5/15の絵本7冊「11ぴきのねことぶた」他

5/15のおやすみ前の絵本は、ハナに

「大どろぼうホッツェンプロッツ三たびあらわる」から2話
「はじまりの樹の神話」から1話…「お願いもう1話読んで」と言われたけどブブー
「すみれちゃん」から1話…図書館の本、しょうゆのような汚れが;
11ぴきのねことぶた」
ベンジーのふねのたび」

の5冊、マオに

「ちびごりらのちびちび」…シーアさんとこ見て、おお、これ読もうという気に♪
「はなちゃんおふろ」

の2冊でした。
マオには、つい居間にある本棚からしか選んでなかったけど、メインの本棚にも読めそうなのがあるということを、すっかり忘れてました。

大どろぼうホッツェンプロッツ三たびあらわる (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (3)) はじまりの樹の神話 (こそあどの森の物語) すみれちゃん 11ぴきのねことぶた ベンジーのふねのたび (世界傑作絵本シリーズ) [ マーガレット・ブロイ・グレーアム ]
ちびゴリラのちびちび (ほるぷ出版の大きな絵本) はなちゃんおふろ―おとうさんといっしょ〈3〉(主婦の友はじめてブックシリーズ)