敗北を受容できるゲームは作れないか

プレイヤーが「負け」を受け入れやすい一人用のゲームはないだろうか。あるいは、そういうゲームは作れないだろうか。ADVを除いて。

大抵、コンピュータRPGだと負けはゲームオーバーを意味するし、アクションゲームは当然そうだし、クイズゲームもパズルゲームも突破できない=ゲーム停滞だし。敗北はひたすらネガティブだ。いいことがない。

勝ちに対してあまりにもデメリットが大きいので、プレイヤーは負けを忌み嫌い、ゲームによっては負けに出会うだけでクソゲー扱いし、場合によってはセーブデータのロードを繰り返す。

しかしスポーツ競技や卓上ゲームなどは現実的に、何割か負けることを前提として成り立つ世界だ。たとえ一人用コンピュータゲームといえど、負けを受け入れることが当たり前というコンテンツがあっても私はいいと思うのだ。

プレイヤーに「負け」という結果を受け入れさせ、一時的に潔しと思わせることは難しい。いい方法はないだろうか。