くましんしの思いつ記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017/05/21 Sunday

[]パナモリのペダル交換

思い立ったが吉日。


なんて言いながら、買ったのは二年も前(笑)


変更前

f:id:kumasin:20170521194415j:image


変更後

f:id:kumasin:20170521194416j:image


やっぱりLOOKのペダルは使いやすいですね。

嵌めるのも外すのもスムーズストレスがりません。

シマノの「パチン」とも「パシャッ」とも聞こえる装着時の音は心地がいいのですが、

抵抗感が強いのと爪先から入れないといけないのはストレスがあります。

まぁ、LOOKを使うまでは気にならなかったんですけどね(笑)


カッコウよくなりました

f:id:kumasin:20170521194417j:image


眩しいばかりの白さです。

少し浮いて見えますね。

使い始めれば汚れていくので、いい感じにおさまるでしょう。


うん、どこかに行きたくなってきたぞ(笑)

[]タイヤのローテーションをした

C50は初めて。


昨日は久しぶりにC50に乗った。

なんとなく後輪タイヤを見たら、トップ面が減ってタイヤが台形になっていた。

コンチネンタルのタイヤには交換時期を示すマークがついているので確認すると、

二つのうちのひとつは無くなりかけていた。


f:id:kumasin:20170521194414j:image


ちゃっちゃとローテーション(笑)


ホイールとタイヤの相性がいいのか。

長い期間を嵌めているのでタイヤが馴染んでいたのか。

タイヤレバーを使わずに嵌められた。

ちょっと嬉しい(笑)

タイヤを嵌めるのは苦手だ。

チューブレスタイヤが嵌められずに泣きそうになった記憶が蘇った。


ツール缶の中の、予備チューブ点検もした。

今日大滝に向けての、準備のブログ記事を読んで思い付いたから

バルブの付け根が傷んでいたり、工具などに擦れて穴が開いたりして、

予備チューブが使えなくなることがあると読んだことがある。

空気を入れてローテーションをしている間放置していたけれど問題はなかった。

ひと安心だね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kumasin/20170521