鉄炭団子を撒きました

 5年生が取り組んでいた「鉄炭団子」が完成し、12月9日(水)に久喜浜に撒いてきました。
 始めに、久喜生産部長さんからお話を伺いました。普段から久喜浜で海藻を獲っている人から「岩に付着するマツモの量が増えている」との話があったそうです。これまでの久喜小学校の先輩や自分たちの活動が久喜の海の環境改善に役だっていることを知って、5年生の子どもたちも自然に笑顔になってきました。

 嬉しいお話を聴いた後に「鉄炭団子」を撒きました。

 撒き終えた後は、久喜浜のごみ拾いをしました。台風の影響でたくさんのごみが打ち上げられていました。
 3学期には、これまでの学習をまとめ、来年の5年生のために使い捨てカイロの回収を行う予定です。