ベトナムアニメ雑感

kumaXX2016-06-22

ベトナムのアニメDVDを観る。あるDVDでは、慢心バッタのお話や灰色の楽をして大変な目に合う話、城壁を建設する将軍など道徳的な内容のものだった。言葉がわからなくても面白い。別のDVDではトンボとクモの駆け引きアニメだったり格闘技にハマる鶏の話だったり、風船の擬人化3DCGだったり。バリエーションが豊富でなかなか面白い。他にも、虫が様々な苦難から逃げる表題作に加え、親切な母子が村を救う話や、春を迎え歌う鳥の話などが収録されているDVDあり、アリの世界の話をアニメで表現した作品。見ごたえがあった、アリが好戦的で文化の違いを感じたDVDあり。なんだか普通に面白いぞ、ベトナムアニメ!