Hatena::ブログ(Diary)

kumakatsu3の日記

2015-09-16

シャドー・メーカーズ ローランド・ジョフィ氏 (監督) 見た



概要
引用Amazon CAPTCHA

ニューメキシコ州の人里離れた砂漠地帯で、「マンハッタン計画」が進行していた。それは、第二次世界大戦中に原子爆弾を製造するという恐怖の実験計画。大規模な計画の指揮を執るのはレズリー・グローブス将軍。やがて実験は成功し、人類を震撼させる2つの原子爆弾“ファットマン”と“リトルボーイ”が完成した。
グローブス将軍に扮し重厚な演技を見せるのは、「ハッド」「ノーバディーズ・フール」のオスカー®俳優ポール・ニューマン。世紀の大実験を成功に導いた天才科学者オッペンハイマーには、「スター・トレック/ファースト・コンタクト」のドワイト・シュルツ。ボニー・ベデリアジョン・キューザックローラ・ダーンナターシャ・リチャードソンといった実力派俳優が脇を固める。
キノコ雲という“悪魔”を生みだし、人類の歴史を変えた「マンハッタン計画」の内幕を鋭く描いた衝撃作。

※ジャケット写真、商品仕様などは予告なく変更となる場合がございますのでご了承ください。

内容(「キネマ旬報社データベースより)
原爆の製造に携わりながらも、それに対する疑念を抱き続けた科学者たちの葛藤を描いたドラマ。軍により原爆製造の命を受けた科学者たちが心意に反して研究に当たる姿を通し、彼らと軍の倫理観の違いを映し出していく。“ハッピー・ザ・ベスト!”。

内容(「Oricon」データベースより)
原子爆弾製造計画をめぐる驚愕の真実を描いたサスペンス・ドラマ。原子爆弾製造に疑問を持ちながらも開発を進めていく一流科学者達の葛藤をそれぞれの立場から描きつつ、私生活や家族との関係、軍と科学者との倫理感の違いなども描いていく。

引用 終わり

感想
マンハッタン計画の様子を知れて良い。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kumakatsu3/20150916/1442404831