Hatena::ブログ(Diary)

平塚市認可保育園 『くまのこ保育園』日記

2017-08-10

今週の様子

今週はお天気も良く、とても暑い日が続きましたね(;^ω^)

そんな中でも子ども達は元気いっぱいです!

暑い日はやっぱりプールが一番ですね☆

 

水の掛け合いっこをしたり、潜ってみたりとっても気持ちよさそうです。


f:id:kumanoko-hoiku:20170807101855j:image


f:id:kumanoko-hoiku:20170807101735j:image




今週は読み聞かせの先生が来てくださいました。

毎回楽しいお話と手遊びを教えてもらい

子ども達もとっても楽しみな時間です。



f:id:kumanoko-hoiku:20170808103958j:image


f:id:kumanoko-hoiku:20170808104015j:image



避難訓練では火災の時の訓練をしました。

「おかしもち」のお約束をみんな真剣に聞いています。



f:id:kumanoko-hoiku:20170810101639j:image



そのあとは各クラスでゆっくりと過ごしました。

ひよこ組・りす組はマットのお山を登ったり、

音を鳴らして楽しみました!

うさぎ組は「なんでもバスケット」や「猛獣狩りゲーム」をしました♪



f:id:kumanoko-hoiku:20170810110650j:image


楽しそうですね(^^♪ よいしょよいしょ♪


f:id:kumanoko-hoiku:20170810103639j:image


三連休も暑い日が続くと思いますが、水分補給と休養をしっかりと取り、

楽しい休日が過ごせるといいですね!(^^)!

暑さに負けず、楽しみましょう☆☆




くまのこ保育園  中野

2017-08-04

お泊り保育(リアルタイム)

子ども達がいつだいつだとずっと心待ちにしていた、お泊り保育が遂にやってきました♪

みんなドキドキ、ワクワクしています(*´ω`*)

そんな子ども達の心をほぐすために楽しいオリエンテーションをしました(∩´∀`)∩

f:id:kumanoko-hoiku:20170804154708j:image

担任がゴーグルをかけて何かをしています( *´艸`)

みんな大爆笑!!!




まず始めにカレー作りをしました(^_-)-☆

ピーラーや包丁の使い方を調理の先生に教えてもらいみんなも挑戦☆

まさに真剣そのもの!!!



f:id:kumanoko-hoiku:20170804162158j:image



f:id:kumanoko-hoiku:20170804162151j:image



忍法「くまくまりんりんくまりんりんの術」と唱え世界一美味しいカレーになるよう術をかけています(≧▽≦)



f:id:kumanoko-hoiku:20170804170042j:image





カレーを煮込んでいる間に『忍者メダル』を作りました(/・ω・)/

折紙で手裏剣を折り装飾し世界に1つだけのメダルを作りました(`・ω・´)



f:id:kumanoko-hoiku:20170804171821j:image




f:id:kumanoko-hoiku:20170804173921j:image





そのあとは世界一美味しいカレーを堪能しました(*´з`)

こんな美味しいカレー食べたことないよと大絶賛です!!!



f:id:kumanoko-hoiku:20170804175856j:image





カレーを食べた後はみんなが大好きで楽しみにしていた花火🎆

「鍵屋、玉屋」と言いながら花火をしました🎇



f:id:kumanoko-hoiku:20170804184745j:image






たくさん遊んだ後は太古の湯へ\(^o^)/

男湯、女湯共に色々ありました・・・

男湯はみんなで背中を流しっこしました(^^♪

担任の先生も背中を流してもらいとても幸せでした♡


そして一日の疲れを癒すために就寝(´Д⊂ヽ

だけどその前に保護者からの励ましの手紙を読んでもらいました♡♡♡

みんな嬉しそうにニヤニヤしていました( *´艸`)

やっぱり保護者が大好きなんですね☆☆☆☆☆



f:id:kumanoko-hoiku:20170804212111j:image




f:id:kumanoko-hoiku:20170804214016j:image



今回のお泊り保育で一回りも二回りも成長している皆でした(^_-)



