NOIR(ノワール)完結

kumata2007-10-08

9月2度目の三連休から見出してやっと見終わった。
とりあえずこれでTSUTAYAの会員になった元は取った気がする(笑


いわゆるアニメ的な見方じゃないかもしれないけど、
#06の「迷い猫」、#13「地獄の季節」、#17「コルシカに還る」
#22「旅路の果て」、#23「残花有情」が特によかった。
もちろん、メインの舞台であるパリの描写も好きなんだけど、上記の回は(極力少ない会話もあいまって)梶浦由記さんの音楽がうまく画を引き立たせている。
殺人代行だからって、撃つのがメインじゃなくてもいいじゃない。


#22は2001年時に夜中見ててめちゃくちゃ寒気がした回。
グラン・ルトゥールを実現すること真のノワールを荘園と導くことが、彼らの使命。
そのために、まだ学校に通う年齢にも達してない子供までもが自分の命を捧げるなんて。


ちょうど本放送終了頃に、N.Y.911テロがあった。
だからあの事件とこのアニメを勝手にリンクさせて見てしまう。


「愛が人を殺すこともあるでしょう...だけど、憎しみで人を救えはしない」


それにしてもやっぱりNOIRといえばミレイユだよね。
葛城ミサトもいいけどミレイユ・ブーケの方がしっくりくるよ>三石琴乃



今日のBGM...水樹奈々:Happy Dive(from "MASSIVE WONDERS")


写真は本日のラゾーナ川崎。大きい写真はフォトライフへ