第3回倉敷国際トライアスロン大会に行ってきました。

 秋の長雨が降り続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
2020年のオリンピック開催地が東京に決まった今日、我々トライアスロン部(今回はviolettoさん、私Calpisの二人)は瀬戸大橋のふもとで開催される第3回倉敷国際トライアスロン大会へ参加してきました。

大きな地図で見る


前日の天気は曇り時々雨でした。
メイン会場の児島ボートレース場

ボートが展示してありました。

スイムはここを泳ぎます。


前日は初心者講習会(最後だけ)、受付と選手登録、バイクチェック、バイクコースをバスで下見、開会式、競技説明会に参加しました。
到着

講習会

開会式


倉敷小町と記念撮影(にやにや)

児島のB級グルメ、蛸塩焼きそばを頂きました。

ご当地キャラのGパンダも応援に来ていました。


その後、鷲羽ハイランドホテルへ移動し、下津井蛸の活けづくりや塩飽水軍海鮮汁を頂き、露天風呂へ入って翌日の本番に備えました。
岡山・倉敷 鷲羽ハイランドホテル公式 [最安値で予約]
violettoさん、私Calpis共に不安から少々テンパっています。この辺は写真を撮り忘れています。


当日朝の天気は雨。
それでも2020年東京オリンピック開催決定のニュースにテンションがあがり、テキパキと準備して児島ボートレース場へ出発。
受付で最終選手登録と健康セルフチェック、スイムキャップとアンクルバンドを貰い、ナンバーを腕と足に記入します。


そうこうしてるうちに雨がやみました。
トランジットエリアにバイク・ランの準備をし、ウェットスーツに着替えて入水チェック、ウォーミングアップ。
私Calpisは第2ウェーブ、violettoさんは第4ウェーブからのスタートです。
天気は曇り、気温は24℃、水温は27℃、風は無く、なかなかのトライアスロン日和です。


スイムは児島ボートレース場内。
初めてのフローティングスタート。水は濁っているものの、潮の流れも波も無くとても泳ぎやすいコースでした。
バイクコースは今朝までの雨の影響で路面が濡れて危険なので、安全のため2周から1周へ変更されました。(40km→27kmへ短縮)
所々狭い道やヘアピンカーブがありますが、日和佐のバイクコースよりは坂が少なくて走りやすいコースでした。
山頂付近で雨がパラつき、霧が出ていました。
ランは風の道やジーンズストリートを通るコース。
途中に階段やスロープがあって走りやすくはありませんが、地元の方やボランティアさんの応援が途切れずに続いていて、とても元気づけられました。


いろいろありましたが、ゴール!

このフィニッシャーズタオル、今治タオルです。豪華。


気になる結果です。

総合順位 氏名 総合記録 スイム1.5km バイク27km ラン10km
231 Calpis 2:30 0:33 1:06 0:51
450 violetto 2:53 0:30 1:22 1:00

(violettoさんの記録は濡れ衣のペナルティが3分加算されているかもしれません。
隣の人のウェットスーツがviolettoさんのバイクの下に放置してあり(規定により脱いだウェットスーツは袋に入れなければならない)、
violettoさんが放置したものと審判が誤審しペナルティ3分加算されてしまいました。)
詳細はこちら
http://www.mspo.jp/kurashiki/result.php


帰りがけに「いろり亭」でアナゴ丼定食を頂きました。

いろり亭 - 児島/割烹・小料理 [食べログ]


児島は国産ジーンズ発祥の地ということで、トランジットバッグと大会要項の入った手提げもジーンズ生地でした。


と、いうわけで完走してきました倉敷国際トライアスロン
色々な所がシステム化されていて、前日受付からゴールまでとてもスムーズに運営されていました。
地元の方々もボランティアの方々も盛り上げかたが上手く、とても元気づけられました。
神戸から近いし、来年も出てもいいかな。とviolettoさんと話しながら帰ってきました。
お疲れさまでしたー。


追記
9月1日(日)、acuqaさんが佐渡国トライアスロン・Bタイプ(ミドル)の部に参加されました。
雨天によりスイムは中止ですが、バイク105km・ラン20kmを力走され、無事完走とのことです。
結果はこちら
http://www.scsf.jp/triathlon/pg344.html
佐渡国際Bタイプをクリック