クリスマス

別にクリスチャンではない(求道者かもしれないが)のでミサに行く事もないが、周辺にはクリスチャンが多いので、居間にはこんな絵がかかっている。
わくたまさんのところで、ディスプレイがどうのこうのいっていたくせに、ちゃんとツリーも飾ったりする。

大好きな作家さんの個展に行った

毎年12月に個展を開かれる人なのだが、いつも都合がつくとは限らない。
去年とはまた違う雰囲気。今年も見に行けてよかった。

作家本人の同意を頂いて、特別に案内ハガキを掲載する許可をもらった。
#釈迦に説法かもしれませんが、複製は厳禁です。

28日まで開催。
でも、いついっても珈琲はおいしいし、セレクションを経た作家さんの個性的な個展になっています。

地図がわかりにくいので追記
渋谷駅から宮益坂を上がっていって、金王坂との合流点の先を左折。
ampmの角を右に入って、下着屋さんの上です。

流行とかじゃなくて

以前けなしたJesu Meine Freundeであるが、家族でそれなりのクリスマス気分を味わった後だと結構良い演奏に聞こえるから不思議。
クリスマスイブと違って、世の中が静かだから、僕はクリスマスの当日の方が好きだな。
山下達郎のSeasons GreetingsからSilent Night
追記:
ひょっとしてマイナー指向なんだろうか.....
小倉先生の
http://benli.cocolog-nifty.com/benli/2004/12/2004best_5.html
とは全くかぶらないなぁ....