久しぶりに更新。キーボードやら親指シフトの話

3年近くほったらかしてたけど、久しぶりに更新してみる。 最近、親指シフトを練習しているので訓練のためにも。 もうね、久しぶりすぎて、はてな記法とか完全にわすれたねwそのうち詳しく書くかも知んないけど、とりあえず箇条書きで書いておく。 ・会社PC…

記事を書く時間がなかなかないでござる

ブログに書きたいネタはがいろいろとあるんだけど、なかなか個別の記事にまとめる時間がなくて結局書けてない今日この頃。青空文庫 全 DVD からKindle用のPDF を一気に生成した話ソフトバンク宛のメールをフェッチメールを使ってGmailで一元管理してみた話Tw…

Firefox+Dictionary Tooltip+アルクで英文サイト閲覧が楽になるかも

まえがき FirefoxアドオンのDictionary Tooltipを使って、アルク(英辞郎 on the WEB)で検索する手法を紹介してる記事はちょこちょこ見かけるけど、情報が微妙に古くなってしまっているものが多い気がしたので、2011年5月現在での設定方法等まとめておく。バ…

偽どこでもWiFiを入手したので、偽airproxyを立てたい

外での足回りをGet! 「どこでもWi-Fiを買うべきか、PocketWifiを買うべきか」で迷ってたんですが、結局Wilcomのデータカード+ PHS300 + 拡張バッテリを買いました。 イーモバイルは価格面が不安なのと、個人的に軽い恨み(逆恨みですが)があるので今回はパ…

ipod touchかっちゃった

ipod touch買っちゃいました。 色々とアプリを試してみてます。おもしれー文字うちづらいなと最初思ったけど、横向きにしたら少しうちやすくなった。はてなtouchからの書き込みテストでした。

オープンソースカンファレンス2009 Tokyo/Fall

今日は会社から許可もらって、一日まるっとオープンソースカンファレンスというイベントに参加してきた。 予想以上に面白かったのでまとめてみる。 セミナーが面白い 45分くらいの5ブロックくらいあって、5部屋くらいつかって平行でプレゼンが行われるような…

Eee PC 901の液晶パネルを自力で換装

Eee PC 901初期ロットのものを愛用していたのですが、ふとしたミスで液晶を割ってしまいました。液晶の修理は、業者に依頼すると結構お値段がかかるので、自力で直しました。Eee PC 901は色々と改造している人も多いので、分解の手順などは調べると比較的簡…

携帯電話用キーボードのススメ〜Reudo RBK-110CII〜(+雑記)

この間の日曜日に、情報処理試験を受けて来ました。 去年に引き続きネットワークスペシャリストを受験。軽く採点してみた感じだと、午後2で落ちたかなぁという印象。問2を選択したんだけど、今までと毛色の違う運用メインの問題だった。採点があまあまだっ…

LPIC301受かった

先週土曜日にLPIC301受けて、何とか合格できた。 内容は難しかったけど、「LDAP」と「キャパシティプランニング」の二分野に絞られているおかげで、広く浅く覚える必要があまりなかったのは救いだった。 まるっと全部覚えようとせず、LPIの方で公開している…

このブログのタイトルの元ねたである、Devin Townsend。 彼の新譜「Ki」が出たので早速入手した。今聞いてるが、激しい曲調の曲が少なくて、全体的にアンビエントな曲が多い。 「これだ」って感じの曲が今のところ見当たらないのが残念。 とりあえずは一周聞…

Plone3.0でユーザ情報をActive Directoryと連携させてみた

なんでPloneを選んだか 先日の日記でも書いたが、社内での情報共有システムを作りたいと思っている今日この頃。会社とかだとクライアントPCのユーザアカウントがADで管理されていることが多いと思うが、自分の勤めてるとこもその辺はADで管理されてる。そこ…

雑記

すっかり放置していたので、箇条書き風に雑記でも。 きがついたら25歳になってた 25になりました LPICレベル2受かった 201は持っていたので、202を8月あたまくらいに受験。 今年度頭あたりで出題範囲の改定があったんみたいなんだけど、改定後の範囲に対応し…

個性的なPCケースで差をつけろ!!

以前ヤフオクでMini-ITXのマザーボードを3000円くらいで購入して、適当なダンボール箱に入れて使ってたんだけど、やはりダンボールなだけあってすぐ壊れてしまいました。 「直さなきゃなぁ」と思いつつも、安物の非力なPCだったので愛着も無く、ずっと放置し…

古いノートPCを再活用

こないだ部屋を掃除してたら、古いノートPCが一台発掘された。 半ば存在を忘れていたけど、たしかにハードオフにて3000円くらいで購入した記憶がある。 以前は寝床用PCとして活躍したりしてたんだけど、Eee PC 901を購入して以来出番がなくなって引き出しの…

BeautifulSoupでのつまりどころをちょっとだけまとめてみた

BeautifulSoupでスクレイピングしていると、よくわからないパースエラーでコケる事があるかと思います。 今日も"junk characters in start tag"みたいなエラーに悩まされました。Google先生に尋ねてみるも、同じような事象でなやんでる外人さんたちはみつけ…

BeautifulSoupとGoogleで遊んでみた

Google検索での結果数はなにかと指標として使えそうな気がしたので、検索結果数を取得する簡単なプログラムを書いてみた。 #!/usr/bin/env python # coding: UTF-8 import urllib, urllib2, sys from BeautifulSoup import BeautifulSoup OPENER = urllib2.b…

NTPの外形監視をjavaで

やんごとなき事情により、「NTPサーバの外形監視プログラム」を作る機会を得たので、それについて。事の始まりは、NTPサーバが正常に機能しているかを監視する必要が出てきたこと。普通こういう場合は、統合監視ツールのエージェントとかをサーバにインスト…

データベース雑記

もうすぐ春の情報処理試験ということで、データベーススペシャリストの勉強をしているのだが、受かる気がしない。OracleをGoldまで小手先で切り抜けられたので、ノリで申し込んだのが間違いだったか。午後問題に歯が立たない。午後1はまだなんとかなるかもし…

rssとスパム mixiとrss

ブログ初投稿。 読むばかりで書く文化が無いので、続くかわからないけど始めてみる。RSSリーダというものを最近になって使い始めてみたんだが、便利だね。たまたま見つけたLifereaといいうのを使ってみてる。便利なんだけど、広告はなんとかならんもんなんだ…