新入生の皆さん、入学おめでとうございます!!
今年度も山岳部では新入部員を募集しています。この「雷鳥日記」やhttp://yokohama.cool.ne.jp/kumakou-sangaku/に目を通して少しでも山岳部や山に興味を持たれた方は、お近くの山岳部員にお声かけ下さい。多分すぐに見つけられるでしょう。どんな質問疑問でもかまいません。「人前ではちょっとねえ」という方、メールでも結構です。ドシドシお寄せ下さい。

最後に、「われら」の部活動紹介を見て「雷鳥日記」に来てくださった方、ありがとうございます。あの稚拙な文を書いたのは自分です。

報告

既に新聞等で知られた方もいるかと思いますが、これまで熊谷高校山岳部の顧問を務めていただいたT口先生が異動となりました。山岳部では部員顔負けの体力で、特に昨年度は部のまとめ役として活躍していただきました。本当にありがとうございました。
また、新しい顧問には、異動されてきた女性の先生が就いて下さるそうです。

一年を振り返って

雷鳥日記を始めたのが2004年6月なので正確には一年ではありませんが。
最初の頃に目標を立てていたのでそれに基づいて反省してみます。

  1. 毎日更新・・・既にできていないけど…。中身も大切。
    • ユーザー登録から今日までに日記をつけた日数が68日ということなので、一年と考えれば約5日に一度は書いたことになります。ムラはありましたが。
  2. 山行記録の充実・・・雷鳥ではできない写真付きで。
    • 書く書くといいながら結局書かなかった山行がありました。たちが悪いです。
  3. 次の学年に引き継ぐ・・・このページそのままでなくても続けていきたい。
    • これは出来たかなと思います。
  4. その他・・・いろいろと妄想中だが、掲示板の設置・熊校関係リンクあたりは早いうちにやりたい。
    • 全て自分でやったわけではないですが、掲示板もリンクも出来ました。

こうして一年を振り返って、自分の書いてきた文を読み返すと、何とまあ稚拙な文だったか。恥ずかしい限りですが、でも、一年間こうして書いてこられて本当に楽しかったです。また熊高山岳部のために少しでも役に立ったなら嬉しいことですが、少なくとも自分にとっては大いにプラスになったことは確かです。
熊谷高校山岳部、そして一年間暖かく見守ってきてくれた皆さん、本当にありがとうございました!

今後

このページ『熊谷高校山岳部「雷鳥日記」』は、一応これで更新を終了する予定です。
新年度の活動は熊谷高校山岳部「雷鳥日記Ⅱ」(臨時)で公開していきますので、よろしくを願いします。(もしかすると、まだプライベート設定になっていて見られないかもしれません。その場合は申し訳有りませんがもう少しお待ち下さい。)
また、これまでの熊谷高校山岳部のページは、熊高山岳部公式ページになる予定ですので、そちらの方もよろしくお願いします。リンクを貼られる方は公式ページのほうにしていただけると助かります。
最後に新2年、特にY川!頑張れよ。更新しろよ。バテるなよ!

忘れてた

中途半端になっている用語集は自分で仕上げますのでご安心下さい。受験勉強より優先してやります!

追伸

と思って用語集を書いていたら出来上がってしまいました。突貫でやったので、何か問題が有れば連絡下さい。

ホームページの管理・運営を行う新しい役職、その名も「電脳」を作りました。現在は暫定的に自分がその役目を担っているわけですが、新年度に向けて、初代電脳に就任予定のY川に役職の引継を始めました。
また、この機会に「雷鳥日記」と「熊谷高校山岳部のページ」の位置づけや役割を整理して、来年度以降スムーズに引継が出来るような体制にすることにしました。

  • 「熊谷高校山岳部のページ」を「熊谷高校山岳部公式ページ」にして、相互リンクを「公式ページ」に一本化。「公式ページ」を名実ともに山岳部の中心ページに。
  • 年度ごとに「雷鳥日記」をつくり、日々の活動を公開する。過去の「雷鳥日記」も残した上で、山行記録などの書き方などは出来るだけ統一する。

来年度の雷鳥日記『熊谷高校山岳部「雷鳥日記Ⅱ」』は公開に向けて着々と準備を進めています。どうぞお楽しみに。

熊谷高校の今年度の進路状況が公式ホームページで発表され始めました。現・浪ともに東大合格者がいるので、まずは一安心という関係者もいるのではないでしょうか。
さて、我等が山岳部ですが、受験生全員合格という素晴らしい結果となりました。内訳は国立4人、私立4人です。やはり3年になってからは窓際族をやっていると結果を出せるようですね。
受験生の皆さん、本当におめでとうございます。