くましんしの思いつ記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017/04/16 Sunday

[]新木津用水探索ポタ

またポタなのぉ(遠い声)


いつになったら“本気出す”んだろう(笑)


起きたのは9時過ぎ。

どうしても日曜日は起きられない。

疲れているのか弛んでいるのか歳なのか。

どうしようかと迷ったけれど。

まずは走ろうとMTBで出かけた。


f:id:kumasin:20170416203755j:image


久しぶりに通ったら殆ど出来上がっていた。

大きなゲートだなぁ。


このゲートは大山川を横切って用水へ繋ぐための物のようだ。


f:id:kumasin:20170416203756j:image


用水へはここから出てくる水が流れていく。

今は水が止められているので草が茂っている。


f:id:kumasin:20170416203757j:image


左に見える切れ目が取水口。

以前からある古いゲートが水量を調整している。

工事が進めば新しくなるかも。


f:id:kumasin:20170416203758j:image


取られた水は新しく整備された用水路を春日井市へ向かって流れていく。


f:id:kumasin:20170416203754j:image


立派になりましたね。


この水路はどこから来ているんだろう、と興味が湧いてきた。

桜は散ってしまってお花見ポタは出来ないから。

そうだ、用水路探索ポタにしよう。


f:id:kumasin:20170416203753j:image


少し上ると堰き止められていました。

工事が完了して田植えの準備の時期になると、なみなみと水が流れるのでしょう。


f:id:kumasin:20170416203746j:image


どんどんと川が細くなってきて、間違えたかなぁと引き返しました。

すると分岐が現れました。

左岸を上って来たので下流から見て右側へ上ったようです。

左側の川を上ります


f:id:kumasin:20170416203747j:image


藤棚で有名な清流亭は取り壊されていました。

綺麗な藤棚は見られなくなるのでしょうね。


f:id:kumasin:20170416203748j:image


少し上流の橋に印がありました。

おかしいですよね。


f:id:kumasin:20170416203749j:image


花や飛行機を見ながらノンビリと走ります。


f:id:kumasin:20170416203750j:image


マウンテンバイクなのでどこでも入って行かれます。


f:id:kumasin:20170416203751j:image


青塚古墳横にでました。

いいお天気です。


f:id:kumasin:20170416203752j:image


しばらく上ると水がなくなりました。

田植えまでは必要がないのでどこかで止められているのでしょう。

橋のたもとに“新木津用水”のプレートがありました。


想像は当たりました。

ちょっといい気分です(笑)

この先は、木曽川から取水されて木津用水で流れて五条川などと

複数に分かれている所に繋がっているはずです。

この探索はここまでで終わりとしましょう。


川を巡るのは楽しいですね。

MTBでのポタにピッタリです。


あ〜楽しかった。


本日のスコアー

走行距離:25.41km

・平均速度:14.7km/h

最高速度:29.0Km/h

走行時間:1時間44分02秒

・平均ケイデンス:65rpm

・消費カロリー:472kcal

・平均心拍数:124bpm

・最大心拍数:165bpm

※速度はGPSデータ

[]チャイルドシートを買った

恥かきっ子用じゃないよ(笑)


f:id:kumasin:20170416203759j:image


あと数年で迎える還暦を前に子が出来た訳じゃない。

孫のために必要だと伴侶が宣う。

娘のかわりに保育園に迎えに行くことがあるかもしれないと。


ばっちゃんパワーは全開だぁ(笑)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kumasin/20170416