Hatena::ブログ(Diary)

熊恭太郎雑記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2008年02月11日(月)

[]オールタイムベストテンの発表がありました

nacht_musikさんのゲームブック人気投票に発表がありました。同時に「きままにタンタロン」でも別の集計が行われており、そちらも興味深いです。集計お疲れさまでありました。私の投票はhttp://d.hatena.ne.jp/kumashige/20080128/1201446812にて。

  • ゲームブック・オールタイムベストテン 全ランキング発表(nacht_musikさんのブログ「アリオッチ!アリオッチ!アリオッチ!」より)

「きままにタンタロン」の集計結果を見ると、上位十位の中に私が投票したものが六つ入っています。二大シリーズについては私、シリーズに投票したつもりなのでこちらは分かりやすいです。

こうしてみると、恐るべきは「展覧会の絵」と「スーパーブラックオニキス」の二作ですな。この二作はそれぞれシングルなので、「パンタクル」シリーズより上なのは驚きです。

「ウルフヘッド」シリーズと「運命の森」が頑張っている点は意外に感じました。私はウルフヘッドのコンセプトが好きなのですが、たぶん物好きが好きなシリーズだろうなと思っていました。

ややっ、最初の集計結果の方、「ゼビウス」と「ウィザーズ・クエスト」が頑張っている。他にもファンがいましたか。「ドラゴンの目」や「ドラゴンクエスト2」より上なのはびっくりです。

私が投じた「巨大コンピューターの謎」がしょぼかった。ゼビウスよりは上に行くと思ってた。やはり現代物や未来ものは厳しいのか。

あれ?「暗黒教団の陰謀」もダメだ。こんなに点が低いのか!私はもちろん除外しましたが、あれほどマニア受けしそうな作品はないだろうに。投票した人にはマゾな人が少なかったということか。でもその割に「地獄の館」が上位に来てる。もちろん「地獄の館」の方が上なのは分かりますが、毒々しい世界観とワケの分からない難易度という点では似ているので、もうちょっと暗黒教団の方が頑張ると思っていました。

……ところで「王子の対決」はなかったみたいですな(集計の中に「二人の王子」というタイトルがありましたが、これは違いますよね)。やはりゲームブックにおいてリアルパーティゲームは鬼門か……。一人用パーティプレイの「スーパーブラックオニキス」が輝かしすぎる。

ブラックオニキスは、続編が出るかのような終わり方をしているので期待しております(もう二十年出ていませんが)。

ephemerisephemeris 2008/02/11 22:44 二人の王子問題!すっかり忘れておりました。
昔、サイロス誠さんのところのゲームブック掲示板で有るのか無いのか議論されたことがありましたが、結局『王子の対決』の勘違いだろうという結論でした。
でも、なんか違和感なくすんなり「ああ、あの2冊セットのやつね」って受け入れちゃってました。不思議ですね。

kumashigekumashige 2008/02/12 02:07 王子の対決でしたか。存在感ないからみんな忘れてるんですねきっと。私も弟と遊んだのみでやめてしまったのを憶えています。当時は友達と「玉子の対決」と揶揄していました

nnnnnn 2008/02/12 18:34 箱に入っているやつで魔法使い同士の対決ものがありましたね。

SeireiKSeireiK 2008/02/13 00:56 はじめまして。ウィザーズ・クエストに大量票を投じたものです(笑)。
「王子の対決」は最初9位(二票)にするつもりだったんですが、後で他のものを思い出して「こっちの方がいいや」と変えてしまったんです(9位以降は正直自分の中では順位付けが難しく、一律一点みたいな感じでした)。

>nnnさん
多分「デュエルマスター・魔術師の挑戦」だと思います。王子の対決と違って二人いないと出来ない(に等しい)のが悲しいです…。

kumashigekumashige 2008/02/13 21:29 ウィザーズクエストは私も好きでした。借り物だったのですが、当時は小遣いの制限から欲しくても買えないものが多くて、結局借りただけなのに、そのまま記憶のゲームになってしまうものが結構ありましたなー

nnnnnn 2008/02/16 05:31 >多分「デュエルマスター・魔術師の挑戦」だと思います。

あれはいい作品でしたね。
ボロボロになるまで友人達とやりました。
魔術師だけで7種類だったかの中から選べるんでしたよね。
私は幻術師とパイロマンサーが好きだったように記憶してます。
あとフラグ管理に使う言葉がすごくおしゃれでした。
逃げ回って罠で殺すのも、追いかけて直接対決するもどちらも面白かったなー
http://mugendun.blog.shinobi.jp/

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kumashige/20080211/1202716828
 | 
| 最新の雑記 | 検索・過去参照 | 筆者プロフィール | 筆者アンテナ | 筆者ブックマーク | |