千葉涼子三段が初タイトルGet

女流王将獲得。昨日、サッカーW杯予選で日本が勝利したが、正直なところこちらの方が嬉しい……、なーんて(いやでも、サッカーはあと一戦チャンスがあったわけだし)。
http://joryukishikai.com/kisen/ousho27.html
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=MYZ&PG=STORY&NGID=home&NWID=2005060601002306
何度も挑戦して失敗している過去の成績見ていると、タイトルとって欲しいな〜、とずっと思っていた。まぁ手持ちの将棋ゲームに出てくるからってのもあるのかもしれないが(絵的に、それと将棋ゲームの場合は、声的に露出が多い人は意外に人気取りに有利だったり…)。


さて、まともに勉強を始めると、とんでもなく難しい将棋だが、好きな方向から気楽に接すれば、意外に楽しめる。テレビのNHK杯(日曜10:20〜、NHK教育テレビ)を見ても分かるが、意外に堅苦しさはない。人にもよるかな。あまり難しいことを考えずに見ていれば、思わず真剣になってしまうサッカーや野球よりも、見ている側として疲れず、平均的な気持ちで最後まで観戦できる。

NHK杯を見ていても、プロ棋士が考えている手筋(どんな手順で攻めようとしているか、守ろうとしているか)などド素人にはさっぱり見えてこないが、な〜んとなく局面の有利不利が見えてきたり、棋士の裏側が解説者によってバラされたりなど、意外に面白い発見もある。

勉強というスタンスで望むのではなく、詰め将棋でもPCゲームでも子供相手の“頭の体操”でも何でもいいので、あまり興味のなかった人でもふと手に取ってみると、意外なところに楽しさが見いだせるかも。


さて、腹の調子がまだいまいちなので、今日もこの辺で。だいぶよくなったので明日は大丈夫だと思うが……、ここのところ生活のサイクルが悪化しているらしいので、PCも使わず、何もしないでぼーっと過ごす日があっても良さそうだ。作業的には調子よかったんだけどなぁ。