くまのこ保育園 石渡

2017-07-28

今週の出来事

夏本番!プール開き(^^)


7月25日は、子ども達が待っていた

💦プール開き💦 でした。

朝、登園すると、窓の外を眺め、

プールがあることを喜んでいたうさぎ組さん♥♥

張り切って水着にお着替えしました。




f:id:kumanoko-hoiku:20170725100115j:image

まずは、1階に集まって、プールのお約束の確認です。

安全に、楽しむためのお話を聞きました。




f:id:kumanoko-hoiku:20170725101026j:image

”いち!にっ!さん!し!」

大きな掛け声で準備体操です。 これも大切だよね。



さぁ、早速プールに入ります。





f:id:kumanoko-hoiku:20170725102622j:image


赤ちゃんたちは、タライのプールで沐浴




f:id:kumanoko-hoiku:20170725102629j:image

はじめ、ちょっぴりドキドキしていた1歳児さん。


「あがるよー!」の声に「まだだよ〜(*_*;」





f:id:kumanoko-hoiku:20170725103044j:image

りす組さんはボールや水てっぽうで、おおはしゃぎ(笑)


最後は・・・

やっぱりまだまだ遊びたい子ども達でした😊




f:id:kumanoko-hoiku:20170727103018j:image

うさぎ組さん。大きなプールなのに

  みーんなくっついて、遊んでます♡



f:id:kumanoko-hoiku:20170727102306j:image

まるで温泉のような、

  

  “リラックスムード”・・・ いいですね♡♡



f:id:kumanoko-hoiku:20170727104853j:image

最後に、こんな一コマも。

りす組さん一人 VS うさぎ組さん?

りすさん、大丈夫かしら・・・?って感じですが、


実は、りす組さんの方がすごかった!!

負けじと応戦し、

最後には保育士もビチョビチョにして

満足そうにお部屋に入っていきました(笑)




これから、どんな姿を見せてくれるか楽しみです。

安全に留意しながら

夏の遊びを楽しんでいきたいと思います。



くまのこ保育園  中山

2017-07-24

🌼夏祭り🌼楽しかったね♪

7月22日(土) くまのこ保育園の夏祭りが行われました♪

まずは、山車の練り歩き・・

みんなで力を合わせて作った「山車」を“わっしょい!!”と掛け声を合わせて引っぱり、

練り歩きます。

f:id:kumanoko-hoiku:20170722095938j:image


開会宣言も元気いっぱいです!

f:id:kumanoko-hoiku:20170722100100j:image


毎日朝の体操の時間に練習した“盆踊り”楽しかったね♪

f:id:kumanoko-hoiku:20170722100457j:image


卒園児のお兄さんお姉さんも参加してくれました!みんな嬉しそうでした♪

f:id:kumanoko-hoiku:20170722100535j:image




さあ!お話を聞いて、コーナーあそびの開始です。

みんなお話も上手に聞いていますね♡

f:id:kumanoko-hoiku:20170722101717j:image




今年のコーナーは、7か所です!お家の方と一緒にみんな楽しそうでした♪

さかなつりコーナーの様子

f:id:kumanoko-hoiku:20170722103610j:image



しゃぼん玉コーナーの様子

f:id:kumanoko-hoiku:20170722103237j:image



はらぺこくまさんコーナーの様子

f:id:kumanoko-hoiku:20170722103453j:image



ぐらぐら積み木コーナーの様子

f:id:kumanoko-hoiku:20170722113528j:image



射的ダーツコーナーの様子

f:id:kumanoko-hoiku:20170722105658j:image



今年は、おもちゃ屋さんコーナーも作りました!!

f:id:kumanoko-hoiku:20170722103547j:image




そして・・おやつコーナー

f:id:kumanoko-hoiku:20170722110927j:image

今年も大盛況でした♪



みんなで作り上げた“夏祭り”とっても楽しかったね♪

今年のテーマ

『笑顔で集まれ くまのこ家族』

f:id:kumanoko-hoiku:20170722090023j:image

これからも、みんなで仲良く、楽しく過ごしていきましょう!!



保護者の皆さま、地域の方々 ご協力ありがとうございました。

おかげさまで、大盛況で楽しい夏祭りになりました。



くまのこ保育園  園長 鈴木

2017-07-14

今週の様子

今週も蒸し暑い日が毎日続きましたね!

こどもたちは暑さに負けず元気いっぱいで過ごしました。


12日 ☆どろんこあそび

ひよこ組はみんなよりも一足先に園庭へ出て、まずは水を触って遊びました。

暑かったこともあり水の冷たさが気持ちよさそうです!

カップに入れた水をお友だちの腕にかけてあげると、「もういっかい!」と言って何度も楽しんでいました。

f:id:kumanoko-hoiku:20170712100406j:image


りす組とうさぎ組は迫力が違いますね。

大胆に水を掛けたり、洋服がどろどろになるまでたくさん遊びました!

遊びきった後のこどもたちの顔はすっきりしてます!!

f:id:kumanoko-hoiku:20170712102231j:image


13日 ☆山車作り2回目

今回は山車の土台に森の動物を各クラス作って貼り付けました!

ひよこ組≫

f:id:kumanoko-hoiku:20170713094647j:image

≪りす組≫

f:id:kumanoko-hoiku:20170713101640j:image

うさぎ組≫

f:id:kumanoko-hoiku:20170713100146j:image

更にすてきな可愛い山車になりました!



14日 ☆とうもろこしの皮むき

うさぎ組は、給食で食べるとうもろこしの皮むきに挑戦!

なかなかとうもろこしそのものを見る機会も少ないので、“よく食べる黄色いコーンがどのうような野菜なのかな?”と良い食育体験になりました。

f:id:kumanoko-hoiku:20170714093953j:image


f:id:kumanoko-hoiku:20170714094511j:image

来週末は夏祭りですね!!山車作りに盆踊りと頑張っているこどもたちの姿を楽しみにしていてくださいね♪



くまのこ保育園 山地

今週の様子

今週も蒸し暑い日が毎日続きましたね!

こどもたちは暑さに負けず元気いっぱいで過ごしました。


12日 ☆どろんこあそび

ひよこ組はみんなよりも一足先に園庭へ出て、まずは水を触って遊びました。

暑かったこともあり水の冷たさが気持ちよさそうです!

カップに入れた水をお友だちの腕にかけてあげると、「もういっかい!」と言って何度も楽しんでいました。

f:id:kumanoko-hoiku:20170712100406j:image


りす組とうさぎ組は迫力が違いますね。

大胆に水を掛けたり、洋服がどろどろになるまでたくさん遊びました!

遊びきった後のこどもたちの顔はすっきりしてます!!

f:id:kumanoko-hoiku:20170712102231j:image



13日 ☆山車作り2回目

今回は山車の土台に森の動物を各クラス作って貼り付けました!

ひよこ組≫

f:id:kumanoko-hoiku:20170713094647j:image

≪りす組≫

f:id:kumanoko-hoiku:20170713101640j:image

うさぎ組≫

f:id:kumanoko-hoiku:20170713100146j:image

更にすてきな可愛い山車になりました!



14日 ☆とうもろこしの皮むき

うさぎ組は、給食で食べるとうもろこしの皮むきに挑戦!

なかなかとうもろこしそのものを見る機会も少ないので、“よく食べる黄色いコーンがどのうような野菜なのかな?”

と良い食育体験になりました。

f:id:kumanoko-hoiku:20170714093953j:image


f:id:kumanoko-hoiku:20170714094511j:image



来週末は夏祭りですね!!山車作りに盆踊りと頑張っているこどもたちの姿を楽しみにしていてくださいね♪



くまのこ保育園 山地