昭和9年の芸大(旧・東京音楽学校)


人気ブログランキングはこちらからどうぞ!(^∀^)→ 【人気ブログランキング】
    ☆    ☆    ☆
こんな絵葉書が入ってきました! Σ(゜∀゜)



「管弦合奏(Orchestra&Chorus of the Tokyo Academy Music)」
東京音楽学校管弦楽団ということですよね?
明治の終わりのほうの写真ではないかと思われますが、
女性の数が意外に多くてビックリしました。





「歌劇研究会第一回演奏記念/オルフォイス」と書かれてありますので
少し調べてみましたら、

日本で(日本人によって)最初に上演されたオペラは、
明治36年に東京音楽学校歌劇研究会によって上演された
グルック作曲の「オルフェウス(オルフォイス)」である。
主演は柴田環、後に世界的プリマ・ドンナとなる三浦環である。


げえっっ!!!!(゚ロ゚屮)屮


じゃあひょっとするとこの写真の2人の女性の内どちらかが、
若き日の三浦環女史だってことよね!?
すごいすごーーーい!!感激だわ!!




それからわが母校、東京藝術大学音楽学部(当時は東京音楽学校)の
昭和9年の絵葉書セット(8枚入り)が入ってきました!





正門通り





玄関




それから、こちらの写真が目を引きました。

奏楽堂で、子供達がズラリと並んで歌っているわ!?
「児童音楽学園(同声会設立)」と書いてあります。
児童音楽学園??(´◇`)
調べてみましたら、どうやら「上野児童音楽学園」といって、
当時の尋常小学校の生徒に特別な音楽の英才教育を行う目的で
昭和8年に東京音楽学校内に設立された学校のようです。
昭和11年には高等科もできたようですが、
戦争のためにわずか10年ほどでこの学校は無くなってしまったそうです。
http://vivaviolin.blog37.fc2.com/category10-5.html#entry217
「上野児童音楽学園」なんてものがあったなんて全然知りませんでした!
いやあ、勉強になりますねえ Σ(゜▽゜)


そういえば先日、同級生だった友人から
この4月から芸大の非常勤講師になるんだよというメールが届きました。
うちらももうそんな年になったのね〜とちょっと感慨深かったです(´〜`)
彼のようにがんばって音楽の道を歩み続けている友人もいれば
私のように音楽とは全く関係のない道に進んでがんばっている友人もいて
その後それぞれの人生を歩んでいて面白いです。
久しぶりにまたみんなに会いたくなってきたよ、
今年こそ時間を作ってお食事でも誘ってみようかな!(*≧〜≦*)


人気ブログランキング(本・読書部門)は現在4位です、
皆様どうもありがとうございます!
こちらが投票になります!→ 【人気ブログランキング!(^◇^)9】