くまくまことkumakuma1967の出来損ない日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード


あわせて読みたい
ご来訪ありがとうございます。
はてなのお告げによると
あなたは2004年11月4日午前9:30以来
人目の読者です。
トラックバックやコメントは歓迎してました。が、エントリに関係するものに限ります。無関係なものはできるだけ消していきたいとおもってます。
RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/kumakuma1967/

2009-02-23 ところで

[]いまから金を買えって?

昨日見た新聞ではフィナンシャルプランナーなる人々が「株を売り、無駄な出費を抑えて最低年収の半分の現預金を貯蓄しろ」とか書いてたし、今朝のニュースで純金積立を始める人が増えているといっていた。

あのさぁ......

そういう事って「好況の時にやっておくといいこと」なのかもしれないけど、不況になってからやってどうすんの?

好景気のときなら、景気が過熱気味の時には金は安いし、貯金も楽だし、定期にしとけば高金利がある程度持続してくれる。個人にとってメリットもあるし、社会的にも不景気の到来を少し遅らせる効果が期待できるかもしれない。


株が値下がりしたから売る?金が値上がりしたから買う?不況で日本円が値上がりしたから購入予定のものを買わない事で日本円を買う?

あのさー、高い物を買って安くなるのを待つのとおなじだよ、それ。

やすゆきやすゆき 2009/02/24 22:46 買うなら金じゃなくてプラチナの方が良いんじゃないかと。
自動車の生産が落ち込む昨今は、白金は安いらしいですので。

kumakuma1967kumakuma1967 2009/03/05 06:53 現有技術の燃料電池では今以上のプラチナ需要が発生する事になります。二酸化炭素削減技術へのアメリカ政府の本格的な投資が始まるだけですごい事になるかもしれませんね。
でも、うーん、僕だったら今から参入するならある程度非鉄非アルミ金属のセットを持つ鉱山の株を買うかもしれません。
後で目にしたニュースですが、インド(金の信頼があつい事で有名)の金輸入量が減ったそうです。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kumakuma1967/20090223/p1