RaidersSphereSecond兵器欲しがり3

まったりモード

肝心のステージがHardで突破できないので、だんだんマッタリモードと化してきた。保有兵器に進展はなし。そろそろ地上撃墜数が四桁に達する。空中撃墜数はもう少しかかりそう。

気持ちがまったりモードに入ると、破壊を楽しむ方向で遊ぶようになりクリアは目指さないので、時間と撃破数ばかりを費やすことになる。Hard全面殲滅なんぞどれだけ先になることやら。

ああ、「AM-323q 軌道予測対空ミサイル」が欲しい。

よく使う機体

R-17sp TWIN TAIL
最近、愛機と化した。使いやすいなぁこれ。でもHardのR-50やR-X66が相手だと勝てない
R-40 DAISY WHEEL
もちろんよく使うのだが、前作で使い飽きた機体でもあり、リプレイはこれで埋め尽くされている状態なので、あまり使いたくない。早くR-40mfが欲しいのだが、実力的に無理
R-50 VEETRON
好きな機体だが、乗り方が荒いのであっという間に撃墜される
R-55 POLAR COMET
地味な印象があるのに、R-40に次いでよく使う。RSシリーズには不似合いな(個人的にそう感じる)日の丸バージョンしか持っていないので、できれば使いたくないのだが、腹立たしいことに私の腕ではこれでしかクリアできないミッションが結構ある。なぜだ?それだけ優秀な機体ということか!?
R-44 NORSE PLATE
これも地味な印象があるのに、Easy〜Normalでは使用頻度が高い。適合する難易度ではかなり活躍。デザインが今ひとつなので好きではない。前作では名前だけデータにあって、パラメータはブランクになっていましたな……

多少使う機体

R-24 GATE CRASHER
デザインは一番好き。これで空中戦を制してみたい…が、キツイ。Easy〜Normal途中までは結構遊べる
R-21 DOBERMAN
嫌いではない。前作ではお世話になった。今作では若干中途半端な位置づけになり、キワモノの機体R-50 VEETRONやR-32 ASURAに仕事をある程度奪われた感じ。早めに登場するのでEasyでは活躍
R-32 ASURA
R-50と似たような使い方をする。やはりあっという間に撃墜される。デザインが今ひとつに感じており、R-50を使うことの方が多い
R-27 WONDERER
今作で多少使うようになったがEasy止まり。R-27 WONDERER SEになると多少よくなるが、その頃にははるかに使いやすい機体が出てきてしまう。前作ではなんのためにあった機体なのかさっぱり

こうしてみると、意外にいろいろな機体を使っているんだなぁ。

特定の機体ばかり使うとリプレイがみんな同じように見えて面白くないので、できる限り分散させたいと思い、わざわざ不利な機体で出撃することがある。こうなるとHardはクリアできないのだが、それでも瞬殺されるR-32やらR-24やらを使ってしまうのだ……。

こだわりで使う兵器

L-307 ロケット砲
対ホーミングレイ専用兵器
M-320 ナパーム爆弾
イージス艦を破壊するときに使う。意外に弾数積めるし、リプレイが派手になるので気に入っている
L-333 大型ロケット砲
悔しいがまったく使いこなせない。でも使ってしまう。で、装備したミッションは大抵失敗する
M-301 小型無誘導爆弾
前作では、よくR-17atに積んで地上戦のミッション2に出撃。しかしミッション2と3くらいしか活躍の場がなかったので歯痒く思っていた。ノーマル爆弾が好きらしい
CHAINGUN チェーンガン
派手な連射が魅力。最近少しずつ使い始めているが、どうにも出番が見出せず、多弾頭系や大型ロケット砲との選択に悩む