VS2010をはじめて触ってみた

勉強会をするにあたって、VS2010の評価版のMicrosoft Visual Web Developer 2010 Express をようやっとインストールしました。遅いよね、遅いなー。いつから出てると思ってるんだ!

で新規でWebプロジェクトを作ってみての感想。ステキ!ステキになっているわー!!特に今まで手動でしかできなかったので、自前のツールを作っていたりしたこの辺りが自動化されているのがとってもステキ。あと必要そうなものはあらかじめ作られているのもステキ。細かいことはこれからだけど、パッと見ステキな匂いがしたのでこの記事に何の意味があるか分からないがとりあえずUP。しかいこういうワクワクがあるから、楽しいのよねえ。

MSDNより

 Visual Studio では Web アプリケーション プロジェクト向けにツールが用意されました。IIS Web 配置ツール (Web 配置) と連携し、以前のバージョンのASP.NET では手動で実行する必要があった多くのプロセスを自動化できます。たとえば、次のタスクを自動化できるようになりました。

 ・セットアップ先のコンピューターでの IIS アプリケーションの作成と IIS 設定の構成。
 ・セットアップ先環境で変える必要がある Web.config 設定の変更。
 ・セットアップ先環境へのセキュリティ証明書のインストール。
 ・セットアップ先環境の GAC へのアセンブリのインストール。
 ・セットアップ先環境で必要な Windows レジストリの変更。
 ・Web アプリケーションに使用される SQL Server データベースのデータまたはデータ構造の変更の反映。


Web.configのDebugとReleaseのUPミスでこの間障害がおこったばかりなので(VS2008)、Web.Debug.configとWeb.Release.configは嬉しい