黒熊のよちよち無料相談質屋

2008-08-04 ぺっぽしこにー。

■最近読んだ漫画の感想とか。

ほわグラ 1 (UNPOCO COMIX)

ほわグラ 1 (UNPOCO COMIX)

阿部川キネコ版のフラワーオブライフみたいなもんなのか。ちょっと展開やキャラクターが平板ですが、作者のドロドロした好みが出ていて、どんよりした気分になりましたヨ。UNPOCO COMIXって、変なブランド名です。

ぺっぽしこにー。

COMIC Ranzuki Vol.1 (ぶんか社ムック 223)

COMIC Ranzuki Vol.1 (ぶんか社ムック 223)

この漫画雑誌、面白すぎます。

一番印象深いのはモデルの人がDV男と付き合う話。顔を殴られた後の毅然とした行動が格好良いです。

モデルさんの体験談漫画の展開が結構怒涛波乱続きで先が気になるのですが前編、後編で漫画家が違っていたのも、最初同じ人だと気づかんかった。特に柏屋コッコの描くモデルさんと彼氏の付き合うに至るまでの経緯がリアル話だけに起伏も特に無く直線的に展開しますけど、逆にそこが初々しいエピソードの積み重ねで、下手なラブコメよりも胸がキュンキュンしますよ!

でも読者は実は漫画そのものにはあまり興味がなくてモデルのコレまでの人生を読みたいわけで、それを仕上げる漫画家さんもプロですよね。多分、モデルさんに編集かライターがインタビューしたりして、それを原作に漫画に構成しなおしているのではないかと思うのですけど。良い意味での職人仕事だと思う。

柏屋コッコ伊勢崎まゆの絵は好みなのですが。柏屋コッコの漫画で一番すきなのは、

あとは、メイク漫画にしろ、マナー講座漫画にしろ、性の悩み相談漫画にしろ、体験告白漫画にしろ、投稿系雑誌を漫画化したという感じでした。