2008/07/29(火)草下シンヤ@早稲田大学

2008/07/29(火)18:00〜20:00
早稲田大学大隈講堂(西早稲田キャンパス)
草下シンヤ講演会
「ヤバい話〜裏ジャーナリズム」
問合先 waseda_bancho@yahoo.co.jp
入場:無料 (そらそうだ、学校の講演会なんだし)
ソースはmixi
 
というか、色々フリーでしょ。
おれが早稲田大学内で何か聞くのは初めてじゃないし。
ちなみに早稲田大学の学生だった事は無いよ。
 
草下さんに関しては昔何か書きましたね。2年も前ですが。
http://d.hatena.ne.jp/kukeiha/20060326/1143306582
http://d.hatena.ne.jp/kukeiha/20060311
 

おれが作ったわけじゃなくて、こういう画像を拾ったの
 
草下さんの交渉術の巧みさは「実録ドラッグ・リポート―アジア編」で読める。
おれだったらこの旅行で3回は死んだろうな。
命を救う交渉術が載ってるんだよ、読んでて電車で鳥肌立ったよ。
この人の命を繋ぎ止めたのは口先ですよ、交渉大事ですよ。
でも、命がかかってるとしたら、あんなパフォーマンスが出せるんだろうか。
ほとんどの人は荷の重さに押し潰されてしまいそうですが、草下さんの軽さ、その事自体を楽しめてしまう胆の据わりっぷり、そして溢れる好奇心。
 
この「おれだったら死んでる」って何で思ったかは
インタビュー:作家・草下シンヤ @ 柿次郎マガジン
Q.これまでの数多くの取材経験の中で、最も危険を感じたことはなんですか?
でチラッと出てくる。チラッとね。
 
んな人の講演会、どんな話が出るのでしょうか。場所は大学ってのも影響したりするんでしょうか。

 

実録ドラッグ・リポート―アジア編

実録ドラッグ・リポート―アジア編

 
 
なので (この「なので」は交渉旨い!!って箇所にかかってます)、変なバイアスがかかっちゃって初小説「闇稼業人」は登場人物に草下さんを激しく投影してしまい変な読後感がありました。
だいたい実話なんだろうな、としか思えなくなってくる。
「闇稼業人」読んで思ったことは、「好きな事やって生きる」感がより一層強くなりました。
この感想おかしいよな。

闇稼業人

闇稼業人

 
とりあえず7/29は登校しよ