ドクタースランプアラレちゃん (満点ゲットシリーズ)

DVD発売記念とこじつけて紹介。

・満点ゲットシリーズちびまる子ちゃんここ
・満点ゲットシリーズこち亀ここ

中経出版学習参考書の表紙はオタク狙いなのか(その2)

多くの参考書のカヴァー絵が江川達也氏から新版では瀬尾公治氏に変更されております。この辺りに中経出版学習参考書の狙いが隠されているような気がするのですが。

佐藤敏弘の古文文法が面白いほどわかるスペシャルレクチャー

佐藤敏弘の古文文法が面白いほどわかるスペシャルレクチャー

 NHKにようこそ!の大岩ケンヂ
坂田アキラの数列が面白いほどわかる本 (数学が面白いほどわかるシリーズ)

坂田アキラの数列が面白いほどわかる本 (数学が面白いほどわかるシリーズ)

志田晶の 行列・1次変換・いろいろな曲線が面白いほどわかる本 (数学が面白いほどわかるシリーズ)

志田晶の 行列・1次変換・いろいろな曲線が面白いほどわかる本 (数学が面白いほどわかるシリーズ)

大学入試にでる生物〈遺伝〉が面白いほどわかる本―新出題傾向対応版

大学入試にでる生物〈遺伝〉が面白いほどわかる本―新出題傾向対応版

新出題傾向対応版 坂田アキラの 確率が面白いほどわかる本 (数学が面白いほどわかるシリーズ)

新出題傾向対応版 坂田アキラの 確率が面白いほどわかる本 (数学が面白いほどわかるシリーズ)

ウミショーはっとりみつる
大学入試 山川喜輝の 生物IIが面白いほどわかる本

大学入試 山川喜輝の 生物IIが面白いほどわかる本

大学入試山川喜輝の生物1が面白いほどわかる本

大学入試山川喜輝の生物1が面白いほどわかる本

新出題傾向対応版 センター試験 数学I・Aの点数が面白いほどとれる本

新出題傾向対応版 センター試験 数学I・Aの点数が面白いほどとれる本

新出題傾向対応版 センター試験 数学II・Bの点数が面白いほどとれる本

新出題傾向対応版 センター試験 数学II・Bの点数が面白いほどとれる本

センター試験 数学IAの点数が面白いほどとれる本

センター試験 数学IAの点数が面白いほどとれる本

センター試験 国語[漢文]の点数が面白いほどとれる本

センター試験 国語[漢文]の点数が面白いほどとれる本

センター試験 古文・漢文[実戦]の点数が面白いほどとれる問題集

センター試験 古文・漢文[実戦]の点数が面白いほどとれる問題集

センター試験 現代社会の点数が面白いほどとれる本

センター試験 現代社会の点数が面白いほどとれる本

新出題傾向対応版 センター試験 現代社会の点数が面白いほどとれる本

新出題傾向対応版 センター試験 現代社会の点数が面白いほどとれる本

新出題傾向対応版 センター試験 地学1の点数が面白いほどとれる本

新出題傾向対応版 センター試験 地学1の点数が面白いほどとれる本

新出題傾向対応版 センター試験 生物Iの点数が面白いほどとれる本

新出題傾向対応版 センター試験 生物Iの点数が面白いほどとれる本

新出題傾向対応版 センター試験 政治・経済の点数が面白いほどとれる本

新出題傾向対応版 センター試験 政治・経済の点数が面白いほどとれる本

新出題傾向対応版 センター試験 英語[読解]の点数が面白いほどとれる本

新出題傾向対応版 センター試験 英語[読解]の点数が面白いほどとれる本

新出題傾向対応版 センター試験 英語[文法・語句整序]の点数が面白いほどとれる本

新出題傾向対応版 センター試験 英語[文法・語句整序]の点数が面白いほどとれる本

センター試験国語「古文」の点数が面白いほどとれる本―新出題傾向対応版

センター試験国語「古文」の点数が面白いほどとれる本―新出題傾向対応版

新出題傾向対応版 センター試験 現代文[小説]の点数が面白いほどとれる本

新出題傾向対応版 センター試験 現代文[小説]の点数が面白いほどとれる本

高橋広敏の「受かる!小論文」が面白いほど書ける本

高橋広敏の「受かる!小論文」が面白いほど書ける本

元井太郎の古文読解が面白いほどできる本

元井太郎の古文読解が面白いほどできる本

新出題傾向対応版 センター試験 地理Bの点数が面白いほどとれる本

新出題傾向対応版 センター試験 地理Bの点数が面白いほどとれる本

涼風の瀬尾公治

きりが無いのでやめます。(前回)

ポプラ社の戦国武将伝記マンガの主人公がそろいも揃って美形・イケメン武将ばかりですよ!

読んでみて驚いたんですが、お前ら全員、美形過ぎるヨ!最近の子供たちは美形が主人公でなければ、学習漫画も読まないのだろうか?あるいは、戦国時代を舞台にしたゲームに影響を受けすぎているのか?
信長カッコよすぎ。豊臣秀吉が少し愛嬌のある顔です。徳川家康やせすぎだと思います。
でも内容は、ちゃんとした学習漫画でした。でも。でも。でも。

戦国人物伝 織田信長 (コミック版日本の歴史)

戦国人物伝 織田信長 (コミック版日本の歴史)

戦国人物伝 豊臣秀吉 (コミック版日本の歴史)

戦国人物伝 豊臣秀吉 (コミック版日本の歴史)

戦国人物伝 徳川家康 (コミック版日本の歴史)

戦国人物伝 徳川家康 (コミック版日本の歴史)

戦国人物伝 武田信玄と上杉謙信 (コミック版日本の歴史)

戦国人物伝 武田信玄と上杉謙信 (コミック版日本の歴史)

戦国人物伝 加藤清正 (コミック版日本の歴史)

戦国人物伝 加藤清正 (コミック版日本の歴史)

戦国人物伝 宮本武蔵 (コミック版日本の歴史)

戦国人物伝 宮本武蔵 (コミック版日本の歴史)

桶狭間の合戦―歴史を変えた日本の合戦 (コミック版日本の歴史)

桶狭間の合戦―歴史を変えた日本の合戦 (コミック版日本の歴史)

長篠・設楽原の合戦―歴史を変えた日本の合戦 (コミック版日本の歴史)

長篠・設楽原の合戦―歴史を変えた日本の合戦 (コミック版日本の歴史)

でも。

でも、今川義元は流石に美化されず可哀そう・・・。
彼のキャラクターは、こういうおかまっぽい貴族趣味のイメージで固定なのですか。彼を解説しているネットの文章(例えばこれこれとか)によれば、もっと武将らしかったみたいですネ。学習漫画だけに、描写にいろいろジレンマがありそうな感じがします。

これぞ、東大流。

スタジオ東大四畳半

東大流 まんが力学 (KS科学一般書)

東大流 まんが力学 (KS科学一般書)

東大流 まんが電磁気学 (KS科学一般書)

東大流 まんが電磁気学 (KS科学一般書)

東大生が描いたマンガで学ぶ大学受験

東大生が描いたマンガで学ぶ大学受験

(追記)
本郷心理学研究会?

東大式 まんが おもしろ心理ゲーム LOVE&性格チェック編

東大式 まんが おもしろ心理ゲーム LOVE&性格チェック編

東大式 まんが おもしろ心理ゲーム〈恋愛編〉

東大式 まんが おもしろ心理ゲーム〈恋愛編〉

東大式まんがおもしろ心理ゲーム〈開運編〉

東大式まんがおもしろ心理ゲーム〈開運編〉

思ったよりも意外と少なかったな、東大式学習マンガ。「マンガで学ぶ大学受験」は絵も今風でしたが。なおスタジオ東大四畳半は他には、以下の本の挿絵などを行っているそうです。

おめでたい日本人に教える虐殺の歴史

おめでたい日本人に教える虐殺の歴史

脳学 アッ!いま、科学の進む音がした (KS科学一般書)

脳学 アッ!いま、科学の進む音がした (KS科学一般書)

らき☆すたOPの元ネタはこれだ!!これに違いない。

(妄想・邪推・言掛り・難癖)

ああ、もう月曜日ですよ・・・。今深夜なのに、明日の朝もアレなのに、俗・さよなら絶望先生をみてしまいました、テレ玉ですが。今週のある場面を見ていて思ったのですが(糸色先生と一旧さんや甚六先生がの顔がすばやく切り替わるシーン)、アレってテレ東アニメのメタルファイターMIKUの最終回のアノ場面にそっくりですよ、全く!これは作っている人が一緒としか思えないですよ!!どういうことだよ、一体!

ところで、最近、らき☆すたに明らかにオカシイ難癖をつけるのがマイブームです。周回遅れ過ぎますが。今頃こんなことを言い出すのは、明らかに妬み嫉みが理由ですね、ですヨ。涼宮ハルヒからの流れも全然無視ですよ。

らき☆すたの「もってけ!セーラーふく」にノってみんなが踊るオープニングは某モー娘やアイドルのアレにそっくりだとか色々言われていましたが、違いますよオープニングで登場キャラが踊るなんて全く時空探偵ゲンシクンのオープニングの真似をしたに違いないのですヨ。そっくりですよ!サンリオはこのことをどういう風に考えているのか?

ところで、このキャラが踊っている踊りってなんだったんですかね?
はだしのゲンのOPの踊り以上に訳が分からないですヨ!!でも、もしかするとこのOPを参考に!!?

あと、主要キャラが踊るオープニングでは、ボンボンもって踊るのが釣りバカ日誌のオープニングの鈴木一之進(スーさん)の真似ではないか?説

そっくりだ!「もってけ!セーラーふく」のチアリーディングの場面にそっくりだ!
といったものの他にも、夢のクレヨン王国 OP 「ン・パカ マーチ」 元ネタ説だとかクレヨンしんちゃんOP元ネタ説であるとかハレグゥOP説とか、色々考えたんですが、やはり無理のある主張はするもんじゃありませんフラカッパー元ネタ説は、フラカッパーを知っている人があまりいなかったので主張を取りやめました。

フラカッパー 第1巻 [DVD]

フラカッパー 第1巻 [DVD]

フラカッパー 第2巻 [DVD]

フラカッパー 第2巻 [DVD]

実は自分も一回しか見たことがないのですけど。
他にも登場人物が踊るOPは沢山あると思いますが。多すぎて分からないというか、いや、思いつかないので誰か他に教えてください。

今頃、こんなことをいいだすのが、このブログのクオリティーですが。