal-soci
hahaguma 「ディズニーリゾートの現場では、システムをうまく機能させるための3つの“魔法の言葉”があるという。その3つとは「体調管理もあなたの仕事」「あなたのレベルが低いから」「あなたの根性が足りない」」
jidouvip (142pts) ブラック企業・東京ディズニーRの実態…バイトが9割を占め、3つの言葉で社員がバイトに責任を転嫁 http://bit.ly/1AuDy3e
・・・
masaru_kaneko 新国立競技場の総工費は1692億円。五輪終了後の収支計画で年間3億3千万円の黒字と試算。だが、スポーツ大会やコンサートなど収入は水増し。毎年の支出とは別に、50年後までに大規模改修費656億円がかかり、これも税金。金食い虫です。 http://goo.gl/tj5SZ0
・・・
dol_“ひとり社長なら、ネットバンクを使うべし” オススメは「ゆうちょ銀行」。その理由は? - ひとり社長の経理の基本 http://bit.ly/1BtRrAj
・・・
キャバクラ嬢だけど、ママ友と格差ありすぎて辛い。 ViRATES [バイレーツ] @ViRATEScomさんから http://virates.com/society/1042445
・・・
”小太りのおじさん”だった初代アンパンマンから学ぶ『戦争』のこと|BuzzNews(バズニュース) http://buzznews.asia/?p=86593
・・・
地球上で出会える月面世界。ブラジルにあるパワースポット「月の谷」 : カラパイア http://karapaia.livedoor.biz/archives/52170259.html
・・・
shizushin_fuji 【きょうの富士山】見事なダブルダイヤモンドです。 8月20日午前6時すぎ、富士宮市田貫湖畔にて。
http://www.at-s.com/news/detail/1141959855.html … #静岡新聞 #富士山 http://pic.twitter.com/69wtfDXgcI 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